″ビジネスの基本″は〇〇!?
こんにちは。
整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「″ビジネスの基本″は〇〇!?」です。
先日は、、
「価値の軸足の変化」
という記事を記しました。
その中で、、
・価値の軸足がここ数十年で大きく変化している
・「機能的価値」は「均一化(コモデティ化)」している
・「機能的価値」→「情緒的価値」に軸足が変化している
という内容を記しました。
自分のビジネスに置き換えてみると、
「機能的価値」に特化しているモデルと、
「情緒的価値」に特化しているモデルに、
二分しているのがわかります。
「機能的価値」に特化しているモデルはいわゆる「安い」モデルですね。
この「安い」という「機能的価値」で特化しているモデルの場合、
儲かっている、徳を得ているのは「経営者のみ」だと言えます。
当然、「経営する」というリスクを背負っているため、
その分のリターンと考えるのが一般的かもしれませんが、
あまりにも現場で働く人たちの環境が劣悪なパターンもあるため、
良い印象はあまりありませんね。。
「自分たちだけが儲かればそれで良いのか」ということです。
ただ、こういう経営者の方は多く存在します。
先日お話しした某経営者の方もこのタイプでした。
自分の利益を上げるためだけに単価を上げたり、施術時間を短くすることを提案して欲しかったようですが、
ビジネスの基本は 「Win Win」です。
自分の利益を上げることは結構ですが、その前にお客様をいかに勝たせるか、お客様にいかに価値を感じて頂けるかが先です。
そこを理解していないと時間軸と共に衰退していくと思います。
なぜなら「人」が離れるからです。
話を「安いモデル」に戻すと、大切なのは「そこを理解して働く」「そこがわかった瞬間に離れる」ということを
自分で選択できるようにしておくことだと思います。
そのために何が必要かを考える必要があります。
今日はここまでとなります。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
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