花粉シーズン到来!DOOHが届ける「今必要な情報」
近年、街中や駅でDOOH広告(デジタルサイネージ広告)を目にする機会が増えてきました。
このDOOH広告、実は天気や花粉情報に合わせて内容を変えることができることをご存じでしょうか?
今回は、DOOH広告の基本から、天候や季節に合わせた魅力的な活用方法についてまとめました!
DOOH広告とは
DOOH(Digital Out-of-Home)広告とは、デジタル技術を使った屋外広告のことです。街中の大型ビジョンや電車の中にある液晶モニター、ショッピングモールのディスプレイモニターなど、さまざまな場所で見られる広告形式です。この広告は、静止画だけでなく動画や動きのある内容を表示できるのが特徴です。
また、モニターをはじめとした屋外広告がインターネットとつながることで、広告の内容や配信するタイミングを柔軟に変えることができます。
たとえば、あらかじめ取得しているビジョン(屋外広告)の設置箇所ごとの性別年齢のデータをもとに、配信時間やエリアを決め、昼間にはオフィスワーカー向けの広告を出し、夜間には帰宅する人を狙って自宅で使う商品を宣伝するなど、見る人に合わせて広告を最適化できます。
このように、DOOH広告は効率的にメッセージを届けられる点で注目されています。
ウェザーターゲティング
DOOH広告の魅力の一つが、天候に合わせた広告配信ができる「ウェザーターゲティング」です。
これは天候データを活用して、広告の内容や配信タイミングを最適化する方法です。例えば、天候の変化に応じて次のような広告配信が可能です。
晴れた日: 冷たい飲み物やサングラス、アウトドアグッズをPR。
雨の日: 傘やレインコート、映画やゲームなど室内で楽しめるものをPR。
寒い日: 暖かい飲み物や冬の衣類、暖房器具をPR。
天候に合わせて広告を切り替えることで、その場にいる人たちが「これが欲しい!」と思うようなタイミングで情報を届けられます。
その結果、広告効果が向上し、ブランドや商品の認知度アップだけでなく購買意欲を高めることにつながります。
この仕組みを実現するには、気象データを取得し、広告配信システムと連携する必要があります。Logicad DOOHはこの機能を実装しており、天候情報をもとにした柔軟な配信が実現可能です。
花粉連動配信について
春先になると、花粉症に悩む人が増えてきますね。ウェザーターゲティングの一つとして、花粉の飛散情報に応じて広告内容を変える「花粉連動配信」が可能です。
花粉連動配信では、例えば、以下のような広告配信を行うことができます。
花粉が多い日:花粉症対策の薬や空気清浄機、マスクの広告を配信。
花粉が少ない日: 花粉症以外の商品の広告を配信。
こうしたタイムリーな広告は、花粉症で困っている人に役立つ情報を提供できるため、商品に対する関心を引きやすくなります。
また、花粉情報も天気データと同じように取得できるので、その日の状況に合った広告を柔軟に配信できます。
この仕組みは、花粉症対策の商品を販売する企業にとって、特に需要が高まる春先に効率よく広告を打ち出す方法としてとても効果的です!
まとめ
DOOH広告は、デジタル技術を活用することで従来の屋外広告を大きく進化させたものです。
天候や花粉情報など、身近な環境データを使って広告内容を調整することで、見る人にとって役立つ情報を届けられるのが特徴です。
ウェザーターゲティングや花粉連動配信を活用すれば、その時々の状況に合ったメッセージを伝えられるので、広告の効果を一層高めることができると考えられます。
今後は、AIやIoTとの連携が進むことで、さらに細かくターゲットを絞ったり、見る人一人ひとりに合わせた広告が増えていくでしょう。
これからも進化を続けるDOOH広告をぜひ活用してみてください!
ご興味のある方はぜひ以下のホームページからお問い合わせください。