中国発AAAゲーム「黒神話:悟空」、世界を席巻! その魅力と成功の秘密

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中国のゲーム会社「ゲームサイエンス」が開発したアクションRPG 「黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)」 が、世界中で大ヒットを記録しています。

8月20日の世界同時リリース後、わずか2週間で PC版の販売本数は1,800万本 を突破。収益は 約1,005億円 に達したと報じられています。

中国ゲーム業界の快挙! 世界が認めたクオリティ

「黒神話:悟空」は、中国で初めての本格的な AAAゲーム (莫大な開発・宣伝費を投じたハイクオリティなゲーム)。

これまでAAAゲーム市場は、日本や欧米のゲーム会社が中心でしたが、「黒神話:悟空」の成功は、 中国のゲーム開発力 を世界に示す、 画期的な出来事 と言えるでしょう。

世界的な人気

  • Steamの売上ランキングで 世界1位 を獲得。

  • アメリカ、シンガポール、タイなど 12ヶ国でランキング1位 を記録。

  • Steamの同時接続者数で 歴代3位 を記録。

  • 海外のゲーム評価サイト Metacriticで平均82点 と高評価。

人気が爆発した3つの理由

1. 西遊記の世界観と魅力的なストーリー

「黒神話:悟空」は、中国の古典小説 「西遊記」 を題材に、プレイヤーは主人公 「天命人」 となり、 伝説に隠された真実 を探る旅に出ます。

「孫悟空」 という、世界的に有名なキャラクターを題材にしていることも、人気の要因の一つと言えるでしょう。

2. 圧倒的な映像美とゲームデザイン

開発チームは 中国各地の歴史的景勝地をロケハン し、 実写スキャン技術 を駆使することで、 まるで映画のようなリアルなグラフィック を実現しました。

中国神話や伝統文化を忠実に再現した世界観は、 海外のプレイヤーからも高く評価 されています。

3. 戦略性の高い戦闘システム

変身術や定身術など、 中国神話ならではのスキル を駆使した戦闘システムは、 戦略性が高く、爽快感も抜群

海外メディアからも、 「戦闘システムが秀逸」「映像表現力が素晴らしい」 といった声が上がっています。

社会現象にまで発展!

「黒神話:悟空」のヒットは、ゲーム業界だけでなく、中国社会全体に大きな影響を与えています。

  • 伝統文化ブームの再燃: ゲームに登場する景勝地や、西遊記の物語、中国神話などに注目が集まっている。

  • 異業種とのコラボ: ゲームコントローラーメーカーや家電メーカーとのコラボ商品が、軒並み完売。

  • 中国産AAAゲームへの期待感の高まり: 「黒神話:悟空」の成功は、中国のゲーム開発者たちに、新たな可能性を示したと言えるでしょう。

今後の展開

開発元のゲームサイエンスは、「黒神話:悟空」の 拡張版 を開発中。さらに、 6年以内に続編ではない、新たな中国神話を題材としたシリーズをリリースする予定 だそうです。

「黒神話:悟空」の成功は、中国のゲーム産業が新たなステージに突入したことを象徴する出来事 と言えるでしょう。

今後、中国から世界を驚かせるようなゲーム作品が、次々と誕生するかもしれません。


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