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常連様獲得の為の接客とは?

こんにちは。最近休日にゆっくりした覚えは全くなく、休みの方が睡眠時間少ないのでは?と思う店長です。

昨日は飲食店の一番の繁忙期の12月初日。しかし、ちゃっかり彼女の休日に合わせて休んでました。笑
昨日はドライブがてらに横浜に行ってきました。彼女と横浜には2ヶ月に一回ぐらいのペースで行っているのですが、横浜と言えばの「家系ラーメン総本山、吉村家」になかなか行きたくても行けてませんでした。
自分は昔横浜のお店に勤務していた時代に何度か行ったことはありましたが、久しぶりに食べた吉村家のラーメンは本当に美味しかったです。

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吉村家は超名店。いつも長蛇の列を作っているし、味は変わらず最高なので勝手にお客様は来るようなお店だと思います。
そこで驚いたのは常連様らしきサラリーマンのお客様がめっちゃ多いこと!
スタッフの方々がいつも通り
「味のお好みは?」と聞いた時に
「いつもので良いですか?」とすでに味の好みを知っている!
あれだけ毎日多くのお客様を相手にしているのに味の好みを覚えているって本当にすごいと思いました。
他にも吉村家で凄いと感じたのは挨拶!
お店から出入りするスタッフ全員が列に並んでいるお客様に毎回必ず「いらっしゃいませ」など挨拶をしてくれていたこと。もちろん入店時も退店時もしっかり挨拶していました。
挨拶って当たり前のことかも知れませんが、接客の仕事に慣れてきて、忙しく慣ればなるほどおざなりになってしまうような気がします。

以上のことから吉村家に常連様が多くできるのは一言でいうと
「お客様一人一人をしっかり見ている」じゃないかと思います。

これを自分の仕事に落とし込むならば

①お客様を観察してどのようなドリンクが好きなのか、他にも何を求めているのかを想像することが必要

②来店、退店時だけでなく挨拶は常に心がける。
→挨拶されて気分が悪くなる人なんていませんもんね。笑

自分のお店の北千住という街は繁華街のようであって基本は地元住民のお客様のおかげで成り立っています。なので常連様の獲得はとても大事。
12月は繁忙期ということもあり、目先の売上ばかり気にしがちですが、忙しいこの時期だからこそ常連様の獲得が多くできるはず。①②って飲食業としては正直当たり前のことかも知れませんが、この忙しくなる前にあらためて実感することができたのはありがたかったと思います。

では本日が自分にとっての12月初日!12月だからといってもやることは同じ!今日も一日頑張ってきまーす!

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