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1on1がうまくいかない?!相手の頭を整理するコミュニケーションスキルの必要性

いま多くの企業で1on1が実施されています。

上司とメンバーで定期的に30分~1時間程度の時間をとり、状況を確認し、次に向けた行動を支援する。
コロナ禍において社内のコミュニケーションが希薄化する中で、1on1の重要性が上がってきました。

すでに多くの企業で1on1に関するトレーニングも実施されており、その取り組みが定着したきたという声も聞くようになりました。

その一方で「1on1がうまくいかない!」効果が出ず、「形式的な取り組みになってしまっている。」という声も根強い。

今回は、その原因を考えてみたいと思う。

よく言われることは、上司に聞く姿勢がなく、メンバーが話すようにならないというもの。確かに、聞く耳を持たない上司であれば相談する気は起きない。そこで、1on1研修では傾聴のスキルを身につけることが重要視される。

しかし、1on1がうまくいかない理由は、傾聴のスキルだけの話だろうか?
私は、1on1がうまくいかない理由はそれ以外にあると考えている。

それが「相手の頭を整理するコミュニケーションスキル」の欠如だ。

相手の頭を整理するコミュニケーションスキルとは何か?

上司が持つべきスキルをマトリクスにして整理してみよう。


・縦軸は誰のために考えるのかを表している。
自分のためなのか?メンバーのためのか?
1on1においては、上司はメンバー(相手)のために考える。

・横軸はどんなテーマに関して考えるかを表しています。
仕事のことか?キャリア・働き方のことか?
現在、1on1で会話されることの多くは、「キャリアや働き方」である。
「キャリアや働き方」は重要であるが、メンバーの内面に対する支援であるため難易度は高い。

つまり、現在、1on1で会話される内容はマトリクスの右下「メンバーのこと×キャリア・働き方」である。メンバーの価値観など深い理解が求められます。

深い内容に関して会話をするためには、メンバーから相談をしたい上司と思ってもらう必要があるが、そういった関係性を築くことができてないことが多い。

その原因は、日頃のコミュニケーションがうまくいっていないことにある。
マトリクスの右上にある「メンバーのこと×仕事」である。

メンバーからの日頃の相談に対して、上司がしっかりとコミュニケーションを行っているだろうか。

メンバーがどうすればよいか「分からないこと」を、コミュニケーションを通じて「分かった」状態へ変化させることが上司の役割である。

これが、上司とメンバーの一番の根幹をなすコミュニケーションである。
実際、出来ているだろうか。

・上司は、メンバーに完璧なアウトプットばかり求めていないだろうか?
・上司は、メンバーと一緒に考えることができているだろうか?
・上司が、自らが考えてしまって結論を教えてしまっていないだろうか?

これでは、ダメである。

上司がメンバーと一緒に考えながら、相手の頭を整理するコミュニケーションスキルを持たなければならない。

上司と部下のコミュニケーションの基本は仕事を通じての会話である。
メンバーが困っていることをいかに助けるか。

そのスキルを身につけていないと、いくら1on1の研修を受けて傾聴のスキルを身につけても効果が出ない。

今回は、1on1がうまくいかない理由として、相手の頭を整理するコミュニケーションスキルの必要性についてまとめました。

研修をご検討の際には、お気軽にご相談ください。
お読みいただき、ありがとうございました!


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