見出し画像

チーフの選択基準はなにか?

先に結論からですが
チーフ選択基準は「経験やリーダーシップ」ではない!


スタッフが5名を超えるとチーフの存在は有益である

院長の考えを心より理解し、様々な業務を代わって行なってくれる
そんなチーフがいれば急速な成長が望める

しかし、選択を間違えば・・・
スタッフを従え院長の考えに真っ向から反対する一大勢力を作り上げる
スタッフルームは愚痴の場となり残って欲しいスタッフから辞めていく
そんな恐ろしい流れを作ってしまう

チーフの選択基準はなにか?
loyalty(ロイヤリティ)=会社に対する忠誠心
であるとぼくは考えている
これを持つスタッフはクリニックを心から愛し
ときには自分の利益を犠牲にしても尽くしてくれる

そんなスタッフの特徴は
・「先生は」「医院としては」などの主語で話す
・ルールを厳格にいつまでも守る
・控えめでグループの中心にいないことも多い

一般的なリーダーのイメージはとは違うかもしれない
しかしこういうスタッフこそ十分に育ったとき
誰にも代われない素晴らしいチーフになることが多い

そんなチーフの元にロイヤルティの高いスタッフが集まり
いつしか忠誠心に高いクリニックとなる
院長はスタッフに変な気を使うことなく日々を過ごしていける

ロイヤルティの低いクリニックの場合
大きな決断をすると、スタッフから不満が出る
それが恐くてしたいこともできない
「開業なんてしなきゃ良かった」と思って当然となる

覚悟を決めた開業なのだからストレスの少ない日々を送ってほしい

ロイヤルティの高いスタッフは陰でひっそりと暮らしている
いつしか耐えれなくなり僕らが価値に気付けず辞めていく
良いスタッフほどやめていく理由の一つはこれかもしれない

歯科経験やスタッフの中心にいるなどでチーフにしないことが重要だとぼくは思う

読んで頂きありがとうございます

いいなと思ったら応援しよう!