川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランド
今日は川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランドについてです。
【川場田園プラザは道の駅のイメージを超える地域ブランド】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日、群馬県の「川場田園プラザ」
(https://www.denenplaza.co.jp/)を視察してきました。「じゃらん」全国道の駅グランプリ2022(北海道、沖縄を除く)で1位の理由を探るためです。
・駐車可能台数は多く、
日曜日11時でも待つことなく停めることができました。駐車された車のナンバープレートを見ると、東京や埼玉方面からだけでなく、新潟方面から来た車も目立ちます。
・敷地内には、
緩やかな起伏の芝生があり、目に入る風景には立体感があります。
・パスタ、ピザ、日本蕎麦、
洋食、ソーセイジ、ラーメン、ベーカリー、ソフトクリーム、甘味処等、人気のグルメがすべて提供されています。
・さらに、陶芸教室
やブルーベリーの摘み取り等の体験もできます。
・この川場田園プラザは
「防災道の駅」にも選定されており、災害時の防災拠点として備蓄もされており、ヘリポートもあります。
・地域名である川場
をKAWABAブランドにする試みが随所に感じられます。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?