2024/10/30 総力戦グレゴリオ屋内戦
Specialで削りましょうがコンセプトのボス(だった)。
演奏会でアイドルが活躍する(はずだった)。
しかしドレスヒナが蹂躙してしまった。
最終的にピアニスト相手にはピアニストをぶつけるのが最適解となりました。
最終的にいつものドレスヒナ編成に着地しちゃったけど、編成秘匿が早期に破られて、最適解が毎回変わっていったのが個人的にはとても面白かった。最近こういうのあまりないもんね。
色んなやり方があって、SP軸でもチナトロが取れたのは良い塩梅だったと思います。
グレゴリオのスペック
ペロロジラやクロカゲと同様、雑魚に範囲攻撃を当てると本体もダメージを受けるタイプのボス。
攻撃力自体は高くないけど、開幕と1分10秒毎に撃ってくる確定会心範囲攻撃が強い。軽装甲・弾力装甲は56,250~62,500ダメージも受けてしまう。
しかも、しれっと防御貫通値を1000持ってるため防御力で軽減できない。
地味で見えないけど定期的に5,000ダメの全体攻撃も撃ってくる。開幕は2連発してくるため、確定会心と合わせると重装甲以外は開幕20秒で必ず落ちる設計になっている(けどバッジ装備のドレスヒナは抑えられませんでした……)。
敵の回避値は高めの800。
回避デバフを入れないと命中が足りないキャラ多数です。
ドレスヒナ運用ならミネかミナのどちらか必須となります。
ギミック1
デバフを規定数入れると敵へのダメが3.0~3.5倍になるのが主なギミック。
EX~Tormentでデバフ必要数が違うせいで、難易度が変わると同じTLが通用せず、プレイヤーを混乱させている。(動画コピーしないとわけわからんくなります…)
デバフを入れすぎてもNGなんですよね。
Tormentではデバフが6個も必要。
1個はオルガンギミックで付与できるので、プレイヤー側は5種類もデバフを用意しないといけない。
デバフ役には以下のメンバーが主に使われました。
ミネ4個(工夫いるけど何とか耐えれるタンク役)
ミナ、水着サキ3個
レイサ、水着ミヤコ1個(余裕あるタンク役)
ナギサ1個(アタッカー)
臨戦ホシノ1個
今回の開催では、なんと臨戦ホシノ防御型で直接ボスを殴れる位置が発覚し、ミネ+臨戦ホシノで安定してデバフ5を維持できるようになったのが画期的でした。
しかも配置を調整すると臨戦ホシノEXでわざわざ移動しなくても最初から最後までボスを直殴り可能でした。
編成左から射程350|650~750|臨戦ホシノ|射程550~750の配置が有名だったと思います。左から2番目か4番目のどちらかに射程750のSR(コハル)を置くことが条件です。射程750でもMG(水着サキ)は不可。
ミネでデバフ4個が圧倒的ではありましたが、介護が少し大変でした。個人的にはミナのデバフが他と被りにくくて楽な編成が作りやすかったです。
ギミック2
オルガンギミックとかいう地味で分かりにくすぎるものがあります。
デバフ数はまだ直感的に分かるけど、適当にやってもクリアできないのはこいつのせいです。
画面中央にあるオルガンをEXスキルで攻撃して向きを変えて、決まった時間に敵に向けたり味方に向けたりしないといけない。間違えるとデバフ数が狂って与ダメが激減してしまうため、正解することが前提の仕様になっています。
TL表の通りに全部で3回向きを変える。
(こんなん適当にやってても分からないやろ……)
ギミック3
戦闘中に3回、敵のデバフ数を変動する技「厳粛なる悔悟」を使ってくる。
いつ使われたのか認識困難でグレゴリオが理解不能な一因となっています。
Tormentだとデバフ6以下だと1個消されて5(黄色)になって、
デバフ7以上だと1個増やされて8(黄色)にされる。
ほぼ全ての攻略動画がそうだけど、デバフを1個消される方が管理しやすいです。
最新に付与したデバフが消される仕様。
オルガンデバフの被ダメ+50%が消されないように、動画制作者がTL調整を頑張ってる部分でもあります。
臨戦ホシノを使うと高頻度で防御デバフをかけ続けてくれるため、デバフ消去からの再付与を自動でやってくれて、このギミックに悩まされる必要がなくなるのが画期的でした。
前回はレイサEXの防御デバフ3段ヒットの2段目と3段目の間にデバフ消去を差し込ませて即再付与するテクニックが使われたりしました。
誰で削るのか
最終的にはドレスヒナで1凸するのがTLも短くて楽だったんですけど、一応正攻法と思われるSP軸での火力を比較してみました。
SP軸の中ではミノリが圧倒的に強いです。
消費コストを増やすと威力が上がって7コストで最大になりますが、アイドルサクラコがいると6コストでほぼダメ上限に達する。
水着サキも同時編成すると5コスト運用が一番効率良くなる。
Specialの相方はナギサが鉄板。コスト回復力SPを使ってもクリア可能でした。デバフ役が揃っていて固有3ミノリを借りられれば、問題なく1凸できる塩梅でした。
他のSPアタッカーはほぼ横並び。
この中でサヤは命中が低めですが、命中率を考慮した平均ダメは高いです。
ノーコストでデバフを常時2個付与できるのが売りです(部隊の配置を中央寄りにしてNSがボス前の聖歌隊に飛ぶよう調整が必要ですが)。
ちなみにアイドルサクラコEXはバフ付与が全キャラ中最速クラスです。0.5秒で着弾するため、全てのSpecialに後乗せバフ可能となっています。
(ミノリだけは7コストで撃つと無駄になるので後乗せできませんが……)
SP軸だとwaveが進む(時間が経つ)ごとに同時ヒット数が増えていき、火力が加速していく仕様だったため、どうしても残り1分からのラッシュタイムにならないと削りきれなかった。
具体的には残り1分から同時ヒット数が7→11となり、与ダメが1.57倍になること前提の敵HP設定でした(ラスト1分で5割削る設計だった)。
おわりに
最終waveのミノリ全会心理論値4400万に対し、ヒーラーなしドレスヒナ編成のwave2~3の5体当て3連射は平均ダメですら4500万出るほど圧倒的な差がありました。
今回は実質第2回ということで試行錯誤が楽しく、余裕あるランキングだったのはとても良かったです。
しかしながら次回は初日からドレスヒナパチになるのが目に見えているので、もう爆発屋内戦Tormentは一生来なくていいのでは、と思ってしまいました……
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