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【タイプ別】強み・弱み&おすすめのセールススタイル解説

この記事は、stand.fmで配信した放送を文字起こしした上で、読みやすく修正を加えたものです。

↓本編はこちらからお聴きいただけます。

トモさんのスモールビジネス研究所のトモさんこと岩下知史です。

今回のテーマは「タイプ別の強み・弱みと、それぞれに見合ったセールスの型」について解説したいと思います。

これについては結構質問頂くんですが、ちゃんと解説していなかったので今回まとめます!

結論、セールスはタイプによってスタイルを分けた方が良いです

これまで起業塾でもコミュニティでも教材でも、何かしらでセールスを学んだけどしっくりこない!っていう場合は、この記事で解決しますので最後までお読みください。

この記事は「思いやりを収益化する仕組みづくり」をコンセプトに個人起業家やフリーランスの方、また看護師さんや保育士さんといった資格を持った方が、自分のスキルをどうやって収益に変えていくか?についてお伝えしています。

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では本題へ行きますね。

今回は繰り返し読めるように、なるべく簡潔に、要点だけサクサクっといきます!

先ほど「セールスの方法はタイプによって変えた方が良い」と言いましたが、セールススタイルを変えるだけで、グッと成約率が上がるってのはよくあることです。

自分の良さを表現しながら、相手の背中を押すことができるので当然なんですが。

じゃあ「どんなタイプに、どんなセールススタイルが向いているか?」なんですが、今回は4つのタイプで説明します。

多分、どれかには必ず当てはまるはずなんで「自分はどのタイプかな?」と、考えながら読んでください。

では1つ目「直感タイプ」です。

直感タイプの特徴は、そのまま直感力が強いのですが、まずアイデア力・想像力が豊かです。

とにかく、色々思いつきます。しかも他の人が思いつかないような角度からって感じで。

その上で行動力もあるので、思いついたらどんどんパワフルに行動します。

その反面、行動が突発的すぎて、最後までやりきらない。
細かいことが苦手で、時間管理とか人の管理とかがものすごく苦手です。

そんな直感タイプにおすすめのセールススタイルは「未来型セールス」ですね。

直感タイプはいつも未来を見ていて、未来に何が起きるか?ワクワクしているんですね。

すると聞き手側も「えー、そんな未来があるのか!自分もそんな未来を手に入れることができるかも」って感覚になっていきます。

その上で「これ買わない理由ないよね?」という、少し上から目線でのクロージングを行うと、うまく行きやすいです。

独自の世界観にガッツリ巻き込むイメージですね。

2つ目は「五感タイプ」です。

これは直感タイプとは真逆のタイプですね。

アイデアの出し方という意味で、直感的な閃きではなく、五感を通じて、自分自身が見て・体験したものから着想を得る・・・といった感じです。

だからすごく現実的で、周りの意見を尊重する協調性もあるので、他人から信頼を得やすいです。

ただし、その反面では

「自分の意見が言えない」
「周りに流され過ぎる」

という弱みもありますね。

そんな五感タイプにおすすめのセールススタイルは「ヒアリング型セールス」です。

相手の話をしっかり聞き、質問をしながら、安心感のある場所を作ることを意識していくとうまくクロージングに繋がります。

また、五感的に感じたことをフィードバックしていくことで、相手の気づいていないことに気づかせることも出来るので、相手からすると「この人にお願いしたい!」ってなるんですね。

ちなみに僕はこのタイプです。

もし、あなたが「優しすぎて、ゴリ押しセールスとか無理・・・」って場合は、このスタイルを激推しします。

あえてクロージングしなくても、向こうから「買います!」と言ってくれるでしょう。

そして3つ目は「感情タイプ」

この人たちは人と関わるのが大好きで、人前に立って何かをしたり、人と繋がることが超得意です。

誰か1人友達になったら、その人の友達はもう友達って感じですね(笑)

ただ、抜群のコミュニケーション能力を持っている反面で、人と関わり過ぎることで自分を見失ったり、八方美人になってトラブルに巻き込まれることがよくあります。

そんな感情タイプにおすすめのセールススタイルは「感情型セールス」です。

元々すごく明るい性格でもあるので「あなたにも絶対できるから、一緒にやろうよ!絶対楽しいよ!」って感じで、相手の感情を揺さぶりながら、背中をドン!と押す感じでクロージングするとうまく行きやすいですね。

背中の押し方は「ポンッ」ではなく「ドンッッ!!」です(笑)

自分自身の過去のストーリーを絡めながら、感情の渦に巻き込んでいくイメージです。

ちなみに、感情タイプ本人は何かを売っている感覚ではなく、「一緒にやる人を増やしている」って感じだと思います。

そして最後の4つ目が「理論タイプ」です。

これは感情タイプの真逆で「理論的に、合理的に、無駄なく」話を進めたいタイプです。

ものすごく細かいところまで把握していて、沢山の情報を持っているので、すごく頼りになるんですね。

普段あまり喋らないけど、好きなことになると話が止まらないオタク気質な感じは、このタイプに多いです。

ただ、その反面で無駄を省き過ぎるがゆえに、コミュニケーションはあまり得意ではありません。

世間話はあまりしないので、たまに冷たい人に見られちゃったりもします。

そんな理論タイプにおすすめのセールススタイルは、そのまま「理論型セールス」です。

不動産とか、住宅販売とか「単価も高く、法律の遵守が徹底されるような業界」で活躍している営業は理論タイプが多いですね。

何を聞かれてもパッと答えることができるし、相手に必要なものを、端的かつ合理的に提示できると相手は「この人は本物だ・・・」という印象を持ちます(笑)

ただ、理論タイプはちょっと気をつけなきゃいけないポイントがあって。

理論だけだと、人を動かすのが難しいんですね。

なので、販売までにしっかり時間をかけて単価の高いものを販売するとか、五感タイプ的な安心感を表現するスタイルを使いつつ、セールスするのが良いです。

以上が4つのタイプの強み・弱みと、おすすめのセールススタイルです!

では、このスタイルを間違えるとどうなるか?と言うと・・・

直感タイプが「安心型セールス」をやりすぎてめちゃくちゃ疲れたり、理論タイプが「感情型セールス」を意識しすぎて、変な感じになったりします。

なので、自分のタイプにあったセールススタイルを選ぶのが大切ですね!

で、ここまで説明して何なんですが・・・

実はセールス上手い人って、この4つのスタイルをバランスよく使ってるんですね

相手に未来を見せてワクワクさせて、時に「大丈夫!」と感情を巻き込みながら背中を押し、相手に寄り添いながら安心感を与え、合理的な理由を示しながらクロジーングする・・・みたいな。

ちょっとずつ、全部使ってるんですよ。

「何だよ、結局全部必要なんかい!」って思わないでください(笑)

大事なのは「自分の得意を全面に出すこと」です。

直感タイプは未来
五感タイプは安心
感情タイプは感情
理論タイプは理論

といったように、基本は自分の得意なフィールドで勝負する姿勢がめちゃくちゃ重要です。

じゃないと、多分自分とは違うやり方を選んで、エネルギーが分散しちゃうんですね。

そうすると、相手からは顕著に「うーん、また考えます」といった反応が返ってきちゃいます。

まずは自分のタイプを知って、自分に見合ったスタイルを見つけていきましょう!

というわけで今回は「タイプの強み・弱みと、おすすめのセールススタイル」について解説しました。

あなたはどのタイプだったでしょうか?これは是非コメント欄で教えてください。

では最後にお知らせです。

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今回お伝えしたところに関係して「タイプごとのビジネス戦略」についてもお伝えします。

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それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

明日もあなたのビジネスが優しさで溢れますように!
また次回お会いしましょう!バイバイ!


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