3Bで、視線、逃さない!
皆さんこんにちは!動画セールスコーチのぶれぞんです♪
今日もお仕事にビジネスのお勉強にお疲れ様です!
いよいよ前回の記事から
動画制作のための具体的な話に入ってきましたね☆
前回は「シーンには3つのサイズがある」というお話をしました。
それは・・・・
ロング(広いサイズ)→状況説明に良い!
ミディアム(中間のサイズ)→人物の表情、仕草を伝える絵!
アップ(狭いサイズ)→その場にいたら感じるであろう印象を伝える絵!
でしたね♪
そしてここは動画を実際に編集する段階になってよく皆さんが
おっしゃる事なのですが
「映像が足りない!」
という事態になります。
なので、不測の事態が起きても乗り切れるように
どんなシーンでも必ず3つのサイズ(ロング、ミディアム、アップ)を撮っておくことをお勧めします!
私はそれに加えて、縦長サイズと横長サイズどちらでも
撮影して、どんなSNSのプラットフォームにも対応できるようにしています♪
実際に撮影していく上で重要なことは
「何が主役か?」
という事です。
よく動画を作り慣れていない方の動画作品で起きがちなのは
「全部をロングサイズで撮っていて、
どんな状況かはわかるんだけど、
何が主役なのかイマイチわからない!」
というミスが起きてしまうんです!
ですので、ぜひこの事を覚えていて下さい。
主役を目立たせるにはサイズが決め手!!
つまり主役はアップで撮りましょう♪
そうする事で見ている側にも
「ここでの主役は〇〇ですよ」
と簡単に伝えることができます(#^.^#)
さぁ、せっかく作る動画ですから
途中で離脱されないように工夫したいですよね!
実は視線をキャッチしやすい3つの要素があるのです☆
その名も!!!
3Bの法則!!! (^^)/
それはつまり
美女(Beauty)
幼児(Baby)
動物(Beast)
がシーンに出てくると、人は引き付けられてしまうと言われています。
ですので、これら3要素を動画に使って
視線をひきつけて
簡単には離脱されないようにしていきましょう♪
それでは今日もお勉強お疲れさまでした!
では次の記事でお会いしましょう☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?