″ファイブウェイ・ポジショニング戦略″について
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″ファイブウェイ・ポジショニング戦略″について」です。
ビジネスで成功するために必要な考え方として、、
「ポジショニング」
というのがあります。
どの位置にポジショニングをとるのかで、、
「選ばれ続けるか」
が決まってくるため、この「ポジショニング」は相当重要になってきます。
わかりやすいのは「ファイブウェイ・ポジショニング戦略」だと思います。
価格、商品、アクセス、サービス、経験価値、といった5つの要素の中で、
何に重きをおいて、経営資源をどこに投入するかを決めることによって、
自らの「ポジショニング」を決めるという戦略です。
この理論の面白いところは「すべての要素を一番にすると良くない」という点です。
この理論では上記の5つの要素の中で1つを一番に、もう1つを二番手に、残りの3つの要素を平均値にすることが理想とされています。
この「ポジショニング」をとることによって競争優位を保つことができ、「選ばれ続ける」ことができるということですね。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
……………………………………………………
「整体院経営でお困りの方へ向けた有益な情報を発信する無料LINEコミュニティ」を始めました(^^)
今ならご登録特典で「一人経営でも完全週休2日を達成できる3つの理由」を特別に音声にてプレゼントしています!
是非以下よりご登録ください。
※友達追加後に「特典」とご返信で「特典」がもらえます♪
「整体院ひとり経営売上アップ実践会」
https://lin.ee/TFhXyB8
……………………………………………………
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?