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顧客を絞るべき理由と絞り方【小さな会社のウェブ集客】

【この記事は3分で読めます】

こんにちは、読むだけでお店のファンづくりを学べるブログを書いている山本 祐也です!

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今日のテーマ:顧客を絞るべき理由と絞り方【小さな会社のウェブ集客】

小さな会社がウェブ集客始める前に必ずやって欲しいことが、「顧客を絞り込む」ということです。今回はその理由と絞り方について解説していこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

顧客を絞り込むべき理由


「うちの会社はなんでもできるのに、なぜ上手くいかないんだ」そうおっしゃる方たまにいますけど、「なんでもやるから上手くいかない」これが答えです。

小さな会社は徹底的に顧客を絞り込んでください。その理由は以下の3つです。
・リソースが分散してしてしまい、力が弱くなってしまうから
・小さな1位を獲得するため(1位以外は覚えられない)
・アプローチ方法が明確になるから

「つまりランチェスター戦略の話でしょ?そんなの知ってるよ」と思われた方も多いと思いますが、ウェブ上となると驚くほどに顧客を絞れていない人が多いです。

基本的に1つのホームページに対して、1ターゲットです。InstagramなどのSNSにおいてもそれは一緒です。

顧客を絞れていない事例

ウェブ上において顧客を絞れていない事例を一つご紹介します。住宅会社のホームページでよくあるのが「新築」と「リフォーム」のページが混在しているパターンです。新築を建てるのが得意なのか、リフォームが得意なのかよくわからない。その上「お家のことはなんでもお任せください!」とデカデカと書いているのです。

お客様の気持ちになって考えてみてください、新築を建てたくてホームページを訪れたのに、リフォームのことが書かれていたら、当然ホームページを閉じてしまいますよね。

なので、ウェブ上のおいても顧客を絞り込んで、その顧客に刺さる中身を用意してあげないといけないのです。

顧客の絞り方

顧客の絞り方を実際にウェブで調べてみるとSTP分析などややこしいマーケティングの記事が出てくるかと思いますが、小さい会社の場合は全部無視で大丈夫です。

そこに書いてある方法論は大きな会社向けです。

小さな会社が顧客を絞り込む時には、実際にいるあなたのお客さんのなかで、「このお客さんばかりだったらいいのに!!」という人をあなたの会社の顧客に設定してください。

ペルソナをつくろう

顧客の設定ができたら、その人の具体的なプロフィールを作ってください。

プロフィールは以下のURLのシートをコピーして使って下さい。
(https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eU9CmFob1fzSwUKlloNfj6I56mypBzY_VfhgC4AilZk/edit?usp=sharing)

作成したプロフィールがペルソナというあなたのお客さんになります。
「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のこと

ちなみに法人相手のビジネスの場合でも「人」をベースにペルソナを作ってください。なぜなら法人向けのビジネスでも売り込む相手は「人」だからです。

これで顧客の絞り込みができました。今後はこのペルソナに向けてウェブ上のコンテンツ(ホームページの内容やデザイン、SNSの投稿など)を作っていくことになります。

まとめ

今回は顧客を絞るべき理由と絞り方【小さな会社のウェブ集客】というテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?

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最後までお読みいただきありがとうございました!
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