中国のウェアラブル市場が急成長! 世界市場を牽引する存在に
2024年第2四半期の 世界の腕時計型ウェアラブルデバイス市場は、前年同期比0.7%減 と低迷。
しかし、 中国市場は10.9%増 と大幅な成長を遂げ、世界市場を牽引する存在となっています。
中国市場の成長を支える要因
IDCの最新データによると、中国の腕時計型デバイス市場は、スマートウォッチとリストバンドの両方で堅調な成長を記録。
スマートウォッチ: 前年比18.7%増の1,110万台を出荷。
リストバンド: 前年比4.8%減の440万台を出荷。世界市場では10.6%増と成長を続けている中で、中国市場は減少傾向に。
中国市場の成長を支えているのは、
製品価格の差別化: 1,000元以下の低価格帯製品を中心に、多様な選択肢が提供されている。
積極的なプロモーション活動: 大手メーカーによる販促活動が、前年よりも早い時期から開始され、販売を促進。
ロングテールデバイスの消費: 健康意識の高まりなどを背景に、多機能なスマートウォッチだけでなく、特定の機能に特化したニッチなデバイスの需要も増加。
世界の腕時計型デバイス市場:メーカー別動向
1. ファーウェイ (Huawei)
2四半期連続で世界市場のトップを維持。
新製品の投入により、前年同期比55.1%増の大幅な成長を達成。
中東・アフリカ、ラテンアメリカ、中央・東ヨーロッパなどの地域で躍進。
2. シャオミ (Xiaomi)
リストバンドの新製品投入がなかったものの、世界市場で2位を維持。
スマートフォンの好調な販売が、リストバンドの販売にも好影響。
Redmiシリーズなどの低価格帯スマートウォッチ、革新的なデザインのS3ウォッチが好調。
3. アップル (Apple)
世界的な景気減速と価格競争の影響を受け、出荷台数は減少。
しかし、依然として世界市場でトップシェアを維持。
秋に発売予定の新製品に期待が高まる。
4. サムスン (Samsung)
新製品「Galaxy Fit 3」の投入により、リストバンド市場で成長。
Galaxy Fit 3は、発展途上国を中心に販売を拡大。
第6世代スマートウォッチは成熟期に入っているが、新製品の投入が今後の成長を牽引すると予想。
5. BBK
中国の子供用腕時計市場の回復が、大幅な成長を牽引。
積極的なチャネル戦略と価格戦略が奏功。
今後の展望
IDC Chinaのリサーチディレクター、ソフィー・パン氏は、 「腕時計市場は技術蓄積の段階にあり、革新的な技術は限られている」 と指摘。
そのため、ハイエンド市場の成長は鈍化し、メーカーは ミッドレンジからエントリーレベルの市場 に注力しています。
一方で、 メーカー間の競争は激化 しており、 新たなイノベーション が求められる段階に入っています。
中国市場の成長は、世界のウェアラブル市場に大きな影響を与えています。
今後、中国メーカーがどのようなイノベーションを起こし、市場を牽引していくのか、注目です。