訪問介護事業所 新規指定申請とは
こんにちは。
ご無沙汰しております。
私が今行おうとしている
訪問介護の新規指定申請は通常、県庁の福祉課に電話して
新規の指定申請の方法を聞きます。
殆どの事業者さんは、行政書士にお願いすると思いますが
私は自分でやろうと考えています。
それは・・・
単純に「安いからです」。
また、自分にとっても勉強になると思ったからです。
電気工事事業開設、飲食店開業届、などに似ていると考えていたのですが
内容的にはかなりボリュームがあります。。。
正直、お任せしたほうが楽でしょうね。
しかし、ここは自分でやってみる事に意味があります!!
なので障害福祉課の方とメールや電話でやり取りしながら
少しずつ進めています。
内容的には申請書、計画書、本人経歴、資格証の写し、事業所の間取り、運営規程、などなど20種類ぐらいの書類が必要です。
大変なのですが、山登りと同じだと思っています。
休みながら、休憩しながらでも一歩進めていけば必ず辿り着きます。
先日、郵送で書類を提出しましたが
ものすごい書類の不備指摘を頂きました。(;´д`)トホホ…
しかし、書類のデータをCDに焼いて出すの止めてもらえませんでしょうか?
メールでzipファイルにてしてパスワード保護で済むと思うのですが…
だからといって、申請許可が下りないわけではありません。
書類を訂正してまた提出すれば良いだけですから!
次回に続きます・・・
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