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能力解放ステータス計算式検証

能力解放Lv25にするとどれだけ強くなるんだろう?
攻撃力解放だと与ダメが+2.0~2.1%増加します。
トップアタッカーは総力戦で3000万ほど削るから60万伸びますね。結構デカイ。

ミカを攻撃力解放Lv25にしたときの与ダメ増加率

能力解放で伸びるステータス(簡易計算)

能力解放で伸びるステータスをざっくり言うと
★1Lv90のステータス×0.2%×能力解放Lv

いやいや★5Lv90のキャラしか能力解放できないのに、★1Lv90のステなんて知らんし!って思われたかと。
★1Lv90の値は、★5Lv90の値を★5補正で割り戻すと求めることができます。
★5補正:攻撃力 53%|HP 35%|治癒力 44.5%

正確な式は
★1Lv90ステ=ROUNDDOWN(★5Lv90ステ/(1+★5補正), 0)

これで能力解放で伸びる量が計算できるようになりました。
ステ増加値=★1Lv90のステ×0.2%×能力解放Lv

余談

攻撃力|HP|治癒力の各★5補正%が違うせいで、
実際に★5Lv90ステが何%伸びるかに少し差が出ています。

能力解放Lv25にすると★5Lv90の基礎ステは何%増える?
攻撃力 3.27%
HP 3.70%
治癒力 3.46%

でも攻撃力とHPの固定値部分は支援値やらPSやらで上げやすいから、実際はもうちょい薄まる。
固定値部分を上げにくい治癒力が、一番効果が高かったりします。

さらに余談だけど、能力解放1レベル当たりステータスの伸びはLv1→2でもLv24→25でも一緒なので、WB消費の少ないLv15まで上げるのがコスパ良かったりします。私はフェス限など強キャラはとりあえずLv15にしています。

厳密な能力解放計算式

能力解放Lv1につき★1Lv90ステの0.2%って計算式、ほぼ正確なんですが稀に良く1ズレるんですよね。
そこで厳密に正確な計算式を検証しました。

ROUNDUP(★1Lv90ステ×(1+★5補正%+0.2%×能力解放Lv), 0)-★5Lv90ステ

なんのこっちゃなので解説しますと、
どうも能力解放Lv1につきステが◯伸びるみたいなテーブルはもってないらしく、★5補正の%に加算する形で増加量を決定しているようです。

計算式と実測値比較

攻撃力を能力解放Lv25した場合、★5補正の53%と解放補正の0.2%×25=5%を加算して58%として計算します。

能力解放計算式
ROUNDUP(★1Lv90ステ×(1+★5補正%+0.2%×能力解放Lv) ,0)-★5Lv90ステ
★5補正%=攻撃力53%|HP35%|治癒力44.5%

能力解放画面でも、固有武器みたいにステータスがいくつ増えるかじゃなくて、★5Lv90状態のステの変動で表示されてますもんね。

コハルを能力解放Lv1→Lv25にするときの画面

これでキャラを持ってなかったり能力解放条件を満たしていなくても、増加ステを正確に割り出すことができるようになりましたね。
検証が捗ります。

気付いた点あればコメントでご指摘いただけると助かります。
長文を読んでくださりありがとうございました。


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