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2021年7月フィリピン株のDITO関連ニュースまとめ
どうもshoheybeatzです。
フィリピンにはサリサリストアという、個人営業のコンビニ、いやどっちかというと駅にあるキオスクみたいな食品から日用品まで様々なものを売っている小売店がどこにでもあります。
最近うちの近所にあるサリサリストアでDITOのSIMカードを売っているのを見かけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
すると、サリサリのおばさんが「DITOっていう新しい携帯の通信会社がすごく人気なんだよ」ということを教えてくれました。
そういえば、ここ数ヶ月私が住んでいるパンパンガ州にあるモールの携帯ショップ、看板、それにユーチューブで頻繁にDITOの広告を見かけるようになりました。
それに最近、私の奥さんや職場の同僚、フィリピンの友人からもDITOのプロモやネットが速くて良いので話題になっていると聞きました。
DITOテレコムはダバオを拠点とするビジネスマン、デニス・ウイと国営のチャイナ・テレコミュニケーションズのグループが所有するフィリピンの通信会社です。
今回は2021年7月10日時点でのDITOテレコムの契約者数、対応エリア、株価と関連ニュースまとめです。
4ヶ月で契約者100万人を突破
今年3月8日DITOはフィリピン南部のビサヤとミンダナオの一部の地域で商業デビューを果たしました。
その後5月17日にフィリピンのマニラ首都圏に進出し、100万マイルストーンに沿って、最初の100万人の加入者それぞれに1GBのデータを無料で提供すると述べました。
それから6月中旬、商用展開から4か月で100万人の加入者を突破、
現在140エリア、123の市町村で利用できます。
https://morgan-magazine.com/2021/04/16/dito-telecommunity-launches-in-key-luzon-areas/amp/
7月1日から31日まで、新規および既存の加入者は、99ペソ(約200円)と199ペソ(400円)の2つのプロモーションを利用できます。
どちらのプロモーションも、すべてのネットワークとDito-to-Dito通話に無制限のテキストを提供し、さらに他のネットワークに300分の通話を提供します。
予算のプロモーションは10ギガバイトのデータに対して99ペソの価値がありますが、199ペソのプロモーションは25GBの高速データを提供します。
サムソン、アリババと提携を発表
DITO CMEは、その子会社であるISM Equities Corp.を通じて、最近サムソン・エレクトロニクス・フィリピンとその情報技術およびモバイル部門の売買契約を締結しました。
これは、サムソンがスマートフォン、タブレット、ウェアラブルとサービスのエコシステムをフィリピン人にとってよりアクセスしやすくすることを可能にする、Dito CMEのユニークなネットワークです。
DITOはさらに、Dito Telecommunityだけでなく、DITOのCEOであるDennis Uyが所有しているファミリーマートやフェニックスなどのUdennaグループ内の他の主要な潜在的な配布ポイントを便利に利用し、企業顧客のネットワークにサムソンの販路を開くことができると説明しました。
一方、Dennis UyのDITO CME Holdings Corporationは、アリババ・グループのデジタルテクノロジーおよびインテリジェンス部門であるアリババ・クラウドと提携しています。
声明の中で、Dito CMEは、アリババ・クラウドがデジタル教育プラットフォームLunaAcademyにクラウドコンピューティングおよびストレージ製品を提供すると述べました。
また、アリババ・クラウドは、クラウドテクノロジーやeコマースから金融テクノロジーに至るまでのオンライントレーニングコースを提供します。
「アリババ・クラウドとのこの計画されたコラボレーションは、パンデミックによってもたらされる課題の中で、労働力のメンバーとしての能力を拡大する機会をフィリピン人に提供します」とDitoCMEの最高執行責任者であるDonald Limは述べています。
2021年人口の51%カバーを目標
最高技術責任者のロドルフォ・D・サンティアゴ氏によると、同社は収益に合わせて拡大を続け、DITOの2年目の監査に間に合うように51%の人口カバー率の目標を達成する予定です。
「もちろん、国の残りの部分をカバーしたいと思います。 今年の7月までに、義務付けられている51%の人口カバー率を満たすことが期待されています。 来年、(私たちの目標は)70%に到達することです」とサンティアゴ氏は語った。
3月までの3か月間で、DITOの親会社に帰属する純利益は、前年比で約70%減少して824万ペソとなりました。
DITOの株価
3月から現在まで7.60〜10.50ペソの間で推移しており、7月9日金曜日時点の株価は8.86ペソでクローズしてます。
まとめ
2021年3月に商業スタートしたDITOテレコムは4ヶ月で100万人の登録を達成しました。
現在140のエリア、123の市町村で利用ができ、今月行われる技術監査で義務づけられている人口の51%をカバーするアンテナを立てることを目標にして拡大しています。
今DITOがやっているプロモが既存の通信会社グローブやスマートに比べて安くてて回線スピードが速いという口コミか広がっているようですので、今後さらに登録者数が増えていくことに違いありません。
引用:
https://www.bworldonline.com/dito-telecommunity-launches-mobile-services-in-ncr/
https://www.philstar.com/business/2021/06/17/2105974/dito-subscribers-hit-1-million/amp/
https://www.rappler.com/business/dito-telecommunity-expands-more-areas-july-1-2021
https://news.abs-cbn.com/amp/business/06/29/21/dito-m-lhuillier-partner-products