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仕事の中で

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🔴仕事でどうしたらいいか、どうなっていけば良いのかを考えてます 🔴職場で本音が聞けないけどどう思ってるか知りたいってひとに読んでいただきたいです
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クレヨンしんちゃんに見せる様な資料を作る📜
わかりやすい資料ってやはり誰でも分かる言葉やビジュアルです。一目で分からない単語があれば言葉を替えて見た目がスッキリしてないならシンプルにしましょう!
幼稚園児が楽しく見てくれれば一番の説得力です!

伝わらないと意味がない!
イライラする!
よくあります😭でもフッと一呼吸してから思い出してください🍃繰り返して伝えてるかを🦘繰り返さないと理解もされないしそもそも論で伝わってないです。
忘却曲線って話もありますからめげずに伝え続けましょう‼️

仕事の中での伝達はシンプルが一番です!
ごちゃごちゃ言うよりもストレートに伝えないと人って意外と聞いてくれていないものですから。自身でもなかなか聞いていないだなと思うことはあります

伝えるのって難しく考え過ぎたらダメですよね。
作業を教えるのならばまずは目的をしっかりと伝えることから。そうしたらどうしないといけないかのmustの部分がはっきりしてきます。

どうしても通じない話は言い方を変えたりタイミングを見たりそもそも通じないといけないからとか視点を変えて行くことが大切だと思います。コミュニケーション取っていく事が人間関係では大切なのと同じですね

人間は朝ごはん食べない方がいいんです!進化論的にもそういう論文出てます!
声高に言っても通じませんが何回か言ってると関心が湧いて来て聞いてみようかなと深掘りしてくれます。

得た知識の啓蒙にはやはり継続しかありません。みんなが欲しい知識や情報は耳に入るけども馴染みのない情報はスッと入っていかないもんです。だから継続、期間が重要ですね!

会社が成長させてくれるじゃなくて成長したらどう社会に貢献してお金を稼げるか。こう考えると自己責任だと気づけました。

どう言った事をしたいのかどうしなきゃいけないのかじゃなくてどうなならきゃいけないのかで、未来を見て行動しないとこの先怖いです。

どういう仕事をしているかとどの様に仕事に向き合うか。これが大事です。
会社員でもフリーランスでも上司でも新人でもその仕事によって何を生産しているかにフォーカスするとどのように仕事に向き合うかが自ずと出て来る筈です。

とにかく小さなことを頼むことも大事ですね。あれ取って下さいとか10秒だけ雑談するでも。小さいコミュニケーションだけでも人の幸せホルモンは分泌されます。

相手の話を聞いてあげることも沢山のコミュスキルの1つですね。ただ話を聞いで頷く。下手な相槌は要らない。聞いてもらってるって雰囲気が大事だからとにかく聞いて内容をリピートするだけでもOK

相手が行動するハードルを下げてあげるメソッドはいくらかありますがなにか与える事があります。でも、特別なことは何もしなくてもいいです。少し意識すれば大丈夫かな。誰でも出来るしこれを意識する人は意外と少ないです