”小さな整体サロン経営”をより良くするために必要な”基本姿勢”について考える
こんにちは。
小さな整体サロン経営専門!売上アップアドバイザーの高橋です。
埼玉県久喜市鷲宮でスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」というお店を経営しています。
今日のテーマは「”小さな整体サロン経営”をより良くするために必要な”基本姿勢”について考える」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります
今日は一日中雨でしたね。。(-_-;)
こういう時に地盤に低い土地がわかったりしますので、雨にも良いところがあるものです。
しっかりと次につなげていきたいですね(^^)
さて、そんな今回は「ビジネスにおける基本姿勢」について考えていきたいと思います。
・基本姿勢は○○であること!?
ビジネスをする上での基本姿勢として大事なのが、
「ユーザーであること」
だと思います。
ラーメン屋さんを経営しているのに「普段はラーメンは食べません」だと説得力がないのは説明不要だと思います。
こう考えると整体院を経営しているのに「整体の施術は受けたことがありません」「普段、施術を受ける習慣がありません」と言う方も同様ですね。
ユーザーでないのにそのサービスが良いかどうかはわかるはずがないので、やはり「ユーザーであること」は基本姿勢として必須です。
これをもう少し広い視点で見ると「他業種の良いサービスを受ける」ことも「ユーザーであること」に繋がります。
抽象度を上げて「経営者」として見れば、他の経営者の方がどのように経営しているかを見ることは「ユーザーであること」と同意だと思うからです。
休みの日に色々なお店を回って、、
「こういうサービスいーなー」
とか、
「これはうちのお店にも取り入れたいな~」
などなどを妄想しながら過ごすことも大事ということですね。
この時に学びが多いのは「同業」よりも「他業種」であることが多いと感じます。
当然、他店のトレーニング指導や整体リラクゼーション、などのサービスを定期的に受けること(自分が提供しているサービスのユーザーであること)も重要ですが、他のビジネスの中にあるヒントをつかみに行くことも同じくらい重要ですので、同業のみならず他業種からも積極的に学んでいきたいですね。
・巷でうわさの「無人サービス」に凸してみた!?
先日、わが町に新たにやって来ました「無人サービス」を受けて来ました。
「ユーザー」として何か学ぶことはないかと凸してみたのですが、本当に店員さんがおらず無人で回っていましたので、「おー」という感じでした。
それと同時にすぐに異変に気がつきまして、HPに記載されているサービスがそろっていなかったのです。
私としてはそのサービス目当てで行ったので、「あーあ」という感じでしたね。。
で、店員さんがいないので聞くこともできない、カスタマーセンターに電話しても折り返しがない、数日後にこちらから折り返すとそのサービスはいつ入るかわからない、とのこと。
すでにお金は払ってしまいましたので、しばらくは通おうかと思いますが、それが終わったらやめようと思います。
やっぱり「人」がいないのは「冷たい」感じがしますし、「不便」ですね。
世の中のサービスは「便利」か「意味」かで分かれると言われていますが、「無人サービス」は「便利」を売りにしています。
にも関わらず「不便」というのはちょっと厳しいかなと。。笑
私は「意味」の方に積極的に責任消費をして、未来に繋げていきたいなと感じた次第です。
・「責任消費」という考え方
私たちが意識しないといけない考え方の一つに、、
「責任消費」
という考え方があります。
これは「今現在、流行っているサービスや商品は現代を生きる人たちに選ばれて消費されたものである」という考え方です。
つまりはわれわれが選んで消費してきたサービスや商品が未来に残っていくため、未来を良くするサービスや商品に消費をする責任があるということですね。
この考え方を知った時は目からうろこでした。。笑
「そうか、実際に受けてみてがっかりしたようなサービスや商品も自ら生み出したサービスや商品なのかもしれない。。」
そう思うと、自身の消費行動は大きく変わってくると思います。
前述した「無人サービス」も消費者から選ばれることで今後を存続していくかどうかが決まりますが、そもそも今までの消費者の消費行動によって生み出されたものである可能性が高いということですね。
ますます「便利」だけではなく「意味」への消費の重要性が高まってくると思う次第です。
そうでないと「便利」だけのサービスしか残らず、そこには何の面白みもないですからね。
この機会に自身の「意味消費」を振り返ってみると良いと思います(^^)
・まとめ
今回は「”小さな整体サロン経営”をより良くするために必要な”基本姿勢”について考える」という記事を記しました。
・ユーザーであること
・同業だけでなく他業種からも学び続けること
・責任消費の考え方
などなどについて記しましたが、どれも大事だと感じます。
自身もこの基本姿勢を忘れずに一歩ずつ歩んでいこうと思います。
今回の内容が何かの参考になっていれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m
……………………………………………………
「スモールジム導入」や「小さな整体サロン経営」のお問い合わせ・ご相談はこちら↓↓↓
……………………………………………………