中国発AAAゲーム「黒神話:悟空」、世界を席巻! その魅力と成功の秘密
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中国のゲーム会社「ゲームサイエンス」が開発したアクションRPG 「黒神話:悟空(Black Myth: Wukong)」 が、世界中で大ヒットを記録しています。
8月20日の世界同時リリース後、わずか2週間で PC版の販売本数は1,800万本 を突破。収益は 約1,005億円 に達したと報じられています。
中国ゲーム業界の快挙! 世界が認めたクオリティ
「黒神話:悟空」は、中国で初めての本格的な AAAゲーム (莫大な開発・宣伝費を投じたハイクオリティなゲーム)。
これまでAAAゲーム市場は、日本や欧米のゲーム会社が中心でしたが、「黒神話:悟空」の成功は、 中国のゲーム開発力 を世界に示す、 画期的な出来事 と言えるでしょう。
世界的な人気
Steamの売上ランキングで 世界1位 を獲得。
アメリカ、シンガポール、タイなど 12ヶ国でランキング1位 を記録。
Steamの同時接続者数で 歴代3位 を記録。
海外のゲーム評価サイト Metacriticで平均82点 と高評価。
人気が爆発した3つの理由
1. 西遊記の世界観と魅力的なストーリー
「黒神話:悟空」は、中国の古典小説 「西遊記」 を題材に、プレイヤーは主人公 「天命人」 となり、 伝説に隠された真実 を探る旅に出ます。
「孫悟空」 という、世界的に有名なキャラクターを題材にしていることも、人気の要因の一つと言えるでしょう。
2. 圧倒的な映像美とゲームデザイン
開発チームは 中国各地の歴史的景勝地をロケハン し、 実写スキャン技術 を駆使することで、 まるで映画のようなリアルなグラフィック を実現しました。
中国神話や伝統文化を忠実に再現した世界観は、 海外のプレイヤーからも高く評価 されています。
3. 戦略性の高い戦闘システム
変身術や定身術など、 中国神話ならではのスキル を駆使した戦闘システムは、 戦略性が高く、爽快感も抜群 。
海外メディアからも、 「戦闘システムが秀逸」「映像表現力が素晴らしい」 といった声が上がっています。
社会現象にまで発展!
「黒神話:悟空」のヒットは、ゲーム業界だけでなく、中国社会全体に大きな影響を与えています。
伝統文化ブームの再燃: ゲームに登場する景勝地や、西遊記の物語、中国神話などに注目が集まっている。
異業種とのコラボ: ゲームコントローラーメーカーや家電メーカーとのコラボ商品が、軒並み完売。
中国産AAAゲームへの期待感の高まり: 「黒神話:悟空」の成功は、中国のゲーム開発者たちに、新たな可能性を示したと言えるでしょう。
今後の展開
開発元のゲームサイエンスは、「黒神話:悟空」の 拡張版 を開発中。さらに、 6年以内に続編ではない、新たな中国神話を題材としたシリーズをリリースする予定 だそうです。
「黒神話:悟空」の成功は、中国のゲーム産業が新たなステージに突入したことを象徴する出来事 と言えるでしょう。
今後、中国から世界を驚かせるようなゲーム作品が、次々と誕生するかもしれません。