⑫営業に求められる素質 ~ 営業に向き不向きあるんか? ~
ちと、切り口を軽くしてみようかなということで、営業に必要な素質なんて話題を書いてみる。
企業というか商売には、必ずお客様が存在する。営業というのはそのお客様との接点を担当する役割。正確に言うと、その顧客接点から売上を作る担当ってね。
会社の商品サービスを契約購入していただくための色々な活動をする人。
最近は、オンラインでの契約購入もあるので、対人的対面的な活動を今日は営業として書くとする。
よく言われるのが(言われないか?)営業は、「めげない」「懲りない」「挫けない」
まぁ、営業活動は一般的には断られるのが商売みたいなもんだから、いちいち断られたり、反論されたり、罵倒されることに折れていたら仕事にならんって話しだな。
その通りだと思う。
これは、飛び込み営業だろうが、コンサルティングセールスにしろ同じ。上手くいかないことに引きずられるのは無駄だな。まぁ、2,3日は凹んでいるぐらいにしておけ。
と言う意味では、あまり悩まない性格というのも必要な素質かもしれん。まぁ、この辺は慣れでもあるかな。というか、営業に限らず過去を引きずるヤツは辛いね、ビジネスシーンでは。
で、話しを元に戻すと、とくにコンサルティングセールスにおいていちばん重要なのは「お客様にどれだけ興味を持てるか」と「世の中のありとあらゆる事象に興味を持てるか」と思う。
例えば、運送屋さんがお客様でトラックを入れ替えた。鷲なら速攻で「そのトラックいくらしたんですか?」とか「燃費どのくらいなんですか?トラックって」って聞く。
って話しさね。トラックを入れ替えたかどうか気がつくのが先だけどね。
自分の彼女彼氏がエアスタイルを変えたら気がつくか。
それと一緒だとおもうがなぁ。
焦点をあてているコトの変化を見逃さないように、ちゃんと観察してますか?視覚でも嗅覚でもいいから、相手の変化に気がつけるかどうかだなぁ。
そして、その背景や理由を問いかけて深掘りできるかどうか。
まぁ、今時は、異性に対してヘアスタイルの変化で声かけるとややこしい話しにもなりかねないので、まぁ、自分のパートナーがいいかもしれんが。
そう言う意味で、向き不向きがあるとしたら、相手に興味が持てないヤツは向かないかもしれん。
相手のことを理解できない以前に、相手のことを知ろうとしないヤツは無理ね、間違いなく。
ありがちな話しだが、営業は話し上手である必要はないって話しの本質はここだと思う。
自分が営業を受けるときに、どんな人なら受け入れるのか考えてみれば判るわね。人間誰しも承認欲求というところで、自分の存在や営みに興味を持ってくれる人が嬉しいでしょうって話し。
営業に「向いているか向いていないか」なんて話しは、こんなレベルだと思う。
With exon.co.jp DNA
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