1000日チャレンジ 987日目 現代ビジネス英語2024年冬号 Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’ (2)
ゴールまで13日
★BMI:22.9
★『杉田敏の現代ビジネス英語 2024年冬号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’「「お客様は神様ではありません」」
「日本のある小さなバス会社が、「お客様は神様ではありません」という意見広告を地元の新聞に出しました。この会社はお客から理不尽あるいは事実無根と思われる苦情を受けていると言っています。一方、アメリカではお客によるハラスメントやいじめで、脅迫行為や威圧行為などの攻撃を受けることもあります。」(出版社web siteから引用)
◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2024年冬号は、Lesson 13~16 x 5話で計20回。
◎Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’
(2)バス会社は一部の攻撃的な客からの理不尽な要求や避難のために、従業員が精神的な打撃を受けたり、調査に時間を費やされたり、ということがあり、広告を掲載して理解を求めた。この主張はSNSで広く拡散されている。同僚の一人は、主人公たちの会社の系列のスーパーでも食品売り場で働く授業員の10人に4人が、客から脅されたりどなられたりしたことがあるという話をする。
★disheartening;失望させる、encounter;遭遇する、emotional;感情的な、engagement;関与、struggle;悪戦苦闘する、irrational;理性のない、verbally;言葉の上で
◎go viral on social media;ソーシャルメディア上で拡散される
◎where someone is coming from:(人)の感じたこと(somebody's ideas, beliefs, personality, etc. that makes them say what they have said)
☆やはり、安心して働く環境が無ければ、良いサービスを提供することは難しいということだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?