子育てパパ@勉強マニア

ミッションは「21世紀成功する子の育成」です。 私は20以上の塾やスクールに通ってきま…

子育てパパ@勉強マニア

ミッションは「21世紀成功する子の育成」です。 私は20以上の塾やスクールに通ってきました。 未だに、多くの塾や学校では20世紀型の「単純暗記」「単純計算」「公式あてはめ」などをしています。 しかし、成功者のご家庭の子供は全く違う学習をしていますのでその内容を公開していきます。

最近の記事

20代で人生が決まる!

ヴァージニア大学臨床心理学のメグジェイ准教授が2014年に出した「20代で人生がきまる」を読んで感銘を受けたのを覚えています。教授は、アメリカの若者たちが結婚やキャリア形成などを甘く考え30代からでも大丈夫と考えていることに問題だと主張していました。 そして、現在日本でも同じような現象が起き始めていると感じたので説明します。 ■若者は一体何を求めているのか? こちらの16歳から29歳までに内閣府が行った調査結果を見て欲しい。 仕事よりもプライベートを優先すると言うのが6

    • 大東亜帝国っていく意味ある。

      あまり偏差値の高くない大東亜帝国と言われるようなレベルの大学っていく意味あるのですか。と言う質問を受けたのでブログにしていきます。 結論としてはもちろん「あります」と言うことなのですが注意事項もあるので狙ってる人は、是非最後まで見てください。 大東亜帝国って?大東亜帝国とは、下記の大学群を示す通称です。 レベルとしては日東駒専の下とされており比較的受験では低く見られます。 しかし、実査し同世代で見ると真ん中あたりになります。 大東文化大学 東海大学 亜細亜大学 帝京

      • 子供が数学できてもダメな理由

        学校の数学は片手落ち 学校の数学の伝統的に代数や幾何などの純粋数学に偏っており、統計学が不十分で片手落ちだからです。 統計は、データを収集・分析・解釈する学問で、社会や自然の現象を客観的に理解するために重要な役割を果たしています。しかし、日本の学校の数学では、統計の内容が十分に扱われていないという指摘があります12。 その理由としては、以下のようなものが挙げられます。 数学の教科書やカリキュラムが伝統的に代数や幾何などの純粋数学に偏っている12。 統計は数学とは異なる

        • 受験に落ちる子の親の特徴 10選

          特徴1:結果だけに一喜一憂し、できないことに怒る テストの点数が低かったり、間違えた問題があったりすると、子どもを責めたり叱ったりする。 特徴2:子どものやりたいことや夢を否定する 子どもが興味を持った分野や進路に対して、「それは無理だ」「それは稼げない」「それは将来に役立たない」と言ってしまう。 特徴3:子どもの自主性や自信を奪う 子どもが自分で勉強計画を立てたり、問題集を選んだりすると、「それではダメだ」「もっとこうしなさい」と口出ししたり、代わりにやってしまう。

        20代で人生が決まる!

          他大から東大院合格に重要なこと3つ

          あなたは自分の研究に情熱を持っていますか? もしもそうだとしたら、自分のやりたい研究ができる環境を探すことはとても大切です。しかし、自分の大学から東大や東工大のような他の一流大学の院に進むことは簡単ではありません。 実際、毎年多くの学生が挑戦して落ちてしまっています。 私は塾で院試対策を担当しています。うちの塾には、毎年東大や東工大など他大の院に進みたいという学生たちが通ってきます。その子たちは基本第一志望の研究室に受かっていますが、その秘訣は何でしょうか? 今回は、自分

          他大から東大院合格に重要なこと3つ

          中学受験で重要なこと 3選

          中学受験に成功するためには、親の管理能力、小学校の理解、子供の能力を見極めることが重要です。 まず、親の管理能力とは、子供に規則正しい生活をさせることや、子供に合った学習内容やペースを見つけることです。また、子供の志望校や目標を決めて、学習計画を立てて実行し、必要に応じて修正することも大切です。さらに、子供のモチベーションを高めるためには、褒めたり励ましたりすることも忘れてはいけません。 次に、小学校の理解とは、子供が勉強することをバカにしない環境があるかどうかや、受験に

          中学受験で重要なこと 3選

          サラリーマンでも億万長者に!?3つのシンプルな方法

          日本ではサラリーマンでも億万長者になれるチャンスがあります。その秘訣はシンプルですが効果的です。ぜひ実践してみてください。 1.年収500万円以上を目指す 年収500万円以上あれば、毎月10%(50万円)程度は投資資金として貯められます。もし年収が400万円以下だとしたら、副業や資格取得などで収入アップを図りましょう。 2.投資資金は株式や投資信託などで運用する 投資資金は普通預金ではもったいないです。株式や投資信託などで運用すれば、長期的に見て平均年率5%以上の利回りが

          サラリーマンでも億万長者に!?3つのシンプルな方法

          AI時代に生き残るために

          今まで世界は、資本と能力とくに学力(学歴)で就職先の格差や収入格差が広がっていた。 私は今まで、学歴を取って高収入の仕事に就き、一部を投資に回して資産を築くという戦略で成功してきました。この戦略は現実的で再現性が高いと思います。なぜなら、 高学歴なら40歳までに面白くて高給な仕事が見つかる 基本的な計算ができれば家計管理の必要性が分かる 大企業に勤めれば低金利でお金を借りて投資できる という理由があります。しかし、この戦略は今の10代後半の人たちにも通用するでしょう

          AI時代に生き残るために

          東大院に行くために重要なこと 3選

          こんにちは。私は塾で院試対策を担当しています。今日は自分が教えている内容を少しお話ししたいと思います。 私たちの塾では、「自大から他大(特に東大・東工大)の院」に進学したい学生たちを応援しています。そのために必要なことは3つあります。 油断しないこと 情報収集 戦略 それぞれ具体的に見ていきましょう。 まず1つ目は油断しないことです。東大・東工大院は入試難易度も社会的価値も高いです。しかし多くの学生はこれらを過小評価してしまっています。例えば、「入試科目数も少なく

          東大院に行くために重要なこと 3選

          褒めて伸ばすは間違っています。

          褒めるだけで能力が伸びるならみんな足が速くなります。 それどころか褒めるだけの教育は害があることが分かっています。 点数の悪い生徒Aは、褒めた。 Bは、簡単なアドバイスをCには何もしなかった。 結果、Aの成績は下がり、BとCの点数は変わらなかった。 褒めるという報酬を先に受け取ったことで努力しなくなった。 褒める場合は成果に対して褒めてあげましょう。 ちなみにおすすめは生徒の勉強時間を褒めることです。 これで、できない生徒の成績を大幅に上げることに成功しています。

          褒めて伸ばすは間違っています。

          相談に乗ってたら億万長者になった話

          生徒に、目的意識を持たせて勉強させることを重視して教えています。 そのために、生徒がどんな人生を歩みたいのかよく話すようにしています。 その際に、良く出てくる将来像に、 「声優」「ニート」「お金持ち」「スポーツ選手」あたりです。 なので塾では上記にチャレンジした人と関われる環境も整えています。 今回は「お金持ち」に関する相談に乗ってたら億万長者になった話です。 お金持ちになりたいという生徒いつものように生徒に将来どうなりたいと言う話を聞くと 「お金持ちになりたい」と言われ

          相談に乗ってたら億万長者になった話

          都立入試に失敗する人 3選

          私は、20以上の塾に通ってきた塾マニアです。 その経験を元に現在3つの塾に関わっています。 そして、先日3年連続で3つの塾で都立全員合格を達成しました。 今日は、その都立試験で失敗する人についてお話ししたいと思います。 1.テスト形式を決めきれない日比谷とか西など難関校は独自の入試問題を出してきます。 一方、普通の都立は共通の都立試験になります。 独自の入試問題を出す高校を目ざすかどうかがポイントになります。 失敗の原因の一つは独自ではないのに難しい問題を解く子です。 集

          都立入試に失敗する人 3選

          学歴/学力のその先 ~高学歴が億万長者になる方法~

          【2023年度 西塾の結果】 ・東京大学大学院 進学 ・東京工業大学 進学  →8割が第一志望合格  →都立入試は全員合格 【学歴とっても労働者】 No:チャンスはそこら辺に落ちています。 ①労働者をしながら副業 ②労働者をしながら投資 ③ノーリスクで有利な起業 【①労働者をしながら副業】 副業が解禁してYouTubeやブログなど休みの日を利用した副業が人気です。 人を雇って店舗経営している人もいます。 実際、うちの校長も研究所で働きながら塾経営をしています。 【②労働

          学歴/学力のその先 ~高学歴が億万長者になる方法~

          子供の学力は「遺伝」と「環境」

          【世界は資産と学歴(学力)により格差拡大】 人種、民族、国籍、宗教、性別、性的指向に無関係な世界。 高度な事務作業のスキルを持つ人は大卒で31% 優秀さが重要な社会でMARCH前後がポイント 【学力を飛躍的に伸ばす画期的な方法は?】 画期的はないです。「価値ある目標と地道な努力」が大切です。 学力は「遺伝」と「環境」で、多くの先行研究は残酷です。 ・学力の半分は遺伝できまる。 ・環境も10歳ぐらいまでにほとんど決まる。  →器の形成期 例1)知的障害者が東大レベルの学力取

          子供の学力は「遺伝」と「環境」

          あなたの子供に学歴が必要な理由

          世界は資産、学歴(学力)により格差拡大世界では優秀な人により高い給料を与えるのが当たり前になっている。 日本において大卒の年収はほとんど変わらない。 しかし、アメリカでは10倍違うこともある。 人種、民族、国籍、宗教、性別、性的指向に関係なく、 徹底的に優秀な人を集める圧倒的な成果を上げている。 つまり優秀さが重要な社会になっている。 優秀さはどこで線を引かれるのか?前回お話ししたとおり、 高度な事務作業に必要な計算スキルを持つ人は大卒で31%のみです。 これは偏差値で

          あなたの子供に学歴が必要な理由

          MARCH以上か。それ以下か。

          バカを排除することの有効性・バカはバカであることが分からない。 ・バカに情報を与えても間違った解釈をする。 ・バカとは無知ではなく判断する頭がないこと。 これらは非常に恐ろしい結論に行き着く。 それは重要な決定からバカを排除すべきでは?と言う結論です。 排除対象はどの程度いるのか国際成人力調査:「読解力」「数学的思考力」「ITスキル」を実施。 その結果、下記のように散々なものであった。 1. 日本人の3人に1人は小学校5年生程度の読解力がない。 2. グラフ読み取りが正し

          MARCH以上か。それ以下か。