開発中の予約システムを紹介!主な4つの機能編
現在、開発中!店舗向けの予約システムsmoos(スムース)です!
今回から開発中の機能の一部を紹介していきます。今回は予約システム
「smoos(スムース)」の全体像です。
主な機能
smoos (スムース)の主な機能は次の4つです。
ネット予約
予約管理
顧客管理
集計・分析(売上や予約件数の分析)
ネット予約
店舗のネット予約ページを作成できます。
作成したネット予約ページのリンクを、ホームページやブログ、SNS、さらにはLINEやGoogleビジネスプロフィールなどに設定すれば、お客さんはそのままネット予約ができるようになります。
予約管理
ネット予約をはじめ、電話からの予約や来店時の予約など、あらゆる予約情報を一元管理できます。
予約管理の見方はさまざまです。たとえば下記のカレンダー画面では、カレンダービューで予約管理できます。
ほかにも、本日の予約情報を集めた「本日の予約一覧画面」
予約情報を絞り込み検索ができる予約検索画面も用意しています。
顧客管理
顧客管理にも力を入れています。お客様の利用状況がひと目でわかるようにしました!
まずは下記は顧客の一覧画面です。お名前や連絡先をはじめ、最終来店日や来店回数、累計売上などでも並べ替えできます。
こちらは顧客ごとの詳細画面です。
お名前や連絡先だけでなく、初来店日や最終来店日、最終来店日からの経過日数、次回の予約日、来店周期がひと目でわかります。
ほかにも、総売上や平均単価、キャンセル率などもわかるようにしていますよ!
集計・分析
最後に集計・分析機能です。
売上や予約の集計・分析では、日単位や月単位で売上情報が確認できます!
ほかにも曜日や時間、メニューごとに売上や予約数がチェックできます。
もちろん集計はすべて自動です。日々の予約管理の業務をしていくと、自動的に集計されていくので、手間なく情報を蓄積して分析できます。
まとめ
今回は予約システムsmoos(スムース)の主な機能の大枠をご紹介しました!次回から各機能を深堀りして紹介しますね!