新機能も追加!お支払い方法変更のお知らせ
こんにちは!SKIMA公式です。
SKIMAは昨年10月に、SKIMA内で発生するお支払いの方法を
株式会社ネットプロテクションズが提供する後払い決済サービス「あと値決め」に変更しましたが、
この度8月6日より再度、お支払い方法が変更となりました。
再度の変更でご利用の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
こちらの記事では変更の経緯や「あと値決め」から変わる点、変わらない点をお伝えします。
また、今回の変更と同時に登場する新たな機能についてもご紹介いたします!
お支払い方法変更の経緯・理由
昨年10月からのお支払い方法「あと値決め」の導入は、
SKIMAがクリエイター・購入者のより良い取引体験を得る場となることを目指し、
さまざまな機能の実装を行っていくにあたってのものでした。
しかし、残念ながら「あと値決め」を提供していた株式会社ネットプロテクションズが該当サービスの提供を終了することとなり、
SKIMAでのあと値決め決済利用も継続が困難となりました。
そのためSKIMAは「あと値決め」でかなえられていた機能をなくすことなく、
さらによりよい取引体験を提供する方法を模索し、
新たなお支払いの方法へ転換することを決めました。
そして、2024年8月から新たなお支払い方法「先払い式決済」となりました!
変わること・変わらないこと
変わること
■お取引手順
上述のとおり、お支払い方法が「先払い式決済」となりました。
そのため、お取引の手順が「あと値決め」とは異なります。
「先払い式決済」は「あと値決め」導入以前と同じお支払い方法で、
取引開始時にクレジットカードやコンビニ払い等でお支払いいただき、
お取引中はSKIMAが代金をお預かり、
納品後にクリエイターにお支払いをする流れとなります。
お取引の流れについて、詳細はご利用ガイドをご覧ください。
ご利用ガイド>取引の流れ
■デフォルトの取引期間延長
設定できる納品予定日が最大45日後から50日後に変更されました!
より長期間のお取引に対応できるようになりました。
また今回変わる点として、お取引にかかわる新たな機能が追加となりました!!
こちらについては下部の「新たな機能」でご案内いたします。
変わらないこと
「あと値決め」導入後に実装済みの下記機能は、
お支払い方法が変更となった後も引き続きご利用いただけます。
※「先払い式決済」への変更に伴い、決済時の手順などの詳細は変更になっています。
■取引中増額
お取引の途中で取引金額を増額することができる機能です。
購入者の増額申請後、クリエイターが増額申請を承認し、購入者が決済を行うと取引金額の増額が完了します。
取引途中での依頼内容の変更やリテイク回数の追加など、
取引金額の変更をしたいとなった際に便利な機能です。
取引中の増額について詳細は下記をご覧ください。
取引金額の変更について
■CHEER!
CHEER!はお取引完了後、またはopt販売商品の購入時に、
クリエイターに対して応援の気持ちを形として贈ることができる機能です。
※CHEER!をせずに商品、取引価格のみで支払いを完了することも可能です。
CHEER!を贈る際には任意で応援のコメントをつけることができます。
作品の好きなところや取引でうれしかったこと、感謝の気持ちなど
評価では書ききれないことを伝えるのにおすすめです!
CHEER!の贈り方について詳細はこちらをご覧ください。
CHEER!・評価について
こちらの機能については実装以後、
おかげさまで広く周知、ご利用をいただいております。
ありがとうございます!
今後もたくさんご利用いただけると嬉しいです。
新たな機能
マイルストーン
マイルストーン申請という、お取引途中に利用できる機能が登場しました!
マイルストーン申請は、取引開始時に設定した取引金額の全額ではなく、
クリエイターが制作を行った分の代金を支払うことができる機能です。
たとえばイラスト制作の取引の場合、ラフや線画、カラーなど
クリエイターは納品物が完成にいたるまでの間に多くの作業を行います。
取引開始後に購入者、またはクリエイターのやむを得ない理由で制作を中断するとなった場合でも、
その時点までにクリエイターが行った作業分の請求を行い、
購入者は対価を支払うことができるようになりました。
マイルストーン申請はクリエイター側からのみ送信することができ、
取引金額の35〜65%の金額を設定することができます。
届いた申請を購入者が承諾すると、SKIMAがお預かりしていた代金はクリエイター・購入者に下記のように渡されます。
■クリエイター
マイルストーン申請した金額から手数料を引いた金額が売上金として付与
■購入者
取引開始時に支払った金額からマイルストーン申請額を差し引いた金額を返金
マイルストーンの詳細についてはこちらをご覧ください。
マイルストーンについて
取引期間の再設定
お取引中に納品予定日を延ばして再設定できる機能です!
設定した予定日を延ばしたい場合、
以前は新しくお取引をやり直す必要がありました。
この機能を利用することで、
取引開始時に設定した納品予定日から+10日までの期間まで延長できるようになりました!
なお、取引開始時の納品予定日+10日までの設定であれば、何度でも延長が可能です。
納品予定日の3日前まで申請を送ることができ
お取引相手に承認されると納品予定日が変更されます。
取引開始時の最長納品予定日は50日後のため
取引期間の再設定機能で延長をすると、
最長で60日とすることができます。
急遽少しだけ取引期間を延ばしたいとなった場合などにご利用ください!
opt販売が新着表示オプションに対応!
SKIMAには、所定の金額をお支払いいただくことで
既に出品している商品を再度TOPに表示することができる、
新着表示オプションという機能があります。
こちらは以前までコミッション商品にのみ利用できる機能でした。
今回、この新着表示オプションがopt販売商品にもご利用いただけるようになりました!
出品した商品が多くの商品に埋もれてしまった場合などにも、
新着商品として表示されることで購入者の目に留まりやすくなりますので
ぜひご活用ください!
新着表示オプションについて詳細はこちらをご覧ください。
「新着表示」について
よくある質問のコーナー
Q.支払いに利用できるクレジットカード、コンビニは変わりますか?
Q.事前に支払いをして取引がキャンセルになった場合はどうなりますか?
Q.決済方法が変わる前の取引でもマイルストーン払いはできますか?
Q.決済方法が変わる前の取引でも取引期間の再設定はできますか?
Q.決済方法が変わる前に取引をしていた場合はどうなりますか?
Q.取引中増額やCHEER!はどうなりますか?
この度は再度のお支払い方法変更により
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
今後、購入者の方にとってもクリエイターの方にとってもより使いやすく、
より良い取引体験を提供できるよう改善を続けてまいりますので、
何卒SKIMAをよろしくお願いいたします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
次回の記事をお楽しみに♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?