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SmartHR カスタマーサクセス

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2023年12月の記事一覧

SmartHR カスタマーサクセス 2023-2024

こんにちは。SmartHR VP of Customer Successの稲船です。 本記事は、SmartHRのカスタマーサクセスグループの今を知ってもらうことを目的としております。 SmartHR のカスタマーサクセス組織私たちカスタマーサクセスは2023年12月時点で140名を超える組織となりました。比較的規模が大きいため「仕組みが出来上がった安定した組織」と思われることもあるのですが、これは大きな誤解です。まだまだ課題が無数にあり、スピード感を持ってチャレンジしていく

SmartHRのCSから「PARK」を運営するコミュニティマネージャーへ。

こんにちは! SmartHRのカスタマーサクセス(以下、CS)の @aoicchi です。 2023年も残すところ数時間で「noteを書こう」と思い立った私は(遅い!!)、はやる気持ちを押さえながらiPadを開いています。 タイトルの通り、来年24年1月より現職のCSからコミュニティマネージャーへとキャリアチェンジします。SmartHR入社3年目の節目でもあり、職種も変わる今、久しぶりに新鮮な気持ちです。 私自身、元からキャリアパスがかっちり決まっていた訳ではなく、むし

大企業へのSaaS導入の難しさとやりがいとは?SmartHR「アカウントサクセス」の役割に迫る

業界内でもいち早くカスタマーサクセス(CS)のポジションを確立したSmartHR。 エンタープライズ(従業員2,001名以上の企業)領域では、ホールディングスやグループ会社全体へのSmartHR導入・運用拡大に向け、より多くの関係者を巻き込んだプロジェクトマネジメントが求められます。一般的なCS業務の枠を超え、「アカウントサクセス*」として奮闘中の2人に話を聞きました。 さまざまなステークホルダーを巻き込み、HRシステムを刷新するプロジェクトリーダー─SmartHRに入社し

カスタマーサクセスのVPを退任します

こんにちは。SmartHRのVP of Customer Successの稲船です。 2019年1月にSmartHRに入社して、まもなく丸5年になります。 個人的に区切りとなりそうなタイミングを迎えたので振り返る目的でこれを書いています。もしよければ少しお付き合いください。 私は2023年12月末をもち株式会社SmartHRのVP of Customer Successを退任し、来年から別の役割を担うことになりました。(退職はしません) この記事は私の個人的な内容が中心にな