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″ビジネスの基本″は〇〇!?

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″ビジネスの基本″は〇〇!?」です。

先日は、、

「価値の軸足の変化」

という記事を記しました。

その中で、、

・価値の軸足がここ数十年で大きく変化している

・「機能的価値」は「均一化(コモデティ化)」している

・「機能的価値」→「情緒的価値」に軸足が変化している

という内容を記しました。

自分のビジネスに置き換えてみると、

「機能的価値」に特化しているモデルと、

「情緒的価値」に特化しているモデルに、

二分しているのがわかります。

「機能的価値」に特化しているモデルはいわゆる「安い」モデルですね。

この「安い」という「機能的価値」で特化しているモデルの場合、

儲かっている、徳を得ているのは「経営者のみ」だと言えます。

当然、「経営する」というリスクを背負っているため、

その分のリターンと考えるのが一般的かもしれませんが、

あまりにも現場で働く人たちの環境が劣悪なパターンもあるため、

良い印象はあまりありませんね。。

「自分たちだけが儲かればそれで良いのか」ということです。

ただ、こういう経営者の方は多く存在します。

先日お話しした某経営者の方もこのタイプでした。

自分の利益を上げるためだけに単価を上げたり、施術時間を短くすることを提案して欲しかったようですが、

ビジネスの基本は 「Win Win」です。

自分の利益を上げることは結構ですが、その前にお客様をいかに勝たせるか、お客様にいかに価値を感じて頂けるかが先です。

そこを理解していないと時間軸と共に衰退していくと思います。

なぜなら「人」が離れるからです。

話を「安いモデル」に戻すと、大切なのは「そこを理解して働く」「そこがわかった瞬間に離れる」ということを

自分で選択できるようにしておくことだと思います。

そのために何が必要かを考える必要があります。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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