郭道映/Doyoung Kwak

CEO of smore 韓国No.1 All-in-one フォーム サーベイ|アンケート|フィードバック|マーケティング

郭道映/Doyoung Kwak

CEO of smore 韓国No.1 All-in-one フォーム サーベイ|アンケート|フィードバック|マーケティング

最近の記事

  • 固定された記事

🇰🇷🇯🇵 スタートアップ自己紹介

こんにちは。日本が大好きな韓国のスタートアップ代表、郭道映です。 Smoreはアンケート、顧客リサーチ、顧客フィードバックから心理テスト、 OXクイズなどの参加型コンテンツをコーディングなしで、ブランドアイデンティティを反映できるインタラクティブフォームです。 韓国ではLINE、Samsung、Salesforceなどの大企業を含め1200社が有料で使用しており、無料まで含めると37000社のマーケター、企画者の方が顧客と対話するために使用しています。 簡単な経歴ソウル

    • スタートアップ生存日記 #63

      今週はサービスの本質に対する明確なhierarchyを設定しました。Formサービスの核心価値はデータ収集なので、回答数がoutput metric(後続指標)であり、私たちのサービスは複数のチャンネルに配布されるFormの性質を持っているので、私たちの北極星指標は一つの組織で月にパブリッシュされるFormの数でした。パブリッシュされるFormの数を増やすためには、1つの組織でできるだけ多くのチームメンバーが私たちのサービスを使う必要があり、1人の個人が私たちのサービスで制作

      • スタートアップ生存日記 #62

        今日はアセントコリアのパク・セヨン代表にお会いして、日本で私たちのサービスを知らせる方法についてアドバイスをいただきました。パク・セヨン代表は、日本は韓国に比べて温度上昇のスピードが遅いため、かなり長い時間が必要であり、代理店を通じて販売する仕組みもある程度の売上とトラクションが出たら可能だと言ってくれました。 日本で初期トラクションを作るためには、私たちと似たような競合が検索結果に出る検索語をリストアップし、その検索語に合わせて3ヶ月間60個程度のブログ記事を作成し、私た

        • スタートアップ生存日記 #61

          今日はスモアと他の製品を比較するVSブログのテンプレートを作成しました。テンプレートを作る過程で多くのリサーチを行い、様々な競合サービスの中で私たちのサービスの差別点について深く考えることができました。これにより、私たちのサービスが持っていて、これから追加される強みについて明確になりました。 簡単な編集の使いやすさ - エディタが非常に直感的で簡単なので、別に学ぶ必要がなく、好きなFormを自由に作ることができます。 スクロール型、インタラクティブ型 - スクロール方式と

        • 固定された記事

        🇰🇷🇯🇵 スタートアップ自己紹介

          スタートアップ生存日記 #60

          今日は私たちのサービスの北極星指標と入力指標を企画し、入力指標によるアクション指標を設定しました。北極星の指標について理論的に勉強したのは、サービスを立ち上げて間もない頃でしたが、その時はうまく出ませんでした。今は幸いなことに顧客が残してくれたデータが十分に多く蓄積され、私たちのサービスが提供する核心価値についてもより明確になったので、北極星の指標が明確によく出てきました。 このような時、少しずつ成長していることを感じます。今感じている閉塞感や困難も、最終的には乗り越えられ

          スタートアップ生存日記 #60

          スタートアップ生存日記 #59

          今日は日本で先輩起業家の方々と話した内容をチームに共有し、私たちのサービスのプロダクトの発展方向性、プロダクトのBM構造と成長戦略についてたくさん考えました。今日出た結論は、私たちのサービスの大きな軸がエディターであるため、私たちのサービスと顧客の価値交換は、新しいアンケートを作成して配布することにあるということです。 つまり、顧客が私たちのサービスでより多くの価値を感じるためには、より頻繁に、より多く作成しなければならないということです。 より多く製作するためには、企画と

          スタートアップ生存日記 #59

          スタートアップ生存日記 #58

          今日は午前中にSalesforceワールドツアー東京に参加し、午後にはSalesforceタワーでSalesforce Venturesの役員の前で英語でピッチをする時間がありました。 Salesforceは私たちのチームにとって絶対的なロールモデルなので、どうにかして良い関係を作りたかったし、今回このような良い機会ができたので、うまくやらないといけないと思い、とても緊張しました。 幸いなことに、スクリプトを絶えず自分の口に合わせて変えて、100回ほど練習した結果、ものす

          スタートアップ生存日記 #58

          スタートアップ生存日記 #57

          スタートアップ生存日記 #57 今日は東京に来て、チャンネルトーク日本法人の代表であるJay代表を訪ねました。日本で私たちがどのようにサービスを知らせ、顧客を迎えるべきかについて様々なアドバイスをいただきました。 いくつか共有してみるとこんな感じです。 1. 私たちのサービスが国別に伝えるべきマーケティングメッセージ 日本は採用が難しい -> リードをたくさん獲得すること + qualifyを賢くすることでリソースを効率化すること。 韓国は就職が難しい -> リードを運

          スタートアップ生存日記 #57

          スタートアップ生存日記 #56

          今週はSalesforceのタックミートアップで発表するピッチデッキとBYTEカンパニーとのインタビューを準備しました。私たちを紹介する場が多いので、私たちがどんなサービスで、どんな価値を提供するので、どんな状況で、誰が使うべきなのかを本当にたくさん考えることができました。 Formというサービスがvertical SaaSではなくhorizontal SaaSであるため、非常に多くのUse caseとサブカテゴリーがあるため、私たちは私たちのサービスが必須財になるcase

          スタートアップ生存日記 #56

          スタートアップ生存日記 #56

          今日は投資家の方々とミーティングを行いました。 重要なアジェンダについて詳しく説明し、フィードバックをいただきました。 投資家の方はHYBEのCTOを務めていたため、戦略と技術についてとてもよく知っているので、私たちに多くの助けになりました。

          スタートアップ生存日記 #56

          スタートアップ生存日記 #54

          今日はB2B SaaSの成長で最も重要なブログコンテンツの構造とデザインルールを作るのに多くの労力を費やしました。ブログ記事が週に3つから4つ発行されるので、中に入る要素だけ変えて完成できるようにテンプレートを作りました。 もうすぐ発行されるブログ記事が楽しみですね。

          スタートアップ生存日記 #54

          スタートアップ生存日記 #53

          今日は韓国最大のスタートアップカンファレンスであるCOME UP 2023のオリエンテーションに参加しました。 様々なスタートアップ関係者の方にお会いすることができ、とても有意義な場でした。 頑張って参加して必ず受賞できるようにします :)

          スタートアップ生存日記 #53

          スタートアップ生存日記 #52

          今週はついにプロダクトのロードマップとタイムラインが確定しました。次の3ヶ月間のプロダクトの次のステップを考え出すために、本当に多くの顧客に会い、話を聞きました。また、チームメンバーともたくさん話し合いました。そのため、顧客の話を聞いて戻ってきた後に、それが正しいように思えたので、プロダクトのロードマップを修正し、再び話を聞いて修正することを繰り返しました。 約10回変更しながら、プロダクトのロードマップが3つのアイデアの間で繰り返されていることに気づきました。そして、よう

          スタートアップ生存日記 #52

          スタートアップ生存日記 #51

          今日は昨日作成した膨大な機能定義書を私たちのCTOと一緒に一つずつ見て、実装にかかる時間を把握し、どの機能から開発すれば良いかの優先順位を決めました。 まだ2023年の半分も残っていますが、開発しなければならない機能を考えると、心は既に2024年7月に来ているようです。 一つずつ着実に進めていかなければなりません。私たちは情熱しかありませんから!

          スタートアップ生存日記 #51

          スタートアップ生存日記 #50

          今日は久しぶりにミーティングの予定がなく、一日中私たちのプロダクトの2.0バージョンの機能定義書を作成しました。類似のサービスだけでなく、私たちのターゲット顧客が使用するさまざまなプロダクトを分析しながら、私たちだけの独自の機能を設定しました。ずっと考え込んでいたため、腰や頭が少し痛いですが、顧客が快適に使用する様子を想像しながら最善を尽くしました。顧客の皆様に喜んでいただけると嬉しいです。

          スタートアップ生存日記 #50

          スタートアップ生存日記 #49

          今日は雨が本当にたくさん降っていますね。私たちのサービスについて、今後開発する必要のある機能のタイムラインと実装可能性について、プロダクトチームと多くの議論をしました。長い時間のミーティングの末、幸いなことに良い結論が出ました。

          スタートアップ生存日記 #49