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【人柱検証】LゾンビランドサガでAT中にペナルティを発動させた話してもええ?ええよ

ほなするわ

前提

サガのシステムについてはワイの過去記事見てや
ここでは、

通常時内部に抱えさせて吸い込みゾーンを作るためのサガボーナス(SAGA斜め揃い)
AT中内部に抱えさせたり、通常時にSAGA平行揃い高確を演出するためのゾンビボーナス(下段や右下がりのベル・ベル・7/BAR/ブランクなど)
下段7揃いの徒花ボーナス

として扱っていくで

はじめに:ゾンビランドサガは短時間打ちには極めて向かない機種

これはそこそこ打ったことあるやつならわかってくれる話だと思うんやが
ゾンビランドサガという機種は面白くはあるものの

  • ST/AT間で果てしなくハマる(2000Gくらいいかれる時もある)

  • その癖、ST/AT間で初期イコライザーゲージを持ち越す仕様のため一度打ち始めたら当たるまでヤメれん

  • ST/ATのやれるやれないの差が極端(ある程度出すと露骨にAT中のゲージの伸びが良くなって謎の力先輩を感じる)

  • 出玉傾斜値(平均純増)が実戦上2〜2.3枚/G程度とかなり遅め

  • 有利区間再突入するくらいまで出たらほんまにいつ終わるかわかれへん

こういうゲーム性のために、
ワイみたいな腰を据えて打たへんタイプ
2000G打ったらもう時間ないな…って人間には
「あかん!時間ないのにATが終わらへん!」
ってなりやすいんや

で、
ちょうど先日そうなったわけや

もうおうち帰って家族に晩ご飯の準備したらなアカンねん
ほんでもうちのゾンビィどもは空気を読まず2000枚くらいダラダラ吐き出して、ST10連超えて徒花チャレンジ確定になってもて、
初期イコライザもなんかアホみたいに伸びがええし、SAGA揃い引こうもんなら叩いても揺すっても当選させにきよる
いやもうこれ出来レース台がやる気を出して完走への道筋を整えてくれとるけど、
いや完走したら90%ループのZLSRに昇格確定してしまうやん、でももう帰らなきゃ…って局面

さてどうするか
店員さんに言うて打ち止めにしてもらってもええし、仲のええ人に譲ってもええけど
ワイはゴリラなので店員さんとも喋られへんしパチンコ屋どころか現実世界にも友達はおらん

というわけで、

せや!AT中にペナルティ発動させて挙動確認したあとヤメてその結果をnoteに書いたろ!

となったわけや

ゾンビランドサガのペナルティの発動のさせ方

「いや、でもゾンビランドサガって押し順ペナルティ発生しないやん」
せやねん、それがゾンビランドサガの作りのうまいとこなんや
通常時は小役図柄の優先順位や内部ボーナスによるリール制御の変化を駆使してうまいこと変則押ししてもベース変わらないようにしてくれとるから、変則押しペナルティは発生せんのや

ゾンビランドサガにおけるペナルティとは、

「3択1枚役ナビ発生状態時に、3択ナビ(セグ21〜26)に逆らってゾンビボーナスを入賞させること」

を指すやで

具体的には、
「3択ナビに逆らい、かつ第三停止右リールに2択図柄ナビが示されて(スライド打ちで事故らないためショートフリーズを伴う)も、なおそれに逆らってゾンビボーナスを入賞させる」
ってやり方や

これで「ゾンビボーナス内部成立中のリール制御あってこそ3.8枚の純増を出せる」ATは一発で台無し、
まっさらなボーナス非成立状態になるって寸法や

さて、ここからはそれ以降の挙動を列挙していくで

ゾンビボーナス消化後の挙動について

とはいえ安心してほしい
もうほぼほぼワザとやらんとこんなことにならんとはいえ、不注意で事故ることもあるが、
先に言うておくけどAT自体はパンクすることはないで
すぐに通常どおりのATに復帰できるやろね

運が良ければ、やが

さて、ボーナス非成立状態からは大体1/3くらいの確率で次に挙げる三種類いずれかのボーナスがこの比率で成立することは過去note見た人ならご存知のはずや

  1. 徒花ボーナス 12.5%

  2. ゾンビボーナス 37.5%

  3. サガボーナス 50%

それぞれについてざっくり説明するで

1:徒花ボーナスが成立した場合

専用待機画面が出現し、BGMもなく、静かに徒花ボーナスを消化することになるやで
ほんで消化が終わったらその次ゲームから唐突に元の残りSTゲーム数なんかも引き継いでそのまま(ボーナス非成立状態で)復帰、という流れになる

白フラッシュもナビも出るから普通の徒花として消化は可能や。

2:ゾンビボーナスが成立した場合

おめでとう!ほぼ何の問題もなく元の流れに復帰や!
損をするのは非成立時にリプレイ確率が1/4→1/7.3に下がって、その部分が純ハズレになってしまった高々数枚程度ってとこやね
あとは、ゾンビボーナスBやC内部状態をパンクさせてゾンビボーナスAを再セットするとかになった場合、
以後のBAR揃い確率が低くなったりとか、
最悪の場合では元がゾンビボーナスCの場合なんかやと、完走後ネバーエンディングサガを引き戻さなくなるみたいなまぁまぁシャレにならんペナルティになったりするわな

まぁそもそも内部ボーナスをパンクさすなって話なんやが

3:サガボーナスが成立した場合

これが基本的には、ペナルティとしてもっとも損害がデカいパターンや
まずはこの画像見てクレメンス

フランシュシュボーナスのはずやが…

よう見てもらったらわかるけど、
このボーナスが内部成立しとる時はAT中、6択白ナビになるんよ(本来は黄色ナビ)

どうやらこの時が「本来なら15枚ベルが揃えられたフラグが成立しとる時」らしく、
実際の挙動としては
ナビに従っても通常1枚役が揃うが、ボーナスの差枚数はしっかり15枚ベル揃えたものとして減算される
ものとなったやで

これが減るフランシュシュボーナスや
(ちなワイが消化した100枚ATは-70枚で終わったで☝️😉)

もちろんこのペナルティ状態は通常時のSAGA低確とまったく同じなので、
解除するには1/30〜1/36の純ハズレ(=サガボーナス揃い)を引いて、
37.5%の振り分けのゾンビボーナスを引くまでの間、徒花ボーナスと減るペナルティ状態をひたすら繰り返さなきゃアカンやで
これが近年じゃすっかり珍しくなってもうた、たった1Gのナビ無視したせいで課せられるゾンビィも真っ青の激重ペナルティ、というわけや

せめてもの救いというかなんというか

これらのペナルティ状態中でも(徒花成立中・消化中の完全待機中は除いて)、
普通にST中のAT抽選は「非ペナ状態での小役を引いたものとして」普通〜にしとるみたいや

たとえば、
SAGA揃ってもないのに通常1枚役でイコライザーが起動たり、
SAGA揃ってもないのに通常1枚役でランクアップしたり
逆押しリプナビが出て純ハズレ目なのにランクアップしたり
連続演出最終ゲームで通常リプレイ揃っとるのに「サガだから!!(カットイン・リールフラッシュ)」とかZ揃いの演出出てるし
もう無茶苦茶で草生えるわ

要するに、「AT抽選も普通にするけど、単純にリール制御で15枚ベルが揃わへん分とかリプレイ確率が下がっとる分だけ出玉に欠損が生まれる」って言うのが今回の検証の結論や

ただ、まぁ…

この機種ある程度出玉行ったら完走目指して忖度を始める可能性があってやな
内部で完走モード入っとったら、こういうペナルティで出した欠損も、普通に復帰後の連チャンを自動的に繰り返すことで埋めちゃうから時間無駄にするだけでプラマイゼロやで?みたいなこともあるのかもしれんが、
(何度も言うけど10連目以降のAT中イコライザー上昇具合が露骨すぎんねん)

そもそもこれ検証したのはワイが個人的に打つ時間無かったせいなんやから、
そこまで実ホールで検証するのは流石に不可能や

というわけでやな、

この辺に関して実機持ちの方おったら検証できへんやろか?

是非是非お待ちしておりますやで
ほな…

あ、ちな本日の結果
グランベルム+500枚、サガ+1200枚(AT途中放棄)で工事完了です…

🤖<時間ないならパチスロなんてしなければいいのに…

いや、ほんまおっしゃる通りや
ロボくんはいつでも正しいわ