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小さな恋のメロディ


ソース: サンスポ

1972年、僕は淀川長治さんが解説を務めていた「日曜洋画劇場」で、映画「小さな恋のメロディ」を初めて観た。

その時の衝撃は忘れられない。

トレーシー・ハイド
トレーシー・ハイド
トレーシー・ハイド



何と言っても、「トレーシー・ハイド」の可愛さが素晴らしすぎた。

そして、まだ、「少年」と「少女」が「厳しい学校の規律」に反して、「デートする姿」に憧れた。

僕は当時、中学受験が終わり、神戸の「中高一貫の男子校」に入学して間もない時。

マーク・レスター
マーク・レスターと
トレーシー・ハイド
マーク・レスターと
トレーシー・ハイド
マーク・レスターと
トレーシー・ハイド



ほぼ同い年の「マーク・レスター」と「トレーシー・ハイド」が仲良く手を繋ぎ、「海沿いの遊園地」に行ったり、「古びた墓地」に行ったりするシーンは僕の心に響きまくった。

ビージーズ



そして、音楽。
「ビージーズ」だ。
「メロディフェア」は素晴らしかった。

脚本を担当した映画監督
アラン・パーカー



この映画の脚本は後に傑作映画「ミッドナイト・エクスプレス」を撮る事になる映画監督の「アラン・パーカー」。

デヴィット・パットナム
プロデューサー



プロデューサーは後に「アラン・パーカー」などの映画や「キリングフィールド」を手がけた「デヴィット・バットナム」。

「小さな恋のメロディ」ラストシーン
「小さな恋のメロディ」ラストシーン



ラストシーンは絶対忘れられない。

高校教師や父兄に追いかけられ、追い詰められる二人。

同級生役、ジャック・ワイルド
(アルコール依存症になり、
53歳で亡くなった)



それを守って、逃げさせようとする同級生たち。

そして、二人は「トロッコ」に乗り、ゆっくりと漕ぎ出す。

「トロッコ」は動き出し、カメラは「クレーンアップしてして、やがて「空撮」に切り替わる。

遠くへと消えて行く「二人が漕ぐトロッコ」。

画面に「MELODY」という、この映画の「原題」が「真っ赤に」スーパーされて、映画は終わる。

この初めての「テレビ放送」をキッカケに、「小さな恋のメロディ」ブームが再び起きて、映画雑誌「スクリーン」や「ロードショー」で次々と「特集」が組まれた。

「特集」の中心はやはり、「トレーシー・ハイド」だ。

彼女は僕の「永遠のアイドル」になった。

そんな時、「映画館」で「小さな恋のメロディ」を再上映する動きが始まった。

今は無き「三番街シネマ」
今は無き「三番街シネマ」



大阪梅田の阪急梅田駅近くにあった「三番街シネマ2」で、「小さな恋のメロディ」はスクリーンに蘇った。

150人位入るといっぱいの映画館。

僕も、どうしても「映画館」で観たくて、「超満員」の中、映画を堪能した。

この度、「小さな恋のメロディ」に出ていた「マーク・レスター」と「トレーシー・ハイド」が二年前に来日した時、2週間にわたり、カメラが追いかけた「記録」が「映画」として公開されるという。

2025年ロードショー。

50年以上経った動く「トレーシー・ハイド」を見るのは怖い様な気もするが、ここは「勇気」を出して、観てみよう。

彼女の顔に刻まれた「半世紀あまりの時間」を見てみたいのである。

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング



ちなみに、「小さな恋のメロディ」の「有名なトロッコのラストシーン」に使われている「音楽」は「ビージーズ」では無く、「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング」である。

「トレーシー・ハイド」は現在65歳。

僕と「同学年」という事が分かった。

ますます、彼女に親しみが湧いてきた。

「同時代」を生きて来たのだから。

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