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働く富裕層「インカムリッチ」の消費動向と生活観とは?
資産による富裕層ではなく、主に給与所得が多い富裕層のことをあえて区別した概念を「インカムリッチ」と呼んでおり、都市部の共働きやスタートアップ経営者などビジネスで成功を収めた人たちです。人口が多いとはいえませんが、今までの富裕層とはペルソナが異なることから、区別してマーケティングをしようという傾向が見られます。
インカムリッチの増加と特徴
年収1500万円以上の「インカムリッチ」と呼ばれる層が増加している。特に都市部では共働きやシングル層が目立ち、彼らは仕事と私生活の両立を目指しながらも、仕事に重きを置く傾向が強い。
「時間」と「健康」への高い価値観
インカムリッチは、時間を大切にし、そのためにお金を惜しまず使う姿勢が見られる。また、心身の健康にお金をかける「ウェルビーイングリッチ」としての一面も持ち、積極的に消費を行う。
消費の傾向とマーケティングの視点
趣味や健康にとことんお金をかける姿勢が特に男性で顕著で、マーケティング戦略としては「時間」や「健康」を軸にしたアプローチが有効だと考えられる。
この事例のマーケティング的な学び
「時間」や「ウェルビーイング」といったテーマを強調した商品やサービスは、インカムリッチ層への効果的なアプローチとなるだろう。
☝️この記事はDiscordコミュニティ「Marketing New Wave」の投稿の引用です。ご興味がある方は、ぜひ「Marketing New Wave」にご参加ください。