0→X運用2ヶ月で総Imp2000万超!界隈認知&収益化達成┃「コミュニティ参加+戦略」が最短最速かつ未来の正攻法!その知られざる真価とは…?┃最後に→まだ誰も知らない X最新アルゴリズムも解説【何者でもない人】
はじめに
今回は要望も多かった「Xコミュニティ参加者の戦略」についてと、私がどのようにして界隈で認知度を高めてきたかなどを絡めて、順番に解説します!
1.自分が「何者」になれるかを考える。 【発信軸】
◾️幅広く網羅せず、ピンポイントかつ端的に決め打ちする
まず、ゼロからアカウントを立ち上げる際に、真っ先に考えたことは、自身が「自分は何者であるか」を明確にすること。ここでいう「何者であるか」は、何に特化しているアカウントであるのか。伝わりやすさ、需要があるかどうかもポイントです。
まるでマッチングアプリのプロフィールみたいな浅く広い情報量になると、何について発信したいのか伝わりづらく、バックされやすいです。
私は、信頼できる明確なソースのある「誰も知らないXのリアルタイム情報」×「誰とも被らない深堀り考察」に特化した訴求を軸に設定し、マーケティングに関連した訴求などをXと絡めながら発信しています(時々ネタポスト)。
個人的に、近ごろはXの最新情報を発信するアカウントが急激に増えてきたので、今後はアカウントのテーマ自体も変化させていく予定です。
◾️発信軸を決める際の注意点
大した実績も溜まってないうちから、何処から目線かわからないノウハウを語るアカウントにしたり、妙に伝わりづらい肩書きを生み出すのはナンセンスだと考えます。
情報発信系の場合は、身の丈に合っている、且つ努力で継続して価値提供できるテーマを選びましょう。テーマを絞ることで、インプット・アウトプットのクオリティも上がります。クリエイティブ中心な方は、クリエイティブで勝負し、打ち出しの戦略で差別化すると良いかと思います。
2.掘り起こされるべき場所を決める。 【界隈】
発信軸が定ったら、「どこで掘り起こされたいか」を決めました。これはどういうことかと言うと、自分はまだ誰にも見つかっていない宝です。最初に自分の存在を認知して、見つけ出してくれるのは誰だ?という話です。実はこの、界隈選びが何より大事だと考えています。
通常、X運用発信アカウントといえば、いわゆるビジネス界隈にターゲティングを置き、絡みがちですが……
私のペルソナは「私」です。個人的に、Xというプラットフォームに純粋な興味があるため、Xが好きで研究している人たちとXの情報をシェアしたいと考えました。
また、ビジネス界隈はインフルエンサーが強すぎる上に、商品の販売実績などがないと相手にもされんと思われます。
非常にわかりづらいラフだと思いますが、アカウント立ち上げ当初に書いたものです。まずは、壮大な計画を立てました。
アカウントを始めた3月中旬から1ヶ月後、4月にロコテックさんから認知されることを目標に、LTXに加入し、3月はLTXメンバーとの交流に軸を置きました。
3ヶ月〜半年後にはLTXメンバーをフォローしている影響力ある方々などからも認知され、
1年後にはその先の界隈外の人からも認知されるようになる、という筋書きです。
3月に行なった施策はシンプル。
誰よりも早くXに関する有益情報をシェアする。
LTXメンバーのトークに混じる。
「Xオタクちゃんオタク」というファンムーブ
結果として、突然現れた私をメンバーは迎えてくれたので、アカウント開設から2週間経たずしてロコテックさんには認知され、フォロワーは一気に増加。
その後は影響力のある方などからもフォローしていただけることで、じわじわと認知拡大をしています。
3.媒体と界隈について知る。 ※知らんと話にならん 【調査】
◾️情報収集の方法
これは言わずもがなですが、活動するプラットフォームと、所属したい界隈の情報を叩き込みました。今回の場合は、Xというプラットフォームのアルゴリズムや最新情報。さらには、ロコテックさんにリプライしているLTXメンバーがどういった発信をしているのかなどをリサーチしました。
4.いきなり「売れよう」「目立とう」などと考えない。謎でいい。 【戦略設計①】
新規アカウントを立ち上げる際、やはり「早く認知されたい」「一発バズりたい」「フォロワー数/リプライ数を増やしたい」など、誰しも思うものです。例外なく、私もそう思います。
ですが、後半の章でも解説するとおり、今のXの特徴をしっかり理解するほど、数値アップばかりを追って走ると詰みます。
私は、ロコテックさんに認知された時点では、わずか80人フォロワーでした。しかも、アカウント作成から2週間経たず。いわゆる「アカウントパワー」など皆無です。へにゃへにゃのひよこです。
この時、狙っていた点として、「何者なのかわからないがなんか凄い人が出てきた」と思われることです。
今でも、インフルエンサーの方がやっているスペース配信などを覗くと、名前を挙げてくれる方もちらほらいらっしゃるのですが、未だに「マジで何者?」みたいな反応をする方もいます。笑
それが注目度が上がったキッカケだと思ってます。何者かわからない人ほど、知ってみたいと思うのが人ですから。
実は、私の勤める会社の代表は業界で有名なインフルエンサーだったりしますが、ご本人がネタにしてくださるまでは、その情報すらも公開していませんでした。笑
5.ムーブメントは「乗る」だけでなく、「創る」から。 【戦略設計②】
よく「トレンド」に乗っかるというものはありますよね。Xの機能であるトレンドではなく、流行のフォーマットということですね。これは、すごく有効な手段だと考えます。
フォロワーさんが話題にするワードは関心度が高いですし、身内ネタであれ同じ「型」に乗っかることでエンゲージメントは起こりやすいです。
アルゴリズムの観点でも、ポストの型(改行とか逆に文字を詰め詰めにするとか)を同じ交流域の人と近いものにすると伸びやすいというものがあります。※諸説あり
ですが、コミュニティの強みは【自分の存在は傍観者ではない】ということ。そのコミュニティ内でポジションを獲得するためには、積極的にコミュニティ内でのトレンドを生み出していくこと必要があります。
例えば、LTXは何かとノリのいいメンバーが多く、メンバー発信でトレンドも生まれやすいです。私も実は、コミュニティメンバーと交流し関係を深めるにあたり、いろいろと自分からトレンドを生み出していましたのでいくつか紹介します。
◾️AI音楽
AI生成イラストを扱うメンバーが多いですが、AI音楽を扱うメンバーはいなかったことに着目し、AIを用いてアルゴリズムに関する音楽の投稿をしました。これをキッカケに1ヶ月近くメンバー内でAI音楽が流行り、言いたいことを音楽に乗せて発信するムーブが生まれました。(私は3本くらい作って良いところで離脱しました。笑)
◾️chatGPTs
今は1日1回だけ無料開放された、chat GPTs。今後はGPTsを取り入れる人も増えるでしょうが、当時はメンバーで取り入れているメンバーがいなかったので、自分の知識とアルゴリズムのオープンソースコード、公式のヘルプセンターの情報などを取り込んだGPTsを作成し、メンバーに撒きました。のちに、LTXメンバーのマネハクさんなど独自のGPTsを作成するメンバーも現れました。
下記GPTsはプチ特典ということで、お好きにお使いください。
ここから先は
¥ 3,000
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?