みんな嫌いな『分析』のハナシ(笑)
この記事は、stand.fmで配信した放送を文字起こしした上で、読みやすく修正を加えたものです。
↓本編はこちらからお聴きいただけます。
「トモさんのスモールビジネス研究所」のトモさんこと岩下知史です。
今日のテーマは「みんな嫌いな分析のはなし」です!
みんな嫌いかは分かりませんが、僕の体感上、ビジネスで分析が好きな人は2割いるかいないかって感じです。
しかし!残念ながら、分析のないビジネスはビジネスとは言いません・・・ビジネスには100%分析が必要なんです。
今日はそんな分析について「分析が苦手・嫌いな人でも、自分のビジネスを冷静に分析できるようになるコツ」をお伝えしますので、最後までお読みください。
この記事は「思いやりを収益化する仕組みづくり」をコンセプトに個人起業家やフリーランスの方、また看護師さんや保育士さんといった資格を持った方が、自分のスキルをどうやって収益に変えていくか?についてお伝えしています。
では本題に入ります!
というわけで、今回は分析についてですが、あなたは自分のビジネスに関してデータを集めて分析していますか?
僕のクライアントさんを見る限りは、残念ながらほとんどの方はやっていないんですよね・・・
で、分析ができないと何が悪いかというと「改善ができなくなる」わけです。
改善ができないってことは、PDCAサイクルで言うと「プラン」「ドゥ」だけを繰り返すことになります。
例えば、ビジネスで新しいプロモーションを行なったとしましょう。
すると思ったより集客ができず、売上も目標に届きませんでした。
で、ここで分析しない人は「このプロモは失敗だ!次はまた新しい企画を考えよう!」という発想になりやすいです。
だから、「プラン、ドゥ、プラン、ドゥ、プラン、ドゥ、プラン、ドゥ・・・」とずーっと新しいこと繰り返すんですね(笑)
その都度、新しい企画考えて、コンセプト考えて、LP作って、セミナー内容考えて・・・ってこれ大変じゃないですか?効率悪すぎですよね。
でも、ここで分析ができれば、仮にプロモの反響が想定より悪かったとして「何が原因なのか?」を予測することができるんです。
では、先ほどの例を使って、実はSNSで企画に対する興味をリサーチした時点では結構反応があったとしましょう。
でも、実際にセミナーを募集してみたら全然お客さんが集まらなかったわけなので、コンセプトは問題無さそうだということが言えそうです。
じゃあ、何が原因かというと・・・
集客時点でのキャッチコピーが悪かった
LPの内容が微妙だった
営業の量が足りなかった
単に日程が悪かった
など、ポイントを絞ることができそうですね。
であれば、次はまた同じ内容でそれらのポイントを変えてみて、反応がどうなるか?を確認すれば良いわけです。
すると、キャッチを変えたら参加者増えたとか、曜日や時間を変えたら増えたとか、何かしらの変化が起きます。
ここではじめて「データが増える」んですよね。
でも、ここで「このプロモは失敗!」と結論を出してしまって、また新しい事を始めたら、いつまで経ってもデータが集まらないんです。
ちなみに僕の場合はstand.fmでも、どんなタイトルの時に反応がいいか?悪いか?を記録して眺めています。
たまに肌感覚だけで行う人もいるんですが、よほどの経験者でない限り、人間はそこまで精密ではないので、1枚のリストなどで視覚化しないと重要なポイントを見落とします。
とはいえ「私はそれができないんだ!苦手なんだ!という気持ちも分かるので、今日はまずこれだけやって!というポイントを1つだけお伝えします。
それが「今日やったことを1つ以上ノートに書く」です。
まずはビジネスに関して「起こした行動」を毎日ノートに書いてください。
10秒で終わると思います。
次に、1週間経過したら、今度は「1週間前と変わった変化」を書いてください。
この時点で、ノートには「7つ以上の行動と、1つ以上の変化」が書いてある状態になります。
そうしたら、後はAIに「行動と変化の関連性を分析して!」と投げてしまいましょう(笑)
最近のAIは文脈の空気を読んでくれるので、何かしら優秀な返答返ってくるはずです。
そのうえで「あ、これ意味ないかも」とか「これやったら意外に効果あるかも」みたいな行動と結果の関連性をみていきます。
これが分析思考の始まりです。
分析が苦手な場合は、これだけでもいいので是非やってみてください。
新しいことを始めなくても、これだけで売上が変わりますので試してほしいですね!
はい、というわけで今日は「ビジネス分析」についてお話ししました。
では最後にお知らせです。
こちらの公式LINEから、僕と友だち追加してくださった方限定で「経験ゼロの初心者でも今日から高額商品が売れるようになるセールス術」を音声特典としてプレゼントしています。
今なら音声を受け取った方だけをしていますので、今のうちに受け取っておいてくださいね!
それでは、今日の話がためになったと感じたら、いいね・コメントをお待ちしております。
では、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
明日もあなたのビジネスが優しさで溢れますように・・・また次回お会いしましょう!バイバイ!!