見出し画像

SKIMAの便利機能11コをまとめてご紹介!

こんにちは!SKIMA公式です。

SKIMAにはクリエイターや商品探し~取引のお支払い、取引完了後まで、役立つ便利な機能が多く備わっています。
ただ、それらの機能があるのを知らない方や利用したことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、SKIMAをより便利に、快適にお使いいただける機能を紹介します!
ぜひこの機会に便利な機能をご確認ください♪


クリエイター、商品探しに便利な機能

チェック:気になる商品・ギャラリーを記録

気になるイラスト・商品を見かけて、後でまた見たい!と思った際には
「チェック」をするのがおすすめです。

チェックできるのはコミッション商品とギャラリー作品で、
それぞれ一覧ページと詳細ページでチェックをつけることができます!

商品やギャラリー作品をチェックしておくと、
マイページのチェックした商品・作品の一覧から確認することができるようになります。

チェックを入れられるページの画像
商品やギャラリー作品を✓(チェック)!

✔チェック一覧は下記から確認できます
マイページ>チェック

チェック一覧の画像
マイページで後から確認✓


フォロー:気になるクリエイターを記録

気になるクリエイターさんを見かけて、あとで確認・検討したいと思った際には
「フォロー」をするのがおすすめです!

気に入った出品者・購入者をフォローすると、
マイページのフォロー一覧から一覧で確認することができるようになります。

フォローボタンがあるページの画像
クリエイターをフォロー★

★フォロー・フォロワー一覧は下記から確認できます
マイページ>フォロー・フォロワー

フォロー一覧の画像
マイページで後から確認★

また、フォローしているユーザーが新しくコミッション商品を出品した際にはマイページTOPに表示されます!

マイページで確認できるフォローユーザーの商品の画像
フォロークリエイターの新商品を見逃さずチェック♪


受付再開通知:依頼の受付再開をお知らせ

クリエイターがコミッションの受付状況を
「スケジュール一杯です」「お受けできません」から「ご依頼受付中です」「ご依頼の内容次第です」に変更した際に、
受付再開通知を希望しているユーザーへ、通知を送ることができる機能です。

たとえば下記のような時に、
クリエイター・購入者の両方が活用できる機能となっています!


クリエイター:スケジュールがいっぱいになったから、一旦コミッションの依頼受付を停止しておこう。。。

マイページのクリエイター受付状況設定を、
「スケジュール一杯です」「お受けできません」に変更します

購入者:このクリエイターさん、とっても素敵!依頼受付が停止中だけど、再開されたらぜひ依頼したいなあ。受付再開通知を希望しておこう!

クリエイターのプロフィール、またはコミッション商品ページにある
「通知を受け取る」を押します

通知を受け取るボタンの画像
🔔通知を受け取るボタンをクリック!

クリエイター:スケジュールに余裕がでてきた!そろそろ依頼受付を再開しよう!

マイページのクリエイター受付状況設定を
「ご依頼受付中です」または「ご依頼の内容次第です」に変更し、
「受付再開をお知らせする」のチェックボックスに
チェックが入っていることを確認、保存します

通知を希望している購入者さんへ、受付再開の通知が送信されます!


コミッションの受付を再開される際の周知や、
クリエイターの受付再開後に依頼することを検討されている場合などにぜひご活用ください。

詳しい手順などはよくある質問をご確認ください。
受付再開通知について


取引中に便利な機能

取引中に増額できる機能

取引の途中で制作数やリテイク回数の追加など
取引金額を増やしたいとなった場合、

SKIMAでは取引をやり直したりせず
料金を上乗せしてそのままお取引を続けることが可能です!

増額申請ボタンの画像

購入者の増額申請後、クリエイターが増額申請を承認し購入者が決済を行うと、取引金額の増額が完了します。

1つの取引に対する増額は50,000円が上限となっています。
上限額内であれば増額の回数に制限はないのでとても便利です!

取引中の増額について詳細はよくある質問をご覧ください。
取引金額の変更について


取引期間を延ばせる機能

お取引中に納品予定日を延ばしたいとなった場合に
取引開始時に設定した予定日から+10日まで延長できる機能です!

納品予定日から10日延長できる画像

なお、取引開始時の納品予定日+10日までの設定であれば、
何度でも延長が可能です。

取引開始時の最長納品予定日は50日後のため
取引期間の再設定機能で延長をすると、最長で60日とすることができます

取引途中に急遽少しだけ取引期間を延ばしたいとなった際などに
とても便利ですので是非ご利用ください!

納品予定日を再設定するボタンの画像

👇よくある質問はこちら
取引期間再設定について


取引の中断でも請求可能なマイルストーン機能

マイルストーン機能は、取引開始時に設定した取引金額の全額ではなく、
クリエイターが制作を行った分の代金について支払いができる機能です。

たとえばイラスト制作の取引の場合、
クリエイターはラフや線画、カラーなど
制作物が完成するまでに多くの作業を行います。

マイルストーン機能を活用することで、
取引開始後になにかやむを得ない理由で制作・取引を中断するとなった場合に、
クリエイターがその時点までに行った作業分の請求を行い、対価を得ることができます。

マイルストーン機能の紹介画像

取引をキャンセル後に新たに開始しなくても、途中制作までの請求を行える便利な機能ですので、ぜひご活用くださいね!

マイルストーンの詳細についてはこちらをご覧ください。
マイルストーンについて


取引後に使える機能

領収書・インボイス発行

SKIMAでは取引完了後・opt販売の購入後に、
領収書を発行することができます。

マイページ >取引管理 >領収・精算書

領収書発行ページの画像

なお、クリエイターがインボイス登録番号をSKIMAに登録している場合は
弊社(株式会社ビジュアルワークス)のインボイス登録番号が入力された領収書が発行され、適格請求書としてご利用いただけます。

インボイスについて詳細はよくある質問をご確認ください。
適格請求書(インボイス)の発行について


もらったCHEER!にスタンプでリアクションできる機能

SKIMAにはお取引の完了後やopt販売の購入後に、
購入者がクリエイターに応援の気持ちを形として贈る機能「CHEER!」があります!

そして、クリエイターの方は受け取ったCHEER!に対して
スタンプで感謝のリアクションを送ることができます。

スタンプは既存の6種類に加えて、
オリジナルスタンプを3種類まで登録できます!

CHEER!リアクションスタンプの画像

CHEER!!へのリアクションが気軽にできる機能ですので、
ぜひご活用くださいね!

CHEER!リアクションの使い方については、ご利用ガイドをご覧ください。
ご利用ガイド>CHEER!リアクション


いろんな場面で使える機能

メッセージテンプレート:取引にも出品・リクエストにも使える

SKIMAでは
お取引のやりとりや商品の出品時、
リクエスト募集・提案の際などにご利用いただける
メッセージテンプレートをご用意しています。

メッセージテンプレートページの画像

SKIMAのメッセージテンプレートはこちら✉
メッセージテンプレート一覧

テンプレートはそのまま空欄を埋めて使ったり、
必要な項目だけコピーして使ったりと
自由にご利用いただけます!

お取引相手の方とのやりとりに不安がある方や
商品内容に何を書くか迷っている方、
リクエストの募集・提案の記載方法が分からない方など
ぜひ便利なテンプレートを活用してくださいね。

テンプレートの利用例などを下記記事でご紹介しています!

メッセージテンプレートの利用で初めての取引も安心!の記事



招待コード:招待した人された人どちらも得する♪

招待コード機能は、
あなた専用の招待コード付きのURLをSNSなどでシェアして
そのURLから誰かがSKIMAに入会すると
招待したあなたと入会した方両方ともが
お得な特典をもらうことができるというものです!

クリエイターの方も購入者の方も誰でも使える機能なので
たくさんシェアしてみてくださいね!

招待コードの特典と使い方については下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

新たな特典が追加!招待コード機能がパワーUPしましたの記事
依頼募集に役立つ!招待コードシステムの記事

今回は、SKIMAの便利な機能をまとめてご紹介いたしました。

楽しく快適なお取引体験をしていただけるよう
SKIMAはこれからも便利で使いやすいサービスを目指していきます。

SKIMAにあったら嬉しい機能や
こんなことができたらいいなという機能などありましたら、
ぜひSKIMATOPページ右下にあるご意見箱にお送りください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
次回の記事をお楽しみに♪