手に入らなかったサントラ盤のこと(「グッドフェローズ」)
Original Sound Track「Goodfellas」
実は、意外とギャング映画を好む私…
数々のギャング映画がある中で、自分の敬愛してやまないマーティン・スコセッシ監督の名作といえば
「グッドフェローズ」1990年公開
大好きなんですよね〜、この映画
いずれギャング映画やスコセッシ監督については、あらためて記事にしていきたいと思っているので、あまり細かくは紹介しないのですが、レイ・リオッタ主演に、脇をロバート・デ・ニーロとジョー・ペシがかためながら、実在のニューヨーク・マフィアを描いた作品なんです。
ただ、今回は、映画の内容ではなく、この「グッドフェローズ」の音楽について "note" したいと思います。
この映画は、一人のギャングスタ―を50年代後半から60年代、70年代と追いかけて行くんで、その時々の流行歌がたくさん使われてたりして、実は、音楽だけでも楽しい映画なのです。
その中で、私にとって、特に印象に残ったピアノ曲があったんです。
予告編の中でも、2:20頃からタイトルバックで流れてる曲なんですが、本編でも、終盤の印象的な場面や最後のエンドロールで使われていて、メインテーマ的な扱いの曲だったんです。
そのピアノ曲が、あまりにも耳に残りすぎて、もう一度聴きたくてですね~、タイトルやアーティストも分からなかったので、サントラ盤を探したのですが、当時、見つからなかったんです…
その後、数年、継続して探したんですが、レコード屋にもレンタルショップでも見当たらなかったんですよね、残念ながら…
なので、そのピアノ曲は、自分にとって幻の一曲となっていたのです。
「グッドフェローズ」を好きな方は …もう見当がついてるかもしれませんが、私が探し求めてたそのピアノ曲って、実は、エリック・クラプトンが結成したデレク・アンド・ザ・ドミノスの名曲
『いとしのレイラ』!
だったんですよね。
説明は不要かもですが、『いとしのレイラ』といえば、ジャカジャカジャカジャーン♪ と、あの有名なギターリフから始まるボーカルパートの前半部と、ピアノを中心としたインストゥルメンタルパートの後半部で構成された曲なんです。
「グッドフェローズ」では、そのピアノコーダの部分だけを使用してたというわけなんですよね。
もちろん、当時の自分だって『いとしのレイラ』の前半部、あのギターリフも、ちゃんと知ってたんですよ!
でも、ピアノの後半部があることは、その存在自体知らなかった頃でした。
まあ、長い曲なんで、当時、私の音楽情報源のひとつだったラジオとかだと、後半部はカットされがちだったのかもしれませんね💦
結局、「グッドフェローズ」のサントラ盤は手に入らないままでしたが、アンプラグドのブームのおかげで、エリック・クラプトンを聴き始めて、探し求めてた曲が『いとしのレイラ』だったことを知るわけなのです。
まさか、探してたのが『いとしのレイラ』だったなんて…… 思いもよらなかったんですよね。
ですが、あえて、後半部のピアノコーダだけを使うなんて、しかも、あんな殺伐としたシーンで使うなんて、さすがのマーティン・スコセッシだと思ったのでした!
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さて、時は流れて…
ふとした時に、あの頃に探してた「グッドフェローズ」のサントラ盤って、どんなラインナップだったのかが気になって、ちょっと調べてみたんです。
あ、あれ?
12曲しか収録されてませんね。
映画を観た人は分かると思うんですが、本編では、もっとたくさんの曲が使われてるんですよね。
50年代終わりから60年代の時代を映したヒット曲や、私でも知ってたロックの名曲など、スコセッシ監督の趣味で彩られた楽曲の数々!
それが12曲で収まるわけはありません!
よく見ると、ローリング・ストーンズやジョージ・ハリスン、ザ・フー、シド・ヴィシャスの「マイウェイ」とかが入ってません💦
….権利の関係なんでしょうね。
それにしても、12曲ってのは寂しいので、映画での使用曲を調べて、本家のサントラ盤を増量してプレイリストを組んでみました。
(プレイリスト)
【曲目一覧】 ※太字が増量した分です。
オリジナルサントラ盤の倍の曲数で構成してみましたが、それでも、実際の映画で使われた曲は40曲以上あったと言われてるので、まだまだだったりするのですが… まあ、この程度でおさめてます。✋
一応、同アーティストで複数の曲が登場する場合は、1曲に絞っています。
正直、50's~60'sのアメリカンポピュラーソングはあまり詳しくなくて、前半は、ほとんど知らないグループばっかりなんですが、一応、スコセッシ監修なんで、きっと好きな方には「おー!」って感じのプレイリストになってんじゃないかなって思います。
#15のローリング・ストーンズあたりから馴染みのある曲になっていくんですが、通して聴いてると、知らないグループばっかりの前半部分が意外と良いのです。
トニー・ベネットやボビー・ヴィントンのような往年の名シンガーから始まって、ザ・キャディラックスやハープトーンズなどのドゥーワップグループ、クリスタルズやシャングリラスなどのガールズグループまで、多彩なラインナップは、ほんと楽しくて…
なんか ”古き良きアメリカ” って感じなんです。
1.「ラグス・トゥ・リッチズ」トニー・ベネット
7. 「涙の紅バラ」ボビー・ヴィントン
8. 「ライフ・イズ・バット・ア・ドリーム」ハープトーンズ
10.「He's Sure the Boy I Love」クリスタルズ
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映画本編では、後半、ちょっと不穏な雰囲気になっていくんです。それに合わせて、サントラ盤の方でも、後半はロックなイメージに変わってくんですよね。
15.「ギミー・シェルター」ローリングストーンズ
17.「サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ」クリーム
18.「ジャンプ・イントゥ・ザ・ファイア」ハリー・ニルソン
そして、エンドロールでは、この曲がかかりましたね、真面目に…
23.「マイウェイ」シド・ヴィシャス
シド・ヴィシャスの「マイウェイ」の後、最後にもう一度、『いとしのレイラ』のピアノコーダ部分が流れるんです。
この一連の流れが ”熱い!”んですよね~、妙に感動的なんです。
24.「Layla」(piano exit)
う~ん。
やっぱ、音楽の方でも傑作ですよね。
マーティン・スコセッシ監督の趣向が、隅々まで遺憾なく発揮された映画、それが「グッドフェローズ」だと思うんです。
♪