見出し画像

名鉄グループ、社員がつなぐ「副業」の新時代へ

☝️この記事はDiscordコミュニティ「スノーフレイク・ミライ・ラボ」の投稿の引用です。このテーマについて語り合いたい方は、以下のリンクからぜひ「スノーフレイク・ミライ・ラボ」にご参加ください。

https://note.com/snowflake_note/n/n6be598a98a3f

ニュースのまとめ

名古屋鉄道は社員がグループ会社で副業できる新制度を導入。週の労働時間の2割を上限に子会社で働くことを可能にし、副業手当を支給することで、キャリア形成を支援する取り組みだ。現在は名鉄バスで採用業務を担う事例があり、今後さらに求人を拡大し、グループ内外の連携や人材活用を深める考えだ。


ポイント1: 副業が生み出す新たな可能性

名鉄が導入した副業制度では、社員が本体で培った知見をグループ内で共有し、業務効率化や新規事業創出を目指している。同じ公共交通業界でも会社ごとの違いを学び、多角的な視点を得ることができる。これにより、社員自身のスキルアップだけでなく、グループ全体の競争力強化につながる点が魅力的だ。


ポイント2: 「挑戦しやすい環境」が鍵

今回の制度は、副業に挑戦しやすい仕組みが特徴だ。例えば副業手当の支給や働きやすいスケジュール調整がある。これにより、社員は安心して新たな役割に取り組むことができる。また、名鉄本体からの人材だけでなく、将来的にはグループ会社側の社員が本社で副業を行う逆の動きも想定されており、双方向の交流が期待されている。


ポイント3: 時代に応じた採用改革

名鉄バスでは、バス運転士に時短勤務を導入したり、女性限定の採用説明会を開催するなど、多様な働き方に対応する工夫が進められている。これらの試みは、労働力人口の減少という社会的課題に対応しながら、効率的な人材活用を実現する好例といえる。また、グループ全体での省人化や収益力向上も視野に入れており、未来の都市交通を支える基盤が着実に整いつつある。


未来を読み解くヒント

名鉄の新制度は、企業間連携と個人のキャリア形成が融合した先進的な取り組みだ。これにより、公共交通業界における新しい働き方モデルが生まれ、他業界への波及効果も期待される。さらに、地域経済の活性化や人口減少対策の一助となる可能性がある。


キーワード解説: 「グループ内副業」

企業グループ内で社員が本体や子会社間で副業することを指す。単なる雇用契約の枠を超え、知見や技術の共有を目指す仕組みで、事業のシナジーを強化する。労働時間の一部を共有することで、キャリア形成や業務効率化を図る新しい取り組みとして注目されている。


#名鉄 #副業制度 #名鉄バス #グループ連携 #人材活用 #キャリア形成 #公共交通 #時短勤務 #名古屋再開発

いいなと思ったら応援しよう!