前回はマーケティングの本質について考えてみましたがマーケティングとは 「商品やサービス」の「情報」を「顧客」にうまくを「届ける」ための概念でした。ここで「情報」は顧客が感じる「価値」を意味しているといいました。 今回は顧客が思う「価値」と「付加価値」について掘り下げて見ましょう。 wikipediaによると付加価値(added value)とは 生産によって新たに加えられた価値。総生産額から原材料費・燃料費・減価償却費などを差し引いた額。減価償却費を差し引かない付加
wikipediaによるとマーケティング(marketing)とは 企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。 すなわち、「商品やサービス」の「情報」を「顧客」にうまくを「届ける」ための概念です。 ※ 上記の「情報」は顧客が感じる「価値」を意味します。 いい商品を作れ