楽天緊急停止命令について楽天に出店している店舗なりに本音を述べてみた。
2020年02/28日16時ごろ楽天送料問題について公正取引委員会が16年ぶりの「緊急停止命令申立て」を東京地裁に申し立てたとのことでした。
楽天送料無料については楽天が19年1月、楽天市場の送料を一律無料とする方針を明らかにしたことが始まりです。同年12月には20年3月18日から1店舗で税込み3980円以上(沖縄県、離島は除く)を購入した場合、「送料無料」と表示する仕組みを導入することを発表したのが始まりでした。
今回の件について実際に楽天モールに出店している店舗の本音を
まとめてみました。
本音
楽天モールに出店しているお店としてはどうするか早く対応を決めていただきたいというのが本音のところではございます。
実際ニュースでも取り上げられていましたが問題送料が問題となって退店を決めた店舗さんもいらっしゃいます。
私たちといたしましては送料が無料or無料ではないというのを
白黒させてほしいというわけではありません。
私たちは消費者の皆様を混乱させることに
つながっているのではないかと非常に懸念しております。
私たちはあくまで消費者の皆様が満足していただくために
商品を提供するわけであり公正取引委員会と裁判をすることで送料を無料にすることではありません。
送料無料をすることは確かに消費者の皆様の利便性を向上させるのは確かです。
ですが今すべきことは
このニュースを聞いた消費者の皆様が楽天に対してどのようなイメージを持つかということではないでしょうか。
SMART BIZ(スマートビズ)
◆楽天店舗>>>https://www.rakuten.co.jp/hworks/
◆自社店舗>>>https://www.hybrid-work.jp/
◆Twitter>>>https://twitter.com/hybridwork
◆Instagram>>>https://www.instagram.com/smartbiz_official/
◆Facebook>>>https://www.facebook.com/smartbizshop/