「モスバーガー」アプリで障害 復旧は2025年1月末の見込み 雑感
「モスバーガー」のスマホアプリのシステム障害でネット注文などサービスを一時停止すると発表。
復旧は、1月末頃の予定とのこと。
代替としてWEBブラウザからの注文に誘導している。
1.状況
11月9日から障害が続いていた。
ネット注文 等のサービスにアクセスしづらい状態になっていたとのこと。
アプリのアクセス過多により、ネット注文のシステムとのAPI連携に不具合が生じていた。
12月6日からアプリのサービスを一時停止し、復旧作業をすることになったとのこと。
API連携とは、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)の頭文字です。
システム/アプリ間でやり取りを行う仕組みのことです。
多くのシステム/アプリと連携することで、個々のシステムの価値を上げることにつながります。
疎結合につながり、変更/障害の影響を最小限にでき、
結果としてフレキシブルな対応が可能になります。
3.雑感
①12月にアプリを止める意味・・・
小売業/外食業にとって12月中旬~1月上旬の時期は、
1年で最も重要な時期です。繁忙期といわれる時期です。
経営への影響が大きいため、障害を発生させないことに
最大限の注意を払っています。
この時期に障害を発生させてしまった意味の大きさを感じます。
②11月から1ヵ月後に停止・・・
もう1つ気になる点が、
1ヶ月前から発生していたという点です。
何かしらのクレームや報告があったと想像しています。
(※間違っていたら、ごめんなさい。訂正します。)
それを対応せず、被害を拡大してしまいました。
自分の身にも発生しうる恐怖たっぷりの事象です。
同様のことを発生させないよう、お客様にも連携し、再点検ですね。
改めて、あたり前を丁寧に積み上げることの大切さですね。
最後までありがとうございました。
笑顔の日がたくさん訪れるよう、共に頑張りましょう。