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鍼灸の技術と経営の技術は別物!集客するには経営者脳を持とう!

「お客様が来ないのは、私の腕がないからかな…」

資格を取るために、膨大なお金を使い、色々なセミナーに行って勉強も続けている、それなのにお客様がこないと、自分の治療家としての腕がないのかな?と不安になりますよね。この記事では、一人鍼灸院経営で7日で50万!?の経営アドバイザーの私の実体験を踏まえた事例をご紹介します。


【1】施術には自身があった開業当時

あなたは、施術に自信はありますか?
私は、正直、施術には自身がありました。(あったんかい!笑)
妊娠前までは鍼灸整骨院で働いたのですが、ブラック治療院だったおかげで、多くのお客様の施術をさせていただけ、多くの症例も見させて頂きました。(ブラック治療院の話は個別に聞いてください!笑)
働いた期間は2年半ですが、その間にのべ1万人ほどの人のお身体を触らせていただき、使命制ではない治療院でも、
「金ちゃん先生(旧姓)にお願いしたい!」
と言っていただけるくらい、お客様に喜んでいただいていました。
なので、開業したら、絶対にお客様に喜んでもらえる!という自負はありました。

【2】腕があってもお客様が来ない理由とは?

満を持して、当時住んでいた沖縄で開業したのですが、お客様が来ない…
来てくだされば、お客様に喜んでいただけると思っていたけれど、お客様が来ない。
その時、私は気づいたのです。

施術にどんなに自信があっても、お客様がこなければ稼げないんだ…ダメなんだ…と。

そうなのです、当時の私は腕さえすれば、勝手にお客様が来てくださると思っており、集客するという考えがすっぽり抜け落ちていたのです。

【3】マーケティングを学びはじめる

焦った私は、ママ友を通じて、ウェブマーケティングの先生に出会い、そこで初めて、マーケティングや経営について学び始めました。
今までは鍼灸や施術の技術を上げることばかり学んでいたので、マーケティングについては、初めての学び。
そもそも、マーケティングとは何?という状況から始まり、HP作りやブログ作成を通して、ウェブマーケティングの知識をつけ、それを実践していきました。
すぐに成果は出なかったのですが、時間が経つにつれ、ウェブマーケティングって凄い!勝手にお客様が来てくれるという状況を作り出す事ができるようになったのです。
今では、SNS集客せずに、夜は20:30には子ども達と寝落ちしてても、ご予約が入る状況になりました!

最後に:

施術の技術を上げるために、治療家として学び続けることは必須です。しかし、それだけではダメで、経営やマーケティングは新たに学んでいかないと、一人治療院・一人サロンはあっという間につぶれてしまいます。
あなたの治療院・サロンがしっかり続けていけるように、そしてずっとお客様に喜んでいただけるように、
経営のこと、マーケティングのこと学んでいってくださいね^^

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