ゆーと

アクツクで自作のアクションゲームを作っています。元々ははてなブログで更新をしていました。しばらくは両方で投稿してみたいと思います。https://slowcatena.hatenablog.com/

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アクツクで自作のアクションゲームを作っています。元々ははてなブログで更新をしていました。しばらくは両方で投稿してみたいと思います。https://slowcatena.hatenablog.com/

マガジン

  • アクションゲームツクールMVで自作ゲーム制作してみた

    アクションゲームツクールMV、通称アクツクで自作ゲームを制作していく過程を記録していくマガジンです。同士の方と繋がれたら嬉しく思います。

最近の記事

【ネタバレ注意】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の個人的感想・考察・まとめ【ネタバレ注意】

公開初日、2021/03/08 に「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観ました。普段は個人でゲーム制作の記録をつけている者です。 これまでの記事と全く関係のない内容ですが、エヴァといえば観た後の考察も楽しみの醍醐味です。まだ観た直後で記憶が新鮮な内にこの気持ちを記録しておきたくて書くことにしました。また外部に出すことで他の誰かの考察の一助になれば幸いです。 これから感想・考察・まとめを書きます。 くれぐれもまだ「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観ていない方、これ

    • アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑩/中ボス君高機動型に大変身+遠景色々

      アクツク進捗報告前回お伝えしていた通り、前回ちょっと退屈だった中ボス君の大改修を行いました。 うさぎさんのスピードについていけなかった中ボス君を大改造して高機動タイプへと変身させましょう。 百聞は一見に如かず。今回も動画を撮ってきましたのでペタリ。 アクツク側のオブジェクト設定も比較的シンプルです。 ジャンプ動作になるか突撃動作になるかは確率分岐にしてます。突撃の方が高めに設定してますが、ランダム性を持たせたかったので飛ばしました。 通常は攻撃をもらった時のやられ判

      • アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑨/中ボスを作ってみた…が?

        アクツク進捗報告最期の投稿から頑張ってはみたもののちょっと停滞している感がある現状。とりあえず前回の投稿を振り返ってみて宿題にしていた部分をおさらいしてみます。 ■中ボスをつくる・大きさは必ずうさぎさんの2倍以上の大きさ ・動きは比較的単純なもので実現する ・敵の体力を多めにして対処する ・もしくは 敵の攻撃を利用しないとダメージを与えられないようにする。 いわばこれが中ボス用の仕様なのですが…。 百聞は一見に如かずということで動画を撮ってきたのでぺたり。 とりあえず仕

        • Noteにアクツク/ゲーム制作関連の記事を全て移管完了

          ただの作業報告・記録用です。 ひとまずNote側にアクツク/ゲーム制作関連の記事を移管完了しました。 更新情報をTwitter上にも連投したので、もしかしたらご迷惑をおかけした方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありませんでした。 初回のNoteの投稿でも書いたことですが、はてなブログ側で失敗したなと思ったことは、「内容がブレたな」 という点でした。 今回Note側の私の記事はアクツク/ゲーム制作関連の情報しか載せませんでしたので、いい意味でとても尖った、好きな人にだけ刺

        • 【ネタバレ注意】「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の個人的感想・考察・まとめ【ネタバレ注意】

        • アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑩/中ボス君高機動型に大変身+遠景色々

        • アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑨/中ボスを作ってみた…が?

        • Noteにアクツク/ゲーム制作関連の記事を全て移管完了

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        • アクションゲームツクールMVで自作ゲーム制作してみた
          14本

        記事

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑧/ひとまずステージ1-1完成・中ボスを構想

          (※本投稿は、はてなブログで2020/08/21に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 アクツク進捗報告  お休み中は隙あらばアクツクいじってまして、とりあえずステージ1-1と呼べそうなものは完成しました。まずは動画で。 色々と苦戦したところや無駄に時間がかかったところもありましたが、一番苦労したのはやっぱり最後のステージ移動のところですかね。 GB版星のカービィをイメージして、ワープスターならぬワープムーンに乗って飛んでいくところはなかなか

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑧/ひとまずステージ1-1完成・中ボスを構想

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑦/モーション諸々・シーンの推移

          (※本投稿は、はてなブログで2020/08/07に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 アクツク進捗報告今日も引き続きアクツク進捗報告・記録も兼ねてやっていきます。 前回からの宿題をまずはドドン。 体力0になったらシーン停止 やられたことを示す演出を入れる シーンを終了する 画面が切り替わって残機表示が出る 最初からリスタート これらの項目は全て実現できました。 特に体力が0になった後の遷移が結構苦戦しましたが、デモ用に入ってる体験版の設定を

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑦/モーション諸々・シーンの推移

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑥/体力ゲージ・UIの作成

          (※本投稿は、はてなブログで2020/08/04に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 アクツク報告今日も今日とてアクツクやっていきます。色々コロナで大変だったり気になるニュースもありますが、ニュースまとめサイトになるつもりはないので我慢我慢。 毎日暇を見つけては地道にコツコツドットを打ったりなどしております。 今日は体力ゲージとUIを作ったので記録。 画面下段、左下に体力ゲージ用のハート。右下には残機表示を作りました。  体力ゲージの作り方

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑥/体力ゲージ・UIの作成

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑤/画面サイズ変更・敵の設定

          (※本投稿は、はてなブログで2020/08/01に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 アクツク報告 今日も今日とてアクツクMVでやっていきます。 とりあえず敵キャラが目標の5体分揃ったので色々動かしていきます。 まず、キャラクターのドット絵が32 * 32 と結構小さめのサイズで作ってしまったのでサイズを変更しました。 640 * 400 で設定しなおします。 これに伴ってとりあえずテストフィールドを以下のように設定しなおしました。サイズ感

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう⑤/画面サイズ変更・敵の設定

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう④/続・敵キャラを考えてドット打ち

          (※本投稿は、はてなブログで2020/07/30に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 今日も引き続き敵キャラのことを考えながらドット打ち。 別に最終的には敵じゃなくてもいいからとりあえず私には素材がいるんだ。  1ステージあたり 敵キャラ:5~6種 * 中ボスキャラ:1種 大ボスキャラ:1種 アイテム:3種 5~6種ですからね。数が足りない。 ということで仕事の合間に打った子たちがこちら。 へびとイノシシのつもり。 へびは段差とかに置くお

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう④/続・敵キャラを考えてドット打ち

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう③/敵キャラを考えてドット打ち

          (※本投稿は、はてなブログで2020/07/29に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 昨日、とりあえずやることは決まったので改めて再掲。 1ステージあたり 敵キャラ:5~6種 * 中ボスキャラ:1種 大ボスキャラ:1種 アイテム:3種 一番数が多くて大変なのはここなので、敵キャラを作らないといけません。とりあえずうさぎさんを主役にしたので、色違いの悪んぼを作ってみました。 せっかくなので空飛ぶ敵も作らないといけないのですが、とりあえず鳥さ

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう③/敵キャラを考えてドット打ち

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう②/GB版 星のカービィから学ぶ

          (※本投稿は、はてなブログで2020/07/28に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 昨日に引き続きアクツクの話題で。 とりあえず参考にしようと思ったゲームはこちら。 カービィも色々シリーズがあり、FC版の夢の泉の物語やSFC版の星のカービィスーパーDXは今でも遊んで楽しい名作ですが、背伸びせずやはり目指すべきは初代。GB版の星のカービィ。 実は私、リアルタイムでこのGB版のカービィはそれはもう飽きるほど遊び倒したソフトの1つです。クリア後の

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう②/GB版 星のカービィから学ぶ

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう①

          (※本投稿は、はてなブログで2020/07/27に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 今まではサンプルゲームの中に入っていたドット絵やアニメーションを流用させてもらっていたんですが、多少ドット絵の知識が出来てきたのでテスト用のキャラを作ってみました。 なんだか可愛らしいですねw 本当はもっとこう聖剣伝説2,3とか、クロノトリガー的なドット絵をイメージしてたんですが、自分の力量と完全に釣り合ってないんですよねw ですが残念ながらこれが自分の実

          アクツクMVで簡単なオリジナルゲームを作ろう①

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作④

          (※本投稿は、はてなブログで2020/06/10に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 はじめに今日も今日とてアクツクMVでいそいそと空いた時間を見つけてはゲーム制作しております。だいぶ仕組みが分かってきたのでかなり制作スピードも上がってきており、たぶん今が一番楽しい状態かもしれません(*´ω`) では、さっそく前回からの課題の状況と追加したものを以下に報告します。 ■ 前回からの課題シーン2の作成   >80%くらい完成しました。 ゲームオー

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作④

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作③

          ※本投稿は、はてなブログで2020/06/08に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 はじめに今日も今日とて空き時間を見つけてはアクションゲームツクールMV、通称アクツクでゲーム制作に勤しんでおります。触り続けていると色々と分かるもので、かなり進捗がありましてまた楽しくなっております。 さっそくご報告兼記録がてら。 ■ 前回からの課題二段ジャンプを修正する > Complete!!! ダッシュからジャンプにつなげてダッシュジャンプに > Com

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作③

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作②

          ※本投稿は、はてなブログで2020/06/05に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 日も今日とて隙間の時間を見つけてはアクションゲームツクールMVでゲーム制作に取り組んでおります。ゆーとです。さっそく現在の状況を記録がてら書いていこうかと思います。 現在の進捗状況 チュートリアルがもう少し残っているので、そちらを完了する。 >>Complete!! 登録されている既存の素材でとりあえず形になるゲームを作ってみる >>今ここ 前回記載した課題の

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作②

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作①

          ※本投稿は、はてなブログで2020/06/03に掲載していた記事をNote用にまとめて再掲したものになります。 はじめにたぶんこれは私のゲーム制作の記録になると思うのでシリーズものとして採番して始めようと思います。以前POSTしたように私の夢は「自作ゲーム制作」なので、さっそく行動に移してみたという話です。以前のPOSTはこちら。 Unityも再度チャレンジしてみたんですが、Version Upが入って以前作っていたProjectが動かなくなってしまったり、直感的に分かり

          アクションゲームツクールMVでゲーム制作①