シルル

ブルーアーカイブの検証が大好きな人。X(Twitter)でやれない長文の検証記事を書きたくて始めました。

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最近の記事

大決戦ケセド屋外戦 特殊装甲Torment 安定重視2凸 TL書き起こし

ケセドは雑魚が挙動不審すぎてTL作ってて悩ましい…… この記事はこちらの動画のTLについて、テキスト形式でコピーしやすいように書き起こしたものとなります。 下のコードボックスの右上部分に表示されるアイコンをタップすると、テキスト全体をコピーすることができます。 左側の数字は、EXスキルを使うタイミングでのコスト状況を示しています。 例えば「9 水着ハナコ」は、コストが9たまった時点で水着ハナコのEXスキルを使うという意味です。 「最速」は、コストがたまり次第すぐに使用。

    • 大決戦ケセド屋外戦 Insane 操作楽重視 分割2凸 TL書き起こし

      この記事はこちらの動画のTLについて、テキスト形式でコピーしやすいように書き起こしたものとなります。 下のコードボックスの右上部分に表示されるアイコンをタップすると、テキスト全体をコピーすることができます。 左側の数字は、EXスキルを使うタイミングでのコスト状況を示しています。 例えば「5.2 水着ハナコ」は、コストが5.2たまった時点で水着ハナコのEXスキルを使うことを意味します。 「最速」は、コストがたまり次第すぐに使用するという意味です。何も書いていない場合は任意

      • 2024/10/30 総力戦グレゴリオ屋内戦

        Specialで削りましょうがコンセプトのボス(だった)。 演奏会でアイドルが活躍する(はずだった)。 しかしドレスヒナが蹂躙してしまった。 最終的にピアニスト相手にはピアニストをぶつけるのが最適解となりました。 最終的にいつものドレスヒナ編成に着地しちゃったけど、編成秘匿が早期に破られて、最適解が毎回変わっていったのが個人的にはとても面白かった。最近こういうのあまりないもんね。 色んなやり方があって、SP軸でもチナトロが取れたのは良い塩梅だったと思います。 グレゴリオの

        • 合同火力演習/第4回護衛演習検証

          アバンギャルド君と一緒に戦う演習です。 この演習は初回があまりにも難しすぎた反省か、毎回簡単にコイン140枚ラインを達成できる設定になっています。 今回のレギュレーション ストライカーの与ダメ-60% スペシャルの与ダメ+50% 枠が違うのでキサキEXバフと乗算。 爆発SPで倒すのが基本ですが…… ストライカーの与ダメがそんなに抑えられてるわけではないため、バフ盛りドレスヒナ2セットでも倒せます。 敵全て防御力12,000/会心ダメ抵抗率50%/会心抵抗値100 回避

          総力戦グレゴリオ屋内戦 Torment 操作楽重視1凸 TL書き起こし

          この記事はこちらの動画のTLについて、テキスト形式でコピーしやすいように書き起こしたものとなります。 下のコードボックスの右上部分に表示されるアイコンをタップすると、テキスト全体をコピーすることができます。 左側の数字は、EXスキルを使うタイミングでのコスト状況を示しています。 例えば「9 温泉シグレ」は、コストが9たまった時点で温泉シグレのEXスキルを使うことを意味します。 「最速」は、コストがたまり次第すぐに使用するという意味です。何も書いていない場合は任意のタイミ

          総力戦グレゴリオ屋内戦 Torment 操作楽重視1凸 TL書き起こし

          総力戦グレゴリオ屋内戦 Torment 安定重視1凸 TL書き起こし

          この記事はこちらの動画のTLについて、テキスト形式でコピーしやすいように書き起こしたものとなります。 下のコードボックスの右上部分に表示されるアイコンをタップすると、テキスト全体をコピーすることができます。 左側の数字は、EXスキルを使うタイミングでのコスト状況を示しています。 例えば「9 温泉シグレ」は、コストが9たまった時点で温泉シグレのEXスキルを使うことを意味します。 「最速」は、コストがたまり次第すぐに使用するという意味です。何も書いていない場合は任意のタイミ

          総力戦グレゴリオ屋内戦 Torment 安定重視1凸 TL書き起こし

          【イベント】Serenade Promenade

          強力なヒーラーのアイドルマリーが実装されたトリニティアイドルイベント。ショップやアイドルミネ団長の神名効率についての解説記事です。 素材獲得効率はいつもと同じで全てのステージで均等に調整してあります。 最上級オーパーツが狙えるQuest09~12周回がおすすめ。 ボーナス最大値は全4素材すべて100%で、アイドルマリーさえ持っていれば容易に100%達成できます。 アイドルミネ団長の神名効率 少し渋め。 前回水着アツコが93AP/1個に対してミネ112.5AP/1個。 1

          【イベント】Serenade Promenade

          2024-10-20ブルアカらいぶ生放送検証

          ブルアカらいぶ!おーたむ!おーたむ!SPのゲームプレイコーナーで登場した、制約解除決戦コクマーの内容とアイドルマリー、サクラコ、ミネの性能を予想してみました。 今回はUI系の利便性向上たくさんあって嬉しいですね! バフの対象が分かりやすくなったり、一時停止でバフ状況が見れるようになったり、視認性を悪くしてた永続系のPSバフ・SpecialSSバフを非表示にできるようになったり。 しかしですね、早速この非表示機能を使われて逆算がやりづらくなってて悔しい!悔しい! 今回は3キ

          2024-10-20ブルアカらいぶ生放送検証

          大決戦クロカゲ市街地戦 振動Torment 安定重視1凸 TL書き起こし

          この記事はこちらの動画のTLについて、テキスト形式でコピーしやすいように書き起こしたものとなります。 下のコードボックスの右上部分に表示されるアイコンをタップすると、テキスト全体をコピーすることができます。 左側の数字は、EXスキルを使うタイミングでのコスト状況を示しています。例えば「9 温泉シグレ」は、コストが9たまった時点で温泉シグレのEXスキルを使うことを意味します。「最速」は、コストがたまり次第すぐに使用するという意味です。何も書いていない場合は任意のタイミングで

          大決戦クロカゲ市街地戦 振動Torment 安定重視1凸 TL書き起こし

          2024/10/16 大決戦クロカゲ市街地戦

          2回目開催までなんと10か月もかかりましたクロカゲ市街地戦。 敵のステータスや挙動の検証記事です。 クロカゲの特徴ペロロジラに似てます(中身が)。 敵の当たり判定が7体あるので範囲攻撃で削る。 防御力はペロロジラより1000高い7000。 敵の行動タイムラインが固定なのも一緒。 明らかに水着ハナコ無双でした。 削りきれなくても臨戦ホシノが防御無視で常時与ダメ3.2倍だから2凸は余裕そうです。 敵の攻撃力・命中値はかなり低めに設定されてるので、前回に引き続き相性不利のアツ

          2024/10/16 大決戦クロカゲ市街地戦

          合同火力演習/第10回防御演習検証

          最近140枚ラインが楽で良かったんですけど、このスイーパーを倒しまくる演習だけ毎回難しい気がします。 レギュレーション今回の目玉は武器種SGの与ダメ4.5倍(与ダメ増加バフ+350%)です。レイサが★3でも鬼のように強かった。 最初に突っ込んでくる黄色スイーパーをSGキャラでワンパンして、距離を詰められるかどうかで結構タイムが変わる気がしたんですが、どうでしょうか? 敵の被ダメ減少は-20%。SG強化とは乗算。 敵のHPが低めなので気にならないレベル。 今回の敵HPは5

          合同火力演習/第10回防御演習検証

          2024/10/02 総力戦カイテンジャー市街地戦

          2年4か月ぶり?! こちらのインフレに敵が追いついていないカイテンジャー市街地戦の解説です。🍅TA怖い…… 前半(カイテンジャー5体)前半はカイテンジャー5体との戦闘。敵HPは共有。 生徒は一番手前にいるレッドをタゲるんですが、レッドだけ防御力が高く、回避もそこそこあって厄介。 他のレンジャーに比べて与えるダメージが33%少なくなります。 敵の基本情報 今回の爆発Tormentはアルかドレスヒナの二択なので敵の回避は問題なさそう。EXスキルもグリーンかイエローを狙うから

          2024/10/02 総力戦カイテンジャー市街地戦

          キサキ検証

          今年の人権恒常Specialがついにやってきました。 アコ・ヒマリ・水着シロコと同格。 絶対引け! EXスキルのバフは味方1名のEXダメージを1.807倍します。 現環境では全てのバフと乗算し、必ず与ダメ1.8倍になります。 ちなみに他バフの与ダメ増加率はアコで1.70~1.97倍、ヒマリで1.65倍程度なので高い水準ですね。 会心ダメ率バフはドレスアコ、攻撃力バフはキャンプハレで代用できるため、編成の自由度が大きく上がります。 総力戦の分割2凸もかなり容易に。 EX性

          キサキ検証

          【イベント】五塵来降

          報酬激マズです。 どのステージも効率同じ。 Quest12はエーテルだけどミニゲームが不味すぎる… オーパーツドロップ率目安 最上級2%/上級12%/中級24% 89周やって1個/12個/19個でした。 ボーナス最大値 商品券105%/月餅100%/栄養剤100% ショップ効率(ボーナス最大100%) 特別依頼M比較 レポート:2.1倍 強化珠(クレジット):1.9倍 ミニゲームが不味いんで消費AP20計算 ショップもまた高い単価に戻ってしまった… 今回の家具は2

          【イベント】五塵来降

          能力解放ステータス計算式検証

          能力解放Lv25にするとどれだけ強くなるんだろう? 攻撃力解放だと与ダメが+2.0~2.1%増加します。 トップアタッカーは総力戦で3000万ほど削るから60万伸びますね。結構デカイ。 能力解放で伸びるステータス(簡易計算)能力解放で伸びるステータスをざっくり言うと ★1Lv90のステータス×0.2%×能力解放Lv いやいや★5Lv90のキャラしか能力解放できないのに、★1Lv90のステなんて知らんし!って思われたかと。 ★1Lv90の値は、★5Lv90の値を★5補正で割

          能力解放ステータス計算式検証

          臨戦ホシノ検証

          3.5周年アニバで登場した、ぶっ壊れアタッカー兼タンクの臨戦ホシノの性能について検証しました。 みんな苦心してたペロロジラ攻略のバランスを根本から破壊してしまったキャラです。 (次の難易度では防御無視無効がつきそう) ちなみにDPSも盛られているため、セト特殊装甲の置物役としても普通に強かったりします。 防御型防御型は素ホシノと同じ防御タンク。 タンクだけどEX使用で攻撃力+156%という頭のおかしいバフが付与される。 PSも攻撃力がついてるし帽子装備だしで、単独で攻撃力

          臨戦ホシノ検証