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″必要な利益″→″必要な集客″→″固定費″

こんにちは。

整体院ひとり経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。

埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。

今日のテーマは「″必要な利益″→″必要な集客″→″固定費″」です。

先日は「リアル店舗」をやっていく上で、、

「固定費」と「集客」のバランス

が大事という内容を記しました。

今日はその続きを記していきます。

「固定費」と「集客」のバランスを考える上でまず必要なのが、、

「どれくらい利益をあげたいか」

です。

「できるだけ多く」とかではなく「月50万円」など具体的なものが望ましいでしょう。

まずはこのゴールを明確にすることで、、

・どれくらいの集客が必要か?

・そのためにはこれくらいの施設(固定費)が必要

という感じで「固定費」と「集客」が決まっていきます。

ここで重要なのが、、

「集客ありきで固定費を考える」

という点です。

これが反対になってしまったり、集客を考えずに固定費を節約することだけに偏ってしまうと、

後々経営が苦しくなってくる可能性が高まるわけですね。

「必要な利益」→「必要な集客」→「固定費(施設)」

の順で考えることが重要ということですね。


今日はここまでとなります。

最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

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