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″リアル店舗″の″固定費と集客″

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″リアル店舗″の″固定費と集客″」です。

自分が今やっているビジネスは、、

「一人経営」×「リアル店舗」

です。

この「リアル店舗」というのが、「一人経営」をしていく上でなかなかの難関になってきます。

「リアル店舗」を構えるとなるとどうしてもかかってくるのが、、

「固定費」

です。

いわゆる「家賃」や「水道光熱費」、「駐車場代」などなどですね。

「固定費」が高ければ高いほど「必要な売り上げ」も比例して高くなってしまいますので、

「最低限の利益」もそれに伴って引きあがっていきます。

なので、「固定費」はなるべく低く抑えたいところです。

しかし、「固定費」をケチりすぎると、今度は「集客」が難しくなります。

「集客」は人間の身体に例えると「血液」に当たりますので、

「血液」が新しく作り出されなかったり「血流」が悪いと、

体調を崩す(経営が困難になる)可能性が高まります。

なので、「固定費」と「集客」のバランスをしっかりと考えた上で、、

「リアル店舗」

を作っていく必要があるということですね。

よくあるのが「自宅兼店舗」にしてしまったことで、

「集客」が厳しくなってしまい、「じり貧」になってしまうパターンです。

「自宅兼店舗」が100%悪いというわけではなく、

「集客」とのバランスを考えているかどうかで明暗が分かれる良い例だと思います。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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