shin.k
2023年1月から始まった、「これまでにない新しい教育施設」「地域教育力を最大限に生かす場所」を創出するプロジェクトを、構想段階から記録しています。 共にこの場所を創っていく「同志」の皆さん、参画してくれる「気のいい大人」たち、不登校の当事者の方、教育関係者、これからフリースクールを創ろうと思っている方、に読んでほしいです。
自身が行っている国語講座にて「中学生にテストで出題されるような説明文を読む経験を積ませたい」と考えることが重なった折、インターネットでそういう問題が安く手に入らないか調べてみました。 しかし、「国語の問題」というものはほとんどが「問題文の著作権」の問題でネット上では手に入りづらく、全く見つかりませんでした。 どうしたものかと考えて、自分で説明文っぽいものをたくさん作りました。 中学生を対象に実際に授業で使用し「これはある程度使える!」と感じ、多くの方にシェアしたいと思いこのマガジン作成に至りました。 わずかながら代金を頂きますが、利用シーンの幅広さや説明文読解の経験値を積むことの効果性など、損した気分にはさせない自信があります。 それぞれの記事には説明文「的」文章だけでなく、教育関係者だけでなく保護者の方にも使いやすいように簡単な解説もつけています。どうぞお気軽にご利用ください。
「みんなの学び舎ことのは」では、探究型学習の実践に取り組んでいます。子どもたちが自分の興味関心から主体的に学習に向かえるようにサポートします。このマガジンで、①「具体的に何やってんの?」という方に、活動実践を紹介したい!②様々な実践の記録をきちんと残したい! の2つの目的を達成していきます。
新しい動き出しを4月1日にしてしまうのは、どうにも学校っぽくて私が運営するフリースクールのコンセプトとは合わないのだけど、沸々と熱い思いがこみ上げてきて、カタチにするのはいつもこの時期なのはどうもしょうがないことのようだ。 この4月1日に、私は一般社団法人の代表理事となった。法人名は 「まなびのとびら岐阜羽島きょういくラボ」 これからやりたいことってすごく実験的だからラボ感出していこ!と思ったり、新幹線と高速道路がある地名を使わない手はないと盛り込んだり、でも願いを
紹介したいAさんの事例 Aさんとの出会いは、約2年前。彼は中学1年生の終わりで、小学5年生からの不登校を継続していた。 当方がフリースクールになる前のオープン間もない頃、「この街にはそういう場所がない」と嘆き模索していたお母さんが訪ねてこられ、そういう声もあって当方はフリースクールになった。その後すぐにお母さんと一緒に来たAさんは、完全に他者に心を閉ざしていた。聞かれたことには最低限答えるけど、それだけ。いつも真っ黒な長袖の服を着ていた。 彼は勉強が得意である。しか
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。今回の作品は、生徒と一緒に作成しました! <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・ヌートリアを見かけたことがありますか。もし見かけたらどのように対応すべきか分かりましたか。 ・ヌートリアの生物的な特徴を挙げるとすると、どんなことになりま
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。今回の作品は、生徒と一緒に作成しました! <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・あなたは犬派ですか、猫派ですか。理由も合わせて教えてください。 ・野良猫が比較的多い理由に、あなたは納得しましたか。また、それはなぜですか。 以下、本文です
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。今回の作品は、生徒と一緒に作成しました! <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・運勢がよくない、運勢を上げたいと思ったことはありますか。また、それはどんな時でしたか。 ・運勢を上げるために、実践しよう、実践できそうと思ったことは何ですか
2023年総括振り返ったら、うっすらと道ができてた もう2023年の総括を書かなあかん時期?! というのが、本音である。疾風怒濤、あっという間の1年だった。これを書くにあたって、自身の2022総括を読んでみて驚いた。1年前は現在の運営状況になる前の状態で、フリースクールは午後からで、同志スタッフは4人で、フリースクールの生徒は5人くらいだった。 「みんなの学び舎ことのは」が「地域教育の拠点/シン・フリースクール」としてどのように成長しているのか、それをつぶさに観察し
不登校の子どもとゲームの関わり ここで言う「ゲーム」とは、対人的なボードゲーム・カードゲームではなく、いわゆる「テレビゲーム」の類を指している。 不登校児童生徒は、本当によくゲームをしている。「YouTube漬け」もしばしばあるが、これは一定期間を過ぎると飽きてくるのか、知らないうちに視聴時間が減るケースが多く、「ゲーム漬け」はその持続性において驚異的なものがあると思っている。 不登校児童生徒がゲームをしている場合、これまでに出会った子どもの様子からパターンをいくつ
認めたくないけど病んでいた 2023年10月から今週にかけて、怒濤の日々だった。 9月末から10月1週目の秋休み明けにかけての、フリースクールのお問い合わせが激増。そこから会員として定期的にこちらに通えるようになった子が増え、当方フリースクールは一気にフリースクールらしくなった。 いつも誰か子どもがいるし、そこかしこで活動が起きる。子どもたちが増えたことで、子どもたち同士の人間関係の形成に頭を悩ませるのも嬉しい悲鳴というか、とにかくとても楽しい毎日だった。 反面、ここ1
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。今回の作品は、生徒と一緒に作成しました! <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・ドラゴンクエストシリーズのゲームをやったことがありますか。ある場合は、あなたが考える魅力と、ここに書かれていることを比べてどんなことを思いましたか。 ・ゲ
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・珍味について興味をもったこと、もっと知りたいと思ったことはありますか。それはどんなことですか。 ・あなたが食べたことのある珍しいものを挙げるとすると何ですか。 以下、本文です。
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・納豆の起源はいつ頃と考えられますか。 ・納豆を食べるメリットとデメリットを教えてください。また、あなたは特にどの効能に着目しましたか。それはなぜですか。 以下、本文です。
フリースクールや探究型学習塾を運営していて、関わりのある子どもたちにこれまでに一度も「学校の勉強」を強要したことがない。 「みんなの学び舎ことのは」でやりたい「学び」は、誰かから与えられるものであってはいけないと思っている。本来、学びは「自らつかむもの」だと考えている。学校での画一的な一斉授業や進学塾の詰込み型の学び方が一般的となっており、「座っていたら投げかけられるもの」が勉強だと思い込んでいる子の多さを憂う。 こうして本来的な意味の学びを見失った子どもは、あらゆるこ
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・ランドセルを使うメリットとデメリットを、本文の言葉を使って説明してください。 ・ランドセルの価格と義務教育について、この文章を読んでどう思いましたか。あなたの考えを教えてください。 以下、本文
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・算数と数学にはどんな違いがありますか。本文の言葉を使って説明してください。 ・この文章から数学を学ぶモチベーションを得ることはできましたか。また、それはなぜですか。 以下、本文です。
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・ポケモンの歴史を本文の言葉を使って説明してください。 ・世界的にヒットするコンテンツを作るためには、どんなことを意識すればよいことが分かりますか。 以下、本文です。
説明文「的」文章シリーズです! 詳しくはこのマガジンの説明欄をご覧ください。 <使い方の例> ①生徒が音読する ②読めなかった漢字や熟語を洗い出す ③漢字や熟語の意味を確認し、短文づくりをするなど、その言葉を運用できるように練習する ④指導者が内容についての質問をする ※質問例: ・酒造がくすだまをつるす理由は何ですか。 ・日本酒の歴史を知ってあなたはどう思いましたか。 以下、本文です。