見出し画像

根津神社考5(駒込の村人と白蛇伝説)

 根津神社の由来を探る連載第5回。
 「武州豊島郡駒込村古来伝聞記」の記述に沿って、日本武尊、太田道灌ときて、万治年間(1658~1661年)に太田備中守の敷地から、その外に移転したところまで紹介した。
 雑木林だったこの地にひっそりとたたずんでいた「ねずのごんげん」を鎮守として祀っていたのは、駒込村の村人たち。今回は、彼らの話である。
 小さな祠を鎮守とあがめ、定期的に供え物をし、お祭りを欠かすことのなかった彼らのある日の出来事が、日付入りで詳細に語られている。 

 右の所替のときまで、御社に別當といふ事もなかりしに、駒込村きりひらきたる百姓乃中に、青木六右衛門行安禅門、古老のものなれば世話して毎年二月ごとに赤飯やう乃ものを調へ、神前に備へ奉り、参詣乃氏子に戴かするを以て祭りとしたりたるが、御宮所替あるべき年乃五月五日、節句の事なれば、いつもの如く氏神参りすべしとて、岡田五郎兵衛、野口次郎左衛門、山下八左衛門、青木六右衛門うち連、御やしろへ参詣せしに、皆々何とやらんものすごくさむ気だちありけるが、たゝ涼しきにてそとおもひ社壇を見れば、白き小蛇、いづこより来るともなく御宮乃雁木乃うへにわだかまり、外へ頭を向、屢々舌を出し居たり。皆々是を見るとひとしく、身乃気たち、何處ともなくおそろしくなりしかは、奇異乃おもひをなし急いで帰りぬ。道すがら申せしは、倩々おもふにに、湯殿山立山等乃山々嶽々にても、奧の院のことは秘して人に語らず、然るに今拝み奉るは真しく御神霊にて坐るべし、しからば我等ことき乃賤しきものども乃不浄乃口を以てとり沙汰すべき事にあるべからず、おして穢し奉らば如何なる御とがめにもあづからん事計りがたし、必ず口外に出す事なかれと戒しめ、堅く申合せける。

武州豊島郡駒込村古来伝聞記
東京市史稿 市街篇第十八より) 

(大意)
 その所替のときまで、社に別当(管理する寺・僧侶)もなく、駒込を開拓した百姓、古老・青木六右衛門が、毎年2月に赤飯を備えたりして祀っていた
 「所替のあるべき年」の5月5日、青木六右衛門が、岡田五郎兵衛、野口次郎左衛門、山下八左衛門を連れて節句のお参りをしたところ、皆なんだかものすごく寒気がしたので、社壇をみると、白い小蛇がお宮の雁木(石段)でとぐろを巻いてちろちろ舌を出していた。
 これを見て恐ろしくなった4人は、その帰り道すがら、今見たのは「神霊」だから、我々のような身分の低い者が扱っては、どんなお咎めがあるかわからない、と口外しないよう固く申し合わせた。


右の所替のとき/御宮所替あるべき年の5月5日
 急に具体的な日付が出てきてちょっと戸惑うが、前稿で紹介した太田備中守敷地の内から団子坂の北側に「所替」されたときのことを指していると思われる。

白い小蛇
 今日でも縁起の良い動物とされている白蛇。村の鎮守の社に突然現れた白蛇は「神霊」と畏れられ、村人たちは軽々に口にしないよう申し合わせる。

青木六右衛門、岡田五郎兵衛、野口次郎左衛門、山下八左衛門
 駒込村の仲間たち。古老・六右衛門は開拓した村人の一人というから、偉い立場の人だったのだろう。
 この人たちに見覚えがある方は記憶力がよろしい。
 第1回で紹介した「御府内備考続編」の冒頭に同様の記載がある。

 万治年中の頃迄別当も無之、駒込村草分百姓山本八左衛門青木六左衛門野口次郎左衛門岡田三左衛門奥田利兵衛なと云者集り、年々の祭礼供物等を捧取賄いしと也

御府内備考続編巻之十 神社部十 文政12年(1829年)
テキストは東京都神社史料 第1輯(東京都神社庁1966)より 

 微妙に名前が違う…。今回の主役、青木六衛門は、他の資料では六「左」衛門とされていることが多い。くずし字で「左」「右」は似ているから仕方ないけれども。
 なお、山下八左衛門(山本は誤り)の名は、各種の資料で駒込片町の名主として明治近くまで出てくる。おそらく襲名されていたのであろう。

 さて、それからどうした。

 六右衛門申すやう、御神霊の現ハれまします事は外乃ことにてあるべからず。我等俗人不浄の身を以て御供など備へ、兎角聢と(しかと)したる別當のなきゆへ、御神霊あらハれさせ給ふと思ひ合されたり。此うへは別當を附しかるべし、されば山臥と申ても不浄乃ものなればよき出家をたのむべしと申合せ、目のあたりにこは本郷四丁目薬師別當昌泉院然るべからんとて、同しき十五日に六右衛門参りて昌泉院に対面し、右乃次第を頼ミけるに、よろこび請ひ給ふにより、則来る二十一日に御社へ御出あるべしと申合せて帰りぬ。さて皆々へ申すやう、二十一日には件んの御神霊拝みたる様子別當殿へ申明し然るべからん、一つには別當の義なり、二つには宮つとめ麁略なきためなればなり、夫につき皆々十九日より二十一日まで垢離精進すべしといゝ合、程なく二十一日になりしかば、昌泉院清英法印御社へ来られけるあいだ、皆ゝ待うけ一礼もおハり、其うへにて御神霊を拝み奉りし事皆一同に申演しところに、清英聞給ひ、大きに感心して、深く貴敬の色見へし。さてハ色々神前を荘厳し、修法勤経丹誠をぬきんで給ひ、別當になり給ふ。
 右ハ寛文年中根津御社御縁起あまれたるときに、青木六右衛門行安居士、則別當清英法印たづね給ふにより、古来乃聞伝え申演たる趣きなり。

武州豊島郡駒込村古来伝聞記
東京市史稿 市街篇第十八より)

(大意)
 六右衛門は、別当も置かずに自分たちのような身分の低い者が祀っていたので神霊が現れたのだろうと考えた。そこで、良いお坊さんに別当を頼もうと考え、5月15日、本郷4丁目の薬師昌泉院が適当であろうと、六右衛門が頼みに行ったところ、5月21日に社に来てくれることになった。
 六右衛門たちは19日から21日までみんなで冷水を浴びて身を清めておこう(垢離精進)と申し合わせた。
 21日、昌泉院の清英(しょうえい)法印が来られたので、お迎えし、皆で神霊を拝んでいたことを伝えたところ、清英は大いに感心して、神前を色々と見て回り、祭壇を設け、供え物をしてお経を唱え、別当になってくれた
 以上が、寛文の頃(1661~1673年)、根津神社の縁起を編纂した時に、六右衛門と清英に尋ねて、聞き伝えた内容である。


 村の鎮守の社で神霊の白蛇を目撃し、しかるべき管理者なくては祟られると考えた六右衛門らは、昌泉院の僧清英法印に頼み込み、丁重にお迎えをして、別当の承諾を取り付けた。
 昌泉院清英法印が根津権現の別当となった旨は、幕府編纂の「続編」にも記載されており、今回紹介した節は、そのときのエピソードということだろう。

本郷の薬師昌泉院
 昌泉院は、この頃「昌泉院真光寺」といって現在の本郷三丁目の駅の近辺にあり、本尊よりも、薬師堂の方が「本郷薬師」と呼ばれて有名であった。当時の地図にもしっかり書かれている。(右中央辺りに「シンカウジ」「薬師」の文字が見える。)
 昌泉院は、宝永3年(1706年)の綱吉の命による遷宮時に神宮寺として根津権現境内の中に移り、昌泉院真光寺は「瑞泉院真光寺」と院号を変えてその地にとどまったが、東京大空襲で全焼した。寺院は現在は世田谷区に移転したが、本郷にある「薬師」は今でも本郷で地元の人々に愛されている。

「右ハ…」
 ここまでの話は、寛文年中に根津神社の縁起をまとめたときに六右衛門と清英が語った話だという。
 だが、せっかく話を締めたのに、まだ話は続く

 別當清英乃のたまハく、我別當になりつるうへは、神霊を拝まれさせ給へと、誠情を抽んで祈しかは、神霊白き小蛇と現し、宮の柱をからみ拝まれさせ給ふにより、我ことばを發して霊験貴き事疑ひなし、猶々衆生のねがひをかなへ、愛民納受をたれたまへ鳴呼尊し々々、本居に帰居ましませと、感の余りに眼を閉ければ、その間にいづくともうせ給ひしとなり。

武州豊島郡駒込村古来伝聞記
東京市史稿 市街篇第十八より)

(大意)
 清英法印が、別当になるから神霊を拝ませたまえ、と一生懸命祈ったところ、白い小蛇が現れて宮の柱にからまっていたので、霊験あらたかなこと疑いない、みんなの願いを叶えてくれ、ああ尊い尊い、と、感動して目を閉じていたら、その間に何処かへ消えてしまった。


 これといって特筆する点もないが、なんだか取ってつけたようなエピローグである。

 ともあれ、以上が「ねづのごんげん」にまつわる神霊「白蛇伝説」の顛末である。
 いかにも伝説じみた話でありつつも、日付や人名が入っていて妙に話が具体的であったりする、興味深い物語ではないだろうか。

 ということで今回はここまで。
 2025年は「巳年」。新年のこのタイミングで公開したかった!

 さて、「伝聞記」はまだ続く。しばらくばらばらしたエピソードが羅列された後、徳川綱豊が綱吉の養子となって西の丸に入り、宝永3年に現在の位置に遷宮する話へとつながっていく。
 次回は、そのばらばらしたエピソードの一つ、ご神体や本地仏の厨子を新調する話を取り上げて、太田備中守敷地から「ねづのごんげん」に移る「所替」の時期に追ってみたい。


 こぼれ話。
 現在の千駄木には、今回紹介した白蛇伝説の舞台、太田備中守の屋敷のあったあたりから不忍通りに向かって下る、こんな坂があるのである。

ビルの隙間からスカイツリーがよく見える

 この坂の名は。

しろへび坂

 そのまんまである。

 色々調べてみても、この坂名の由来については「不明」とされており、今回紹介した「伝聞記」の白蛇伝説と結びつける見解は見当たらないが、筆者はその由来を確信している。
(…と思いつつ、他に誰も言ってないからちょっと自信がない。何か見落としてるのかな。)


 一方、現代の根津神社では、なんと「白蛇をモチーフにしたお守りを売っている。タイトル画像がそれだ。お値段700円(2024年現在)。
 だが、これは境内の願掛け榧(カヤ)の木」に住むという「神使の白蛇」にちなんだもので、今回紹介したストーリーには一切触れていないのであるなぜなんだ!カヤの木って何だ!
(なお、このカヤの木も、古い文献では言及がなく、いつからあるのか調べてみたいところではある。)


いいなと思ったら応援しよう!