爆弾スクショ

【スマブラSP】リンクのリモコンバクダンが自然に爆発する現象を調べました。

スマブラSPが初スマブラの完全初心者ですが、愛すべきブレワイのリンクのリモコンバクダンにハマっております。まったく別のゲームでありながらブレワイリンクの感触がそのまま活きており、スマブラというゲームの恐ろしさを感じている次第です。

今回調べたのはプレイ中、リモコンバクダンを自分で起動させずに自然に爆発してしまう現象についてです。実戦にはほぼ役に立たず、ひょっとすると既に既知な問題かもしれませんが、なるべく丁寧に動画を交えて紹介しますので、以下興味のあるかたは御覧ください。

調査環境:バージョン1.2.1 2018/12/24

【この記事の内容】
・基本的な爆発時間
・キャッチやバウンドしたときの爆発時間
・攻撃を受けた後の爆発時間
爆発するまで攻撃を続けた場合のダメージ値
しずえにしまわれた場合の爆発時間
・戦術の可能性
・まとめ

●基本的な爆発時間

まず、下Bによりリモコンバクダンを発生し、手で持ったまま爆発するまでの時間を測定します。

まずこちらの動画ののように下Bを押してから17F後(1Fは1/60秒でタイムコードの一番右の数値になります)にリモコンバクダンが発生します。この時点を1F目として爆発までの時間を計測していますが、結果30秒キッカリにて爆発が発生しています。

キャッチやバウンドをしたときの爆発時間

続いてリモコンバクダンをキャッチしたりバウンドさせることによって爆発時間が変わることがないか調べました。地味ですがこれ以降の計測を正確にするためにも検証しております。

※元ツイートが被ってスミマセン…

動画のようにこちらも30秒キッカリに爆発しております。このことにより、キャッチやバウンドは爆発時間の短縮に影響がないことがわかりました。

攻撃を受けた後の爆発時間

さらに攻撃を受けた際に時間を測定しました。

※元ツイートが被ってスミマセン…

若干意外でしたが攻撃をうけても爆発時間の短縮には影響がないことがわかりました。

爆発するまで攻撃を続けた場合のダメージ値

次にリモコンバクダンが攻撃した瞬間に爆発する現象について調べました。こちらは調べたところ一定以上のダメージを受けた場合に爆発することがわかりました。そちらの値について爆発するなるべく少ない値と爆発しないなるべく大きい値を検証し規定のダメージ値を予測しています。

※元ツイートが被ってスミマセン…

ギリギリ爆発しないダメージ ※1on1補正の1.2倍はなし

バット(弱攻撃:7.0%)×3回
ブーメラン(行き:9.6%)×3回
合計 49.8%

爆発する最小値と思われるダメージ ※1on1補正の1.2倍はなし

バット(弱攻撃:7.0%)+(横強攻撃:13.0%)+(横スマ最大溜め:30.0%)
合計50.0%

また動画にはありませんが、その他の技やキャラの組み合わせも試しておりほぼ50%を境に爆発が起こっております。また1on1補正がない状態で検証していますが、1on1補正がある状態でも同じ技の組み合わせで検証しており、その場合は60%が境界になることがわかりました。
※つまり1on1補正のありなしにかかわらず上記の技を爆弾に与えると爆発するということです。

あとはおまけですが、爆弾を相手にぶつけると相手は1%ダメージを受けますが爆弾の方はダメージを受けないようです。(爆発寸前の爆弾を相手にぶつけまくって検証しましたが爆発しませんでした)

49.9%の場合が検証できなかったので結論は以下のようになります。

(結論)
・1on1補正がない場合は50%(もしくは49.9%)
・1on1補正時は60%(もしくは59.7%~)
・ダメージを受けた技が同じならば1on1補正のありなしに依存しない。


しずえにしまわれた場合の爆発時間

リモコンバクダンをしずえにしまわれた場合について検証しました。

※元ツイートが被ってスミマセン…

しずえにしまわれた場合は30秒を経過しても爆発は起こりませんでした。
またしまわれても爆発時間をリセットされるわけでなくしまわれている時間だけ時が止まっているという扱いになるかと思われます。

戦術の可能性として

戦術として自然爆発を活かすのは非常に難しいかと思いますが、例えばブーメランを5回当てて48%までダメージを加えて起爆寸前にしておき、相手に投げつければ、相手がうっかり攻撃を加えた瞬間に爆発させることができます。自力で起爆する場合からの利点としては起爆モーションのスキがない、といったことがあるかもしれません。※まったく現実的ではないことがお分かり頂けたかと思います。

まとめ

・リモコンバクダンが自然に爆発するのは出現から30秒(※下Bを押した瞬間からではなく画面に現れてから)

・1on1補正で約60%、1on1補正なしで約50%のダメージを受けて爆発する。※受けた技が同じならば1on1補正に関わらず爆発する。

・キャッチ、バウンド、一定基準以下の攻撃では爆発時間は30秒から変わらない。

・ただし、しずえにしまわれている時間は爆発の経過時間が止まる。

・知ったところで実戦には役に立たない。

以上になります。
またなにか調べたことがありましたら、記事にしたいと思います。


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