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再生航空燃料(SAF)の挑戦、リサイクル原材料すら不足する?

ニュースのまとめ

日本初の再生航空燃料(SAF)の量産が始まりつつあり、コスモ石油堺製油所で2024年度中の完成を目指しています。SAFは、廃食油や都市ごみなどの循環型原料を使い、温暖化ガスの排出を大幅に削減することができます。しかし、需要に対して供給が追いつかないことや、原料となる廃食油の不足が重大な課題となっており、今後は合成燃料や水素の確保が鍵となります。

ポイント1: 再生航空燃料(SAF)の意義

SAFは、廃食油や都市ごみを活用して製造されるジェット燃料で、既存の航空機やエンジンに対応可能です。ジェット燃料の代替として、温暖化ガスの排出を大幅に減らす可能性があるため、日米欧の政府や航空会社がその導入を推進しています。

ポイント2: 原料不足と供給の限界

現時点でのSAF生産は、主に廃食油を原料としていますが、その供給量は限られており、今後の需要には対応しきれないと見込まれています。既に価格上昇も始まっており、SAFの供給を満たすためには新たな原料や合成燃料の技術革新が必要です。

ポイント3: 水素をめぐる争奪戦

SAFの将来を支えると期待される合成燃料は、水素を原料とします。しかし、発電や製鉄といった他の産業でも水素需要が高まっており、特にカーボンフリー水素の確保が重要となっています。日本は、今後もエネルギー安全保障を維持するために、オーストラリアや中東諸国との関係を強化する必要があります。

このニュースから読み解く未来

SAFの普及は、航空業界の脱炭素化の一歩となりますが、原料不足や水素供給の課題に直面しています。技術革新が鍵となり、政府や企業はエネルギーの安定供給に向けた戦略をより強化していく必要があります。

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