2025年、スマイルズより新年のごあいさつです。
理念よ、さらば?理念は1000個あればいい
皆さん、あけましておめでとうございます。
こんな季節は、これまでを振り返ったり、
僕は、会社は、どうありたいのかなんて未来を臨むのが常。
そもそも、スマイルズの理念ってなんだっけ・・・?外に話すときには、「弊社の理念”っぽい”ものは、、、」なんて、なんとなく明言を避けてきました。
これまでもスマイルズは、所謂ヴィジョン、ミッション、ヴァリュー、パーパスをさほど明確化してきませんでした。
たった一言に帰着させてしまうのが、なんだかむず痒くて。なんだか小恥ずかしくて。
そもそもこんなヘンテコで複雑な会社の本質を、未来を、たった一言で語れたりするのだろうか?
そうしようとすればするほど凡庸で茫漠(ぼうばく)なリリックが紡がれそうで怖いわけです。
でも自分が好きな、スマイルズの言葉はあるんです。
「世の中の体温をあげる」
「誰にも似てない」
きっと今の自分には理念のようでもあり、行動規範のようでもある。
でもそれはあくまで自分にとっての話。
別に会社のみんなが同じ言葉にコミットしなくてもいいんじゃない?
会社の中に転がっている自分だけの大切な言葉を探せばいいんじゃない。
もっと言えば、自分自身がそれを生み出したっていいわけで。
ということで、本年からスマイルズは企業理念とおさらばしようと思います。
いや、それは誤解!
未来のスマイルズは理念を1000個目指します。
一人ひとりが自分の”大切”を携えて、それぞれの範囲で価値や価値観を具現化していく。
それらがくっついて大きくなって世の中に広がっていく。
きっとそれが「世の中の体温をあげる」ということだと思うわけです。
さて、皆さんの今年の理念は何にしておきます?
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2025年正月
スマイルズ代表取締役社長 兼 CCO 野崎亙と
スマイルズの皆々