見出し画像

【意外な事実】応募者が「この会社イイな」と感じる瞬間、知っていますか?

みなさん、こんばんは! 😊
スマイルミッション代表の太田です。

昨日は「良い人材が採れない」
という課題に対する
3つの法則についてお話ししましたが、

今日はもっと具体的に、
応募者の心理に迫ってみたいと思います。

私は毎月10社以上の採用支援を
させていただいていますが、
最近とても興味深い発見がありました。

それは、応募者が会社を選ぶ決め手が、
私たちが想像している以上に
「意外なポイント」にあるということです。

実は先週、
ある建設会社の社長さんから
面白いお話を聞きました。

新入社員に
「なぜ、うちの会社を選んでくれたの?」
と聞いたところ、
予想もしなかった答えが返ってきたそうです。

今日は、その話を含めて、
応募者が「この会社イイな」と感じる
意外な瞬間についてお伝えしていきます 💡


意外な瞬間その1:社長が従業員と笑顔で話している様子

驚くことに、
応募者は会社案内や求人票よりも、

社長と従業員の
自然なコミュニケーションを重視しているんです。

先日支援させていただいた
群馬のA社では、

面接会場に向かう途中、
社長が従業員と
楽しそうに話している場面を応募者が目撃。

その人は後日、
「あの瞬間、この会社で働きたいと心から思いました」
と話してくれました。

形式的な面接よりも、
その会社の「日常」に
本質が現れるということですね。

意外な瞬間その2:失敗談を隠さない企業の姿勢

完璧な会社アピールは、
実は逆効果かもしれません。

支援先のB社では、
新規事業の失敗談と

そこからの学びをブログで
公開したところ、
応募者から

「正直な会社だと感じた」
「チャレンジを恐れない社風に惹かれた」

といった声が多数寄せられました。

人は完璧な会社よりも、
「等身大の会社」に
親近感を覚えるのかもしれません 😌

意外な瞬間その3:採用担当者の「わからない」という正直な回答

「申し訳ありません。その点は確認して改めてご回答させていただきます」

この一言で、
多くの応募者が好印象を抱くそうです。

むしろ、
曖昧な回答や無理な説明は、
マイナスに作用することが多いんです。

なぜ、これらの瞬間が重要なのか?

私の15年の
採用支援経験から言えることは、

応募者は「会社の本質」を
見抜こうとしているということです。

表面的な情報ではなく、
以下の3点を重視しているようです
・経営者の人間性
・社内の雰囲気
・コミュニケーションの質

先月支援したC社では、
これらのポイントを意識した
採用サイトに刷新したところ、
応募数が2.5倍に増加。

特に「社長の素顔」を
見せるコンテンツが高い効果を発揮しました 🎉

これからの採用成功の方程式

従来の採用手法

給与・福利厚生の充実 + 安定性アピール

これからの採用手法
会社の実態を見せる + 経営者の人間味 + 誠実なコミュニケーション

人材不足が深刻な今、
この「意外な瞬間」を
意識的に作り出せる企業が、
着実に採用成功への道を歩んでいます ✨

みなさんの会社では、
どんな「イイな」の瞬間を作っていますか?

ぜひコメント欄で教えてください!

明日は
「採用強化は"社長の見せ方"で9割決まる!視聴者数激増のYouTube活用術」についてお話しします。

実践的な内容になりますので、
お楽しみに! 😊


いかがでしたか?明日もお会いしましょう! 🌟

いいなと思ったら応援しよう!