お店の魅力を生み出す3つのポイント
今日はお店の魅力を生み出す3つのポイントについてです。
【お店の魅力を生み出す3つのポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
先日、八王子市
の陣馬そば山下屋(http://jinbasan.com )に行った。偶然見つけた山間の蕎麦店であったが、その接客が素晴らしく、十割蕎麦やアイデア創作料理を美味しく頂いた。心地よい川音も味を引き立てていた。今後は目的来店したいと思った。
飲食店や小売店の魅力
は何だろうか。また、何が顧客から支持されるポイントになり、逆に評価を下げるポイントなのだろうか。
答えは、
店舗づくり、商品メニュー、接客サービスの3つ。この3つとも山下屋は素晴らしかった。Googleコメントの評価が高いことも納得である。
逆に、テーブルやイートインコーナー
が衛生的ではないお店に遭遇することもあるが、本当にがっかりする。テーブルが綺麗ではないということは、食品の扱いも同様であろう。身体をつくるのが食なので、食事をする場所は汚れていると客足は遠のくのは当然。
接客はとくに重要だ。
飲食や小売店に限ったことではないが、気持ちよく人と会話ができることは1つの能力であり、組織の活力を生み出し、雰囲気になり、味を美味しく感じさせてくれる。
コンビニも接客重要
に方向転換している。中小企業経営者の皆様、御社のスタッフは接客の重要性を認識していますか?
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2024年8月27日~10月11日に中小企業講演「商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう」を東京都中小企業振興公社/令和6年度商人大学校(オンライン講座)応用講座①「IT(集客)で行います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?