見出し画像

SNSやっても炎上するだけ?

SNSは誰もが気軽に発信できる場所として重宝されていますが、つまりそれは、誰も彼もが勝手気ままに発信している空間だということです。

で、そんな空間に対して、あなたが何かを期待するのは間違いではないでしょうか。

まず、私がSNSについて思うこと。それは、収益化がカタく約束されているわけではない場で、時間とエネルギーを浪費することの危うさです。

「でも、●●さんはSNSで月収100万円稼いでいますよ!」

はい、そういう人もいます。でも考えてほしいのは、そういう人の何倍もの人が、時間を無駄にしているという事実です。早い話が、それらの成功事例って生存者バイアス、成功者バイアスなんです。

SNSで稼ぐことができるのは、以下のような人たちです。

  1. 若くて容姿が良い人

  2. すでに何らかの実績がある人

  3. 特別な才能を持っている人

はい、普通の人には縁のない話ですよね(笑)

もちろん、SNSでの発信が全く意味がないと言っているわけではありません。ただ、そこに過度な期待を抱くのは危険だということです。

なぜなら、SNSには重大なリスクが潜んでいるからです。

たとえば、あなたが何気なく書いた一言が、誰かの逆鱗に触れて炎上するかもしれません。そして、それは決してレアケースではありません。

むしろSNSというのは、誰かを叩くための材料を探している人であふれているのです。嫌な言い方かもしれませんが、これが現実です。

「でも私は慎重に発信するから大丈夫」

残念ながら、それは甘い考えです。

むしろ慎重すぎる発信の方が、意地悪な曲解をされやすいのです。謙虚に振る舞えば振る舞うほど「偽善者」と罵られ、丁寧な言葉遣いをすればするほど「上から目線」と批判される。そんなのがSNSの実態です。

だったら、確実な収益が見込めないSNSなんて、やらない方が賢明じゃないですか?

時間は有限です。その貴重な時間を、リターンの保証のない場所で浪費するのは、ビジネスマンとして賢明とは言えません。

「でも、情報発信をしないと集客できないのでは?」

はい、そう考える方も多いでしょう。

ただ、考えてほしいのは、本当に優れた商品やサービスを持っているなら、わざわざSNSで発信しなくても、口コミで広がっていくということです。

それができないということは、つまり...そうですね、商品やサービスの価値を高めることに注力した方がいいということです。

あと、どうしても発信したいなら、noteのような有料プラットフォームをお勧めします。

なぜなら、有料だと荒らしが減るからです。たとえ100円でも、お金を払う人は基本的に学ぶ意欲のある人です。そういう人とだけ関わる方が、リスクも少なくて済みます。

結論として、SNSでの発信は、確実な収益が見込める場合以外はお勧めしません。

時間とエネルギーを無駄にするだけでなく、思わぬトラブルに巻き込まれるリスクもあるからです。

そんな危険を冒してまで、SNSをやる必要はありません。その時間があったら、商品やサービスの質を高めることに注力しましょう。

それが、結果的に最短で成功への道筋を作ることになるはずです。

というわけで、SNS至上主義の昨今ですが、私はあえて「やらない方がいい」と提言させていただきます。

なんというか、夢を売るような綺麗事は言えません。でも、これが現実なんです。

まあ、この話を受け入れられない人は、実際にSNSで痛い目に遭ってから気付くことになるでしょうが...それもまた人生の糧になると思います(笑)

いいなと思ったら応援しよう!