
2025/01/15 大決戦カイテンジャー市街地戦
前回は2年4か月ぶりの市街地カイテンジャーだったんですけど、今回ローテ早すぎない?大決戦とはいえ軽装備Tormentだからほとんど一緒のような……
スペック
前回作った資料から何も変わってないんですけど……
前半のカイテンジャー5体は、一番手前のレッドだけ防御力が高め。回避もちょっと高いから昔はムツキやヒビキが中々当たりませんでした。ブラックは防御力は普通だけど回避が高い。他の3体の防御能力は同じです。
ドレスヒナで巻き込むときはレッドを先頭にした3体巻き込みより、他のレンジャー2体の方がダメージが出ます。レッドは他のレンジャーに比べてドレスヒナからの攻撃を37%軽減する。
レッド込み3体の合計倍率:0.63+0.55+0.10=1.28
レッド以外2体の合計倍率:1.00+0.55=1.55

命中は低めなので回避タンクだとかなり耐えられる
後半のカイテンロボは防御力低め。でも攻撃力がめっちゃ高い。
マシンガンは倍率600%って書いてあるけど倍率60%の弾丸を11発発射するので実際は660%受ける謎仕様があったりします。

鯖スラッシュは16,000*0.8*400%*1.5=76,800ダメージ受ける
等倍キャラだと防御力が相当高くないと生き残れない
ロボに対して防御力デバフはあまり意味がないです。ドレスヒナが自前で持っている防御貫通値でほぼ敵防御0にできる。自動で与ダメ1.2倍になるのが強い。
ロボの足元が緑色のフィールドになると、(アロナちゃんいわく)防御力が1000上がります。実際に調べたら1001増えてました。なんで?
防御力デバフ70%積んで頑張って緑フィールドで殴っても、他フィールドより与ダメ効率が劣ります。素直にフィールド切り替えを待ったほうが良いです。

Tormentの敵行動TL
Tormentになって念願の固定行動になりました。しかし戦闘開始1分後に来る鯖スラッシュを受けるとアタッカーが吹き飛ぶため、爆発Tormentでは1分以内に部位破壊するゲームとなってしまいました。
ちなみにInsane以下はランダム行動。必殺技を全く使わないときもある。シールドが1回も来ないことを祈ってリスタする過酷なTAガチャを昔やっていました。大決戦だとInsaneをやらないといけないのがつらいです……

ロボのフィールド変化の仕様
ロボとの戦闘開始から起算して20秒毎に、敵のフィールドが変化します。
ピンク:敵攻撃力+50%=被ダメ1.5倍
赤:敵の技を受けるとスタン=ミサイルに乗るとDPSが終わってリスタ
緑:敵防御力+1001=与ダメ効率大幅ダウン
各フィールドにはしれっとHPが設定されています。Tormentだと各フィールド中に与えたダメージが累積1100万になると部位破壊できて、対応する技が使用できなくなります。さらに敵のATGがリセットされ、大技(鯖スラッシュ)の1分カウントが最初からになります。
部位破壊したあとのフィールド変化の法則は下図となります。

赤フィールド破壊
→緑フィールド中にコスト溜め&バフ
→ピンクに切り替わったら全力で攻撃ってパターンになりやすいです。
Tormentは前回からキャラプール変わった気が全くしないのでちょっと寂しいですが、フェス前ですしね!
厳しいTA環境にならないことを祈ります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。